先日家内と「マクドナルドで何が好き?」という話題になりました。

フィレオフィッシュとかエッグマフィンとか・・変わったところではバナナシェイク(今もあるのかな?)とか通り一遍の話が出た後 最後に
「でも、俺はチーズクオータパウンダーが好きだったな・・」と言ったら
「なにそれ??」の一言

確かにいつのころからか、クオータパウンダーが無いですよね・・
分厚いミートパティとゴマのかかったバンズで・・すごくジューシーで
(1個500円以上したような記憶がありますが・・)

元々、海外のサイズだと聞いた記憶がありますが、国内ではもうのこっていないんでしょうか??

ここへ行ったら食べられる・・と言う場所があったら教えて下さい。

何故なくなったのかも知りたいです・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょうどそのころにマクドナルドでアルバイトをしていました。

クオータパウンダー(チーズ)の代わりに今のダブルバーガーが登場しました。加工時間やコスト、売上などがあまり良くなっかたみたいです。特に休みのお昼時にはそのために一人をいれなくてはいけませんでした。ダブルバーガーになってからはハンバーガーの流れの中で作ることができるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業工程が違うんですね・・??

なるほど,でも,私,クオータパウンダーとダブルバーガーを食べ比べた記憶があるんですよ(記憶違いなのかな・・・)

でも,おいしかった記憶だけが鮮明に残ってるんです・

お礼日時:2001/07/24 12:29

私もクォーターパウンダーが好きでしたが、ある日無くなって、代わりにダブルバーガーができた、と記憶しています。

推測ですが、クォーターパウンダー専用の厚いハンバーグを用意するよりも、普通サイズを2枚重ねする方がムダが出なくてコスト安なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・
マクドナルドに詳しい人が居れば聞けるんですが

たしか,ダブルバーガーはクオータパウンダーが出る以前から一部の店で売られていた記憶があります。

いずれにしても,もうないんですね・・
半額!とかやってるんだったら,復刻してもよさそうなもんなのに・・・

お礼日時:2001/07/24 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔ながらのロールケーキは、お嫌いですか?

最近のロールケーキって、クリームの周りにスポンジが申し訳程度にへばりついている位、クリームの割合が多いような気がしますが、昔のロールケーキは全く違っていました。
スポンジがクルクル巻いてあって、その隙間にクリームが薄く入っているものでした。

今では、そういうロールケーキを見かけることが少なくなりましたが、昔ながらのロールケーキって、どうですか?
今風のロールケーキの方がいいですか?

Aベストアンサー

昔のロールケーキ好きですよ。

私は40歳ですが、子供のときのロールケーキはクリームもなくて、杏ジャムが塗ってあったんだっけ。
甘酸っぱくて、とてもおいしかったことを覚えています。

ちなみに、私はクリスマスになると、バタークリームケーキも無性に食べたくなります。
幼いころのクリスマスケーキは、バタークリームケーキでしたから。

Qブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とか

東京都内でブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とかを食べさせてくれる店を探しています。

ランチが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

全種類食べられるかどうかは分かりませんが、玄米なら、新宿伊勢丹にある『チャヤマクロビレストラン』でしょうか。

http://www.chayam.jp/restaurant/shinjuku.html

また伊勢丹会館の『AEN』でも玄米はありますね。こちらは野菜の種類も豊富です。

http://www.aen-shikina.jp/shop_search/std_isetan.html

Qロールケーキのラッピング方法

近々、友人の誕生日にロールケーキを作って持って行く約束をしたのですが・・・ロールケーキ(30センチ角に焼いた生地を丸めたもの)ってどうやってラッピングすればいいんでしょうか(@@)!?
今日、100均ショップにラッピングに良いのがあるか見に行ったんですが、丸型(直径15センチ)のケーキ用のはあったんですがロールケーキ用なんておいてなくて・・・(汗)
まずはロールケーキを直にくるむ透明フィルムのようなものは買ったのですが、そのあといったい何に入れたらいいんでしょう???
ロールケーキのラッピング法教えて下さい(><)

Aベストアンサー

下のURLのようにロールケーキ用の箱というのも売っています。
でも私はいつも作っちゃいますよ。
文房具屋さんで厚紙を買って、ケーキのサイズにあわせて、蓋ナシ状態の長方形の箱(つまり上面一面のない長方体)を簡単に作ります。
そこに紙ナプキンなどを敷いて、ケーキを入れて、透明な包装紙でキャンディー巻きにします。
中身も見えるし、蓋がないと箱を作るのが簡単なのでいいです。
包装紙で包むだけでもいいのですが、ロールケーキの場合、箱のようなものに入れないと、折れてしまったり、ヒビが入ってしまったり、一部がつぶれてしまったりしやすいんですよね。特に長いものだと。
しかも私は動作が粗忽なのでよく失敗してしまいます(^_^;)
なので私は箱に入れるようにしています。

参考URL:http://www.0120801505.com/cart_kp/html/cakehako.htm

Qフィレオフィッシュ

マックのフィレオフィッシュの魚って何ですか?

Aベストアンサー

フィレオフィッシュなどの白身魚のフライの原料は時代とともに変わっており、現在はホキという魚が使われています。

1.鯛、平目、シイラ
もともと日本で「白身魚」と呼ばれていたものです。今は高くてつかえません。

2.スケソウダラ
工業化された当初使われていた魚です。乱獲で数が減って使えなくなりました。

3.メルルーサ
スケソウにかわって70~80年代に使われた深海魚です。

4.ホキ
ヨーロッパで白身魚の需要が増えてメルルーサの値段が上がったため、これに代わって使われるようになりました。
現在量産されているフライの材料は全てホキとみてよいでしょう。

Qロールケーキのおいしいお店

最近、ロールケーキ(プレーン)にはまっています。
近所のケーキ屋さんやデパートでしていたロールケーキの特別店でも、買ってみました。
どれも、おいしいのですが、まだまだ、おいしいお店を開拓していきたです。
そこで、みなさんにロールケーキのおいしいお店を教えてもらいたいです。
場所は神奈川県。出来れば横浜市でおいしいロールケーキがおいてあるお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

横浜からはちょっと外れますが、逗子の珠屋のピーチロールはおいしいです。お取り寄せもできますが、ピーチロールは夏は送ってくれません。
http://www.tamaya1950.com/

あと、葉山のサンルイ島というお店のロールケーキを年に何度か通販限定でやってますが、これもおいしくて私は毎回買っています。
http://www.rakuten.co.jp/cook/index.html
このショップ限定だそうです。

あ、どれもプレーンのロールケーキではありませんでした・・。でもおいしいので試してみてほしいです。

Qずっと前にあったロッテリアのシェイク商品化投票

いつもお世話になっております^^
ふと会社の夕食で他の社員がシェイクを飲んでるの見て思い出したので
質問させていただきます。

何年か前(5年以上前かもしれません^^;)にロッテリアでシェイクの新商品を
投票形式で多かった奴を商品化する、ってのをやってたのですが
結局あの投票結果ってどうなったんだろうと思いまして…
結構無難な味が並ぶ中にキムチ味とか強烈なのがピックアップされてたので
気にはしていたのですが、いつの間にか記憶から飛んでて忘れてまして^^;
この投票結果を御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

(ちなみに自分は当然キムチ味を選びました(←マテ )

Aベストアンサー

チョコチップクッキーシェーキが1位でしたよ♪
意外とフツーの結果だったなぁって思ってたのですが
キムチシェーキも商品化され、数店舗で発売されたようです。

参考URL:http://lotteria.jp/story/vol04/index.html

Q京都のロールケーキ

来週末に京都に行きます。
ロールケーキが好きなので、京都で美味しいロールケーキを食べたい(買って帰りたい)なぁっと思っています。
ロールケーキは、あまりフルーツやクリームが入ってなく、シンプルな方が好きです。
時間的には、京都駅の近くのホテルを9時解散で14時集合なのであまり遠くへは行けないと思います。
お勧めのロールケーキがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大丸京都店のB1に京都で一番古い洋食レストラン「キャピタル東洋亭」のケーキ部門「パティスリー東洋亭」あります。
http://www.daimaru.co.jp/kyoto/floor/b1f.html
ここのロールケーキが私は大好きです。スポンジ部分のキメが細かく滑らかで、口に入れた時にじゅわっと溶ける感じです。口にする度「さすが職人技やな~」と感心しています。

こちらの方のブログに画像がUPされていました。
http://blog.goo.ne.jp/burgundy-44/c/edcb42245523913a7380ce87468ae821
フルーツが入っているので御希望通りではありませんが、機会がありましたらぜひ一度御賞味ください。

Q水をシェイク?

普通の水を シェイカーなどで振っただけで
元の水より美味しくなる(まろやかになる)と聞いたことがあります。
実際に試してみても そう感じるのですが
どうしてでしょうか?
物理的な変化しか生じないと思うのですが
できるだけ 専門的なお話をお聞きしたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような話、お酒でもあります。灘の酒を船で江戸に運ぶと、運んだ後の方がおいしい、というのです。

これは、アルコールの分子と水の分子が混ざり合い、アルコールを包み込むように変化するから、という説があります。
また、水の分子も塊が細かくなるらしいです。水を振る、というのはこの影響があるようです。
振っただけで分子レベルまで影響があるのか? ですが、振ったりすることで気泡が生じ、その気泡が生じる際発生する超音波が影響しているとか?

電子レンジで加熱すると、分子レベルで作用するので、似たような効果があるといわれているのですが、私自身は比較したことはないです。

Q小倉のロールケーキって?

小倉でロールケーキが盛んにアピールされてるようですが、
来週、仕事でロールケーキ買いに、もとい小倉に行くんですが、
ついでに買って来ようかと思ってます。

そんな地域でアピールするほどのものですからさぞやさぞやと
期待をしています。どなたかおいしいロールケーキ屋さんを
教えて下さい。
ちなみに私は重くないバタークリームのロールケーキが好きです。
マーガリーンなクリームは大っ嫌いです。

仕事よりロールケーキなんつって(o´(ェ)`;)ё

Aベストアンサー

小倉で一押しはル・ノールの足立ロールです。
しっとり系でミルキーな生クリームが巻かれています。
シンプルですがこれ以上のロールには今のところ出合っていません。
他には果摘のロール各種も人気で美味しかったです。
当方、2年ほど前に他県へ引越しになりましたがいまだに
あの味が忘れられません。
足立ロールは1本600円ほどだったと思います。
値段もお手頃なので、是非一度食べてみて下さい。

Q岩手県のゴマ摺り団子について

三重の赤福と岩手のゴマ摺り団子は
西の赤福、東のゴマ摺り団子と言われているらしいのですが、
ネット上で調べてもそのような記事が見つかりません(-_-;)

どなたかネット上で詳しく説明されているサイトなどご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

岩手に嫁いで16年経ちましたが
そういう風に言われているのは知りませんでした。

見つけたのはこれ>>>
三重県で有名な赤福餅に負けず劣らずと、
現在人気上昇中の岩手県特産品のごま摺り団子。
西の赤福餅、東のごま摺り団子と言われるほど有名で東日本のお土産の定番になっています。
もちもちとした食感の団子から、
ぷにゅっ、ちゅるん、とろっ、と口の中で香ばしいごまの摺り蜜が溢れでます!

第25回全国菓子大博覧会・姫路にて人気投票1位&売上日本一!!

第26回全国菓子大博覧会・広島にて売上日本一!!

人気漫画ウルトラジャンプに連載中の「ジョジョリオン第2話」に登場した
「杜王名物ごま蜜団子」は実はこのお団子です!
仙台、東京で開催された「ジョジョ展」でも注目を集めました。

参考URL:http://www.wagamachi-tokusan.jp/index.php/m/product_detail?gf_mph=1496


人気Q&Aランキング