プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の男です。 海外の大学を中退した今、次の進路について悩んでいます。 

 毎晩のように父親から怒鳴られ、どうして俺たちのいうことが理解できないんだ、コミュニケーション力が低すぎてお前の将来が心配だと呆れたような態度をとります。 母親も、この子はどうせ理解できないバカなんだから怒ってもしょうがない。 といっています。人と話さずコミュニケーション力が低いお前は米の銃乱射事件の犯人と対して変わらない。 成績も低すぎる、見聞を広めようともせずに毎日を過ごしている、さらに好きなもの、趣味などがあまりない。そんな奴に就職なんてできるわけがない。と父から子とあるごとに言われ続けています。   私は働いた経験(バイトも含め)がないため、働くということがどういうものなのか分からず、大学中退後の3,4か月間は編入の方向で考えてきました。 しかし、時間がたつにつれ両親との関係がどんどん悪化していったため、自活をするべきではないかとも考え始めています。 しかし、父が主に私の言動を全否定するため自信が全くありません。

  今まで彼らからは状況をみて臨機応変に動け、他の事をしていても人の話はしっかり聞け、優先順位を立てて先を見据えた行動をとれ、言われたことをしっかり理解し、同じミスは犯すな、などの注意を受けてきましたが、臨機応変な行動と人の話を聞くことが特に苦手でした。 これ以外でも私の言い方がイライラするらしく、ちょくちょく喧嘩になります。 


正直不安に押しつぶされそうです。居候の私は彼らにとって邪魔なので、私はすぐにでも働き口を探して自活することも考えていますが、自信が全くありません、怖いです。 

私には確かに経験が少なすぎる。  私はただ甘えているだけなんでしょうか? 
似たような境遇にあった方、どのような決断をされましたか。

A 回答 (4件)

職場でも怒鳴られるのは一緒。


あなたは人よりその免疫力が強くなっているはず。
売り手市場ですから、ハローワークに行ってみましょう。
誰だって、初めての就職は不安でいっぱいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイスをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/29 00:25

若いうちは色々間違いましょうよ。

いいんですよ。挫折して苦しんでそこからまた見えるものがありますよ。

親御さんは心配だからあれこれ言うのだと思うのです。なんとかしてあげたいと思っても口から言葉しか出てこない。それだけです。親御さんのことはひとまずおいといて

海外の大学に行ってらしたなら語学力がおありではないですか。ハローワークに行けば英語できる方という枠で結構求人もありますよー。

まずはお家にいても辛いかなって思うのでハローワーク行ってみてはどうでしょう。お金ためてまた大学に挑戦するのもいいじゃないですか。通信制の大学でも資格は取れるし好印象です。中退していても履歴書に不利にならない感じでかける文言があるんです。検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/29 00:25

優先順位は立てたんですか?


そのトップにあるものは何なのですか?
編入できる大学はみつけたんですか?
編入試験の合格の目途は立っているんですか?
いないなら、どうするべきなんですか?
そういう勉強を手伝ってくれるところはあるんですか?
なんで、ネットでこんなこと聞いているんですか?
自活するのに、いくらお金がかかるんですか?
お金のめどは立っているんですか?

あなたが不安なのもわかりますが、
お父さんがイライラする気持ちもわかります。
自分の人生なんで、自分で切り開いていかないと。
留学をするって決めたのも、大学を中退するってきめたのも、
自分の覚悟があったうえでの話でしょ。
自分で決めたことは、自分で結果に責任を取らないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイスをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/29 00:27

二十歳過ぎてるんなら、親元離れて自活しなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/29 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!