プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今別居中。私が先に出て違う家を借りました。二人で住んでた家は旦那名義で保証人が私の母親です。その家を旦那は出ていきました。退去の手間、費用を押し付けてきました。別居理由は暴力、暴言、女関係、ギャンブルです。離婚に向けて調停離婚を申し立てます。退去費用は折半になりますか?慰謝料から払えばいいですかね?7ヶ月の小さい子どもを私は抱えています。手間取らせやがってほんと憎いです。このような場合どうなにますか?助言下さい。

質問者からの補足コメント

  • 出ていきました行方わからず最悪

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/28 17:50

A 回答 (5件)

相手の行方が分からない場合は調停を行う必要はありません。


淡々と手続きを行っていけば離婚はできますので、家庭裁判所で相談して下さい。

慰謝料に関しては、残念ながら本人の居所が分からなければ払わせることはできません。
本人以外の親、兄弟などが「善意で」肩代わりしてくれる場合もありますが、
基本的に義務はないので下手に周りに請求すればあなた側の不利になります。
退去費用に関しても、保証人であるあなたの母親が支払うことになるだけですね。

金額次第ではありますが、旦那憎し!で執着して取り戻そうと躍起になるより、
せっかく手に入れた母子の安らかな時間を大切にされてはいかがでしょうか。
「この程度のお金であのクズ男と縁が切れてよかった」と思いましょう。
    • good
    • 0

>暴力、暴言、女関係、ギャンブル


こんな人から慰謝料出るんですか?
まともな人間なら 大丈夫でしょうけど そんな感じはなさそうですね
裁判所に支払い命令出してもらっても 行方くらましそうじゃないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

旦那さんが原因で家を出らざるおえなかった。

(暴力等)
全て払って貰いましょう!

たとえ別居中でも籍が入っている間、旦那さんには婚姻生活費用を払う義務があります。

生活費・養育費・慰謝料 全て貰ってください。

一回は弁護士に相談された方が、具体的に指示してもらえますので
行った方がいいですよ。
    • good
    • 0

離婚調停を申し立てられているのなら、ご質問の費用は、婚姻関係清算(財産分与)の中での話会いになります。

財産分与をしたあと、引き続き離婚の責任をご主人に請求して、そして、慰謝料他も支払ってもらいましょう。
    • good
    • 0

> 退去費用は折半になりますか?



まず折半とか考えずに全額支払わせるように弁護士と相談した方が良いですよ。
まぁ折半でもその分を慰謝料に上積みするとかした方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!