月曜日に学校テストがあるんですけど、その内容が『大学を経営学的に分析し、その問題点を明らかにした上で、改善案について述べなさい』というもんなんですけど、誰か教えてくださ~い!!お願いします♪

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A 回答 (1件)

大学の経営分析および改善案についてですが、小論文の課題で頻繁に出題されるテーマで、私が受験したときも出ました。

このテーマを論じるときのポイントをいくつか挙げておきます。

 1 なぜ、今、大学の経営が問題になっているのか?
 2 少子高齢化の影響
 3 生き残るための経営戦略 (大学の特色、専門性をどのようにだすか)
 4 受験者が急増した大学の要因と分析(法政大学(環境)、中央大学(理工))
 
参考文献  危ない大学 消える大学 2002   島野 清志

 

 
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Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q因子分析とクラスタ分析とセグメント判別用の汎用設問化

30項目、10段階評価(非常にそう思う~どちらでもない~まったくそう思わない)のアンケート設問をもとに、因子分析(回答者に各因子スコア付与)とクラスター分析を用いて回答者をセグメンテーションした結果があります。現在、セグメントは1,000名の回答結果に対して4セグメント生まれました。
そこで有識者の皆様に質問があります。
次回、また同じアンケート(30項目、10段階評価)を別の回答者に対して行った際、同じロジックになよってセグメントされるようにしたいのですが(アルゴリズムを公式化・設問を汎用化運用したいのですが)、その手順というのは、

(1)1,000名の元の回答者とセグメント(4分類)を紐付け
(2)1,000名の元の「30項目10段階評価」の結果を説明変数とし、判別されたセグメント(4分類)を目的変数とした(非線形?)回帰分析式を求める
(3)新たな(別の)回答者の「30項目10段階評価」の回答を、(2)で作成した回帰分析式に代入
(4)セグメント判別

という流れで当たっていますか?

何か、参考になるURLでもかまいませんので、ご教授いただけますでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

30項目、10段階評価(非常にそう思う~どちらでもない~まったくそう思わない)のアンケート設問をもとに、因子分析(回答者に各因子スコア付与)とクラスター分析を用いて回答者をセグメンテーションした結果があります。現在、セグメントは1,000名の回答結果に対して4セグメント生まれました。
そこで有識者の皆様に質問があります。
次回、また同じアンケート(30項目、10段階評価)を別の回答者に対して行った際、同じロジックになよってセグメントされるようにしたいのですが(アルゴリズムを公式化・設問...続きを読む

Aベストアンサー

手元にある本を見直してみたら、下記の本に因子分析等の空間付置を行う分析手法で時系列分析をどうするかという、まさに今回のテーマに近い解説がありました。
「入門 多変量解析の実際 第2版」
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4061539639/
※トラブルシューティングの項

クラスター分析の時系列適用も、似たような実例が載っていました。
ただし、ある程度手法の意味が分かっていないと、適用はできないかもしれません(数学的な手続きまで説明しているわけではない)。まあ、それほど高い本ではないので見てみてください。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q接骨院の経営者です。移転についてかなり悩んでいます。できれば同業の経営

接骨院の経営者です。移転についてかなり悩んでいます。できれば同業の経営者の方か、他業種の経営者の方にアドバイスをお願い致したくお願いいたします。
現在横浜市都心部で経営中です。経営状態はそんなに悪くはありませんが、決して良くはありません。赤字を出さずに何とかやっているという感じです。
経営状態の悪い理由は3つだと考えています。1・競合が多すぎる。2・私の物件の立地が悪い(さびれた商店街の引っ込んでいる所で視認性が最悪)。3・物件が狭く見た目が悪い(みすぼらしい)
50メートル程離れたところに家賃も手ごろで立地がかなり良い物件(スーパーの正面で視認性が抜群)がみつかり、移転しようか悩んでいます。(すぐそばなので既存の患者様を失うことは無いと思います。)
しかし移転費用が700万円もかかり、同じ越すならもっと良いところはたくさんあるはず。既存の患者様を捨てることにはなりますが、今の場所から20キロ程離れると市場としてはかなり魅力的な場所があります。究極の選択として悩んでいます。
近くへ越す場合のメリット、デメリット。。20キロ離れた場合のメリット、デメリットは下記の通りです。
近くへ越す場合のメリット
1・既存患者様を失わない。
2・視認性が良くなりスーパーの前ということもあり、今まで知らなかった人にも知ってもらえ、売り上げ  アップの可能性がある。
3・通勤がらく
4・立地を変えただけで、売り上げにどう影響が及ぶか体験(勉強)できる。今後のビジネス展開にも役立  かと思う。
近くへ越す場合のデメリット
1・競合が多すぎる為、売り上げもさほど上がらず、700万円の投資を回収できなくなる可能性がある。
2・所得の低い人も多く住んでおり、今後料金をアップしずらい。競合店も比較的安い料金でやっている。  20キロ離れたところでは競合店も料金設定は比較的高い

20キロ離れた場所でやるメリット
1・競合が非常に少なく成功しやすい
2・富裕層が多く住んでおり料金設定も高くしやすく、同じないようの治療でも1日2000円~3500  円程の売り上げアップが見込まれる
20キロ離れた場所でやる場合のデメリット
1・通勤が大変
2・良い物件と出会えるかどうかわからない

近所の物件はおさえたのですが、多少のお金を捨てても越したほうが良いようなきがしますが、決められません内装の始まる前ならキャンセルできます。早急な判断にせまられています。どうぞよろしくお願いいたします。

接骨院の経営者です。移転についてかなり悩んでいます。できれば同業の経営者の方か、他業種の経営者の方にアドバイスをお願い致したくお願いいたします。
現在横浜市都心部で経営中です。経営状態はそんなに悪くはありませんが、決して良くはありません。赤字を出さずに何とかやっているという感じです。
経営状態の悪い理由は3つだと考えています。1・競合が多すぎる。2・私の物件の立地が悪い(さびれた商店街の引っ込んでいる所で視認性が最悪)。3・物件が狭く見た目が悪い(みすぼらしい)
50メー...続きを読む

Aベストアンサー

同業の経営者でも、他業種の経営者でもありませんが、接骨院の
経営者をよく取材しているものです。

おっしゃる通り、首都圏内での整骨院さんや歯科医さんなどは、
すでに飽和状態になっています。その土地が開発され、爆発的に
人口が伸びる予想が立てられないなら、わざわざその場所で勝負
する必要はないかと思います。

仮に同じ地区で見た目がよくなったとしても、すでに複数の院が
ある以上、後は新規客をどれだけ囲うかになってきます。
人口が増える様子がないのであれば、例え院の見栄えが改善されて
も大きく患者さんが増える見込みはないように思えます。
質問者様に既存客がいるように、他の院にも既存客がいます。
その他の院の既存客にアピールしてもあまり意味のないことだと
思います。
マンションをやたら作っている、開発の余地あり、という土地柄
であれば、しばらく耐えてみてもいいかも知れません。

後は、どのような営業方法をするかによっても、効果には差が
出てくるでしょう。せっかくホームページをお持ちなら、その
ホームページを上手く活用していますか?
今はインターネットでなんでも調べる時代です。整骨院 腰痛
○○(最寄の駅)などSEOかけていますか?
月に一回でも新聞折込してますか?ご自身の足でポストに広告
入れてますか?ご存知かとは思いますが、今の時代待っている
だけではお客さんはきません。

仮に、他の院さんも同じように考えており、他の店が引くのを
待っていたとしても、新規参入が常にある業界ですので、青い
芝生を早めに刈ることをオススメします。


その20KM離れた土地柄は分かりませんが、私の知っている皮膚科
の先生は、都内から某県に移転しただけで、売上げが4倍に伸び
ました。やはり理由はライバル店がいないこと。後に同業者が
きても、既存客で十分潤えること。が上げられます。
皮膚科ですと、赤ちゃん(アトピー、幼児湿疹など)から学生
(ニキビ、体臭など)若い女性(アンチエイジングなど)ご年配
(シミ、シワなど)と、オールラウンドの客層を持てる&自費の
割合が高いことが、成功例のひとつです。
歯科医さんでも、整骨院さんでも同じ事例を知っています。

特に田舎ですと、移動が車です。車移動でも近ければ近いほど
いいそうです。後は、ご年配の方をターゲットにすると、よっぽ
どのことがない限り浮気はしないようです。また、紹介もよく
してくれるので(ご近所さんや、娘、孫など)ご年配者の患者
さんは特に大切にしているようです。

まだ、芝生が青いうちに刈り取れるだけ刈り取って、しっかりと
した施術で信頼を勝ち取れば、新規参入者が出ても喰われる恐れ
も軽減されると思います。

同業の経営者でも、他業種の経営者でもありませんが、接骨院の
経営者をよく取材しているものです。

おっしゃる通り、首都圏内での整骨院さんや歯科医さんなどは、
すでに飽和状態になっています。その土地が開発され、爆発的に
人口が伸びる予想が立てられないなら、わざわざその場所で勝負
する必要はないかと思います。

仮に同じ地区で見た目がよくなったとしても、すでに複数の院が
ある以上、後は新規客をどれだけ囲うかになってきます。
人口が増える様子がないのであれば、例え院の見栄えが改...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Qビジネス案の売り込み先

いつもお世話になります。

現在基幹業務系のIT企業に勤めています。
一年ほど前から別分野のビジネス案を模索していたのですが、最近やっと形になってきました。

現在勤めているところでは、実現できない内容なので、
売り込んでみようと思っているのですが、
売り込み先はどのように見つけるものなのでしょうか?

たとえば、WEB広告に対するビジネス案だとしたら、
YahooやLivedoorなどのポータルサイトや、サイバーエージェントなどの広告企業が思いつきますが、
普通に、「ご意見・お問い合わせ先」に内容を送るのが
いいのでしょうか? 低レベルで申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください

Aベストアンサー

転職とともに、ビジネス案も持参されてみるのはいかがでしょうか?

「これをやりたい、具体的には・・・」というのを持ち合わせているのは、
転職の際の大きな武器にもなりえますよ。(会社の風土によっては、ならない場合もあるのですが・・・)

また、ビジネスコンテストのようなものに応募してみるケースもあるでしょう。
「ビジネスモデル学会」のようなところであったり、また各地の商工会議所のようなところが募集していることもあります。


いずれも確実に事業化につなげられるとは言い切れない部分ありますが、夢に一歩近づくことは間違いないかと思います。。。

1つの考え方としてご参考いただければ。。。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q○○周年記念の販促活動企画案に関して

お忙しいところ申し訳ございませんが
アドバイスお願いします。


当社、ある飲食系のFCビジネス会社の事務畑で働いている
ものですが来期は40周年記念となります。

そこで全社を商品開発部以外の部署から
いろいろな案を募っているのですが
普段事務畑にいるためか考えてみても発想に乏しく大変困っております。


みなさまのアイデアを聞かせて頂けますでしょうか。

※飲食系(カフェチェーン)
※予算は約6000万ほど。


大変申し訳ございませんが知恵を貸してください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

周年事業は、お客様や従業員、取引先など、これまで支えてくれた方々へ感謝するというものですが、要は、どうすれば盛り上がるかですよね?

今、昭和ブームなど懐古系が流行っているようなので、40年前=1968年(昭和43年)に何があったかウィキペディア(Wikipedia)で見ると、
・4月12日 - 東京都千代田区に霞が関ビル完成
・6月26日 - 小笠原諸島の日本復帰
・7月1日 - 郵便番号制度実施
・7月 - 「週刊少年ジャンプ」が創刊
・10月12日 - 第19回夏季オリンピックメキシコオリンピックが開幕
・10月17日 - 川端康成がノーベル文学賞受賞
・10月25日 - 和田アキ子が歌手デビュー
・12月10日 - 東京都府中市で三億円強奪事件発生
などがあった年のようです。

・郵便番号記念にひっかけた「ハガキ投票キャンペーン」(行きつけ店舗応援など)とか ・・・民営化した日本郵便に協力を頼めば、少し料金を値引きしてくれるかもしれません
・「週刊少年ジャンプ」創刊にひっかけ、こち亀などのキャラクターを使ったマンガキャンペーン(懐かしい昭和マンガの復刻版プレゼント・・集英社に相談)
・三億円事件にひっかけて、「あの3億円を探せ・・・○○ミステリー・キャンペーン」
あとは、メキシコオリンピック→サッカーの釜本や、思い切って和田アキ子を使うというのもありです。

個人的には、派手な販促キャンペーンより、社員みんなで旅行に行かれるとか、お客様を呼んで、感謝の集いをするとかが好きですが、販促企画ということですので仕方ないですね。

周年事業は、お客様や従業員、取引先など、これまで支えてくれた方々へ感謝するというものですが、要は、どうすれば盛り上がるかですよね?

今、昭和ブームなど懐古系が流行っているようなので、40年前=1968年(昭和43年)に何があったかウィキペディア(Wikipedia)で見ると、
・4月12日 - 東京都千代田区に霞が関ビル完成
・6月26日 - 小笠原諸島の日本復帰
・7月1日 - 郵便番号制度実施
・7月 - 「週刊少年ジャンプ」が創刊
・10月12日 - 第19回夏季オリンピックメキシコオリンピックが開幕
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Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q飲食店舗を競争させる案

20店舗ほど飲食店を経営しています。
毎月12,8月には売上が多くて良いのですが、
各店舗ごとにもっと売上を上げるぞ!と意気込んでもらいたい、
競争意欲をかきたてて、社内活性化したい、そのような案は何か
ないでしょうか?

例えば、単純に売上目標達成度を競わせる、
お客様からのありが当の数で競わせる・・・などなど

要するに売上が上がって皆が楽しく納得性のある競争を
していただきたいと考えています。

何か案があれば何でも良いのでお願い致します。

Aベストアンサー

ボーナスのかわりに、毎月トップ賞(できれば金銀銅のトップ3)を出せばよいのではないでしょうか。

絶対金額・人数では店の立地にもよりますから、客単価賞・客回転数賞・客満足度賞、のような、経営に貢献してくれた人・店をちゃんと評価してもらえる、というのがモチベーションにつながると思います。

毎月単位というのが重要で、スタッフが比較的入れ替わりやすいとしても、自分が担当した月が即評価されるというのはバイトさんの定着率の向上にもスタッフの質向上にもなります。

(前月比での成績アップ賞はやめたほうが良いでしょう。悪い月があることを容認することになり、成績が悪かった店が評価されることが起きてしまいますので)


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