アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松井証券でネットストック口座をかいせつしたので次に松井証券でnisa口座を開設しようとおもうのですが配当金の受け取り方がいろいろあってわかりません。

①年間120万もとりひきしないのですが株式数比例分配方式にすればいいのでしょうか?
初心者なので証券は松井のみで源泉徴収ありっていうのにしてます。
②株式数比例分配方式にして証書で郵便局で直接うけとるようなかたちにしてはいけないとアドバイス頂いたのですがどういうことでしょうか?

A 回答 (3件)

>証書で郵便局で直接うけとるようなかたち…



NISA 口座を開くのなら、それはできなくなります。
NISA 以外の取引もすべて同じで、配当金は証券会社の口座に振り込まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/29 11:54

>①年間120万もとりひきしない


>のですが株式数比例分配方式に
>すればいいのでしょうか?
はい。必ずそうしてください。
株式数比例分配方式にしないと、
NISAによる非課税枠で配当金を
受け取れなくなります。

>②証書で郵便局で直接うけとるような
>かたちにしてはいけない・・・・
>どういうことでしょうか?
株式数比例分配方式でないと、
株の保有額に応じた配当金のうち
NISA枠の配当金がいくらか把握
できないのです。

※配当金は銘柄の企業から委託された
信託銀行が処理するため、NISA口座を
開設した証券会社でないと、
非課税分が把握できないのです。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/29 11:54

株式数比例分配方式とは、証券会社の口座に配当金などを振込む方法です。


NISAを使う場合、システム上株式比例分配方式じゃないとNISAの確認ができないため、株式数比例分配方式以外を選択されると課税されてしまいます。

NISAを使う場合は、株式数比例分配方式をお選びください。

これは、郵便局で直接受けとることはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!