プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許証の写真についてです。県をまたいで住所変更します。顔写真も変えたいんですが無理なんでしょうか?整形手術したので顔が著しく違います…。

A 回答 (7件)

住所変更の場合、免許証の裏に新しい住所が記載されて完了です。

「整形したので顔が変わりました」と言えば、再交付手続きは可能かと思います。

>顔が著しく違います
 寧ろ、他人が成り済ましている(犯罪)と疑われ、手続きが保留になるのでは。
 手術を受けた医師の証明書やマイナンバーカードなど、
 色々と個人を特定出来る書類が必要になるかと思います。
    • 0

「整形手術したので顔が著しく違います…。

」・・・本人確認の為の写真なので、写真と顔が違うなら逆に、免許証の写真を変えるのが本来の手続きでしょうね。
其の由を免許センター等に相談して、住所と一緒に変えるべきでしょう。
(逆に変えないと、別人と思われて問題に成るでしょう・・・手術を行った整形外科医の証明が必要かも?)
    • 0

顔写真の変更は、原則、更新時のみです。

但し、例外として、あなたの様な整形手術などして、
著しく顔が変わっていて、写真の人物と同一視できない場合は、
免許センターに相談して、やむ負えない、と認められたら、変更が可能となります。
    • 0

住所変更だけであれば最寄の警察署で可能です。

住所変更と顔写真の変更を一緒に行いたい場合、
最寄の免許センターに行き、免許証の再交付を依頼します。
その際、住民票が必要になるので事前に取得しておいてください。

また、たとえ整形で顔がかわっていても、法律的には今の免許証を使用できます。
ただ無用なトラブルになる可能性がありますので出来れば写真を変えた方が良さそうですね。

以上参考になれば幸いです。
    • 0

住所変更だけでは変えられませんが、紛失や汚損で再発行すれば写真も変わります。

手間ですが。
本当はダメですけれどね。どうしても変えたいのならば、それしか手がありません。
    • 0

今の免許証は貼り付けた写真じゃない、

一体になっていますから張替えはできない。
    • 0

免許証の住所変更は新しい住所が裏面に書き加えられるだけなんで、

顔写真は変えられません、

次回の更新時に変ります。
    • 0