OCN光で最大124,800円おトク!

2、3歳児クラスの保育園に通っている2歳半の男の子がいます。
親との時間を大切にと分かっていながらも毎日保育園に通っている子たちと馴染めないのではないかと不安な部分もあります。
まだまだそんなこと考えなくて親との時間をたっぷりとる、という考えで大丈夫ですか?
また切り替えるタイミングはありますか?

A 回答 (3件)

どちらでも問題ないと思います!

保育園に預けられてるお子さんはお家でお母さんとベッタリなお子さんとは違い成長が早くとても容量がいいです。逞しいですね^ - ^

また3歳まではお母さんのそばでじゅうぶんな愛情を…と思われている方も多いです。ですが実際は家の中でタブレットを長時間見せていたり…
それなら保育園へ行ってる方が断然お子さんのためにはいいと言う考え方も出来ます。

どちらを選ばれてもお母さんがお子さんをどう思い、お家にいる時間どう接するかで変わってきます。
ですが時間の長さはさほど関係のない気がします。

切り替えるタイミングというのはお子さんと離れるタイミングでしょうか?
それも各家庭で環境が違うのでなんとも言えません。

例えばあなたが外で働き、子を預ける、それがあなたの切り替えるタイミングです^ - ^
(年齢は関係ないと思います)

うちは幼稚園入園の時でした。
    • 0

まだ一人遊びの時期ですのでお友達と馴染むということだけを考えると別に問題はありません。

保育園に通わず、自宅でお子さんを見ている家庭も多いですし、無理に預ける必要はありません。
切り替えるタイミングはいつからと聞かれれば年少さんからですねと答えます。

別の質問もみましたが、職場にお子さんを連れて行くことが出来るのでしたら保育園は必要ないのではありませんか?
忙しい時もある、職場に連れていけない時もあるので保育園が必要ですか?
それでしたら保育園にゅうえんではなく、一時預かりでも十分足りますよね?
問題は、どのくらいの頻度で保育園に預けているかです。

あなたは子どもと出来るだけ一緒にと考えていても、お子さんはどうでしょうか。
親の都合で今日は職場、今日は家、今日は習い事とコロコロと自分の居場所が変わってしまう。
保育園は家に代わるところです。
偶にしか預けないのでしたらコインロッカーと同じですよね。
お子さんの「生活の場」とはなり得ない。
問題はそこなのです。

保育園が必要なお子さんではないのではありませんか?
「親との時間をたっぷり取る」だから好きに保育園を休むというのは違うと思いますよ。
この理屈で好きに行ったり休もうとしても保育士さんは納得しないと思います。
納得しなくても辞めさせる事はできませんから、著しく信頼を欠いた状態でお子さんを預ける形になるでしょうね。
保育園は保育に欠けるお子さんを預かるところですから、習い事でお休みしますというのは本来あり得ないことなのです。

お子さんが保育園を生活の場、自分の居場所と思えるようにするには休まずに行くことです。
ただ、いくら家庭に代わる場といっても家庭とは違い、楽しそうにしていても緊張しています。
だから、お母さんのお仕事がお休みの時は一緒にいてあげてくださいと言われるわけです。

逆のパターンを知っています。
子どもが可哀想だから、見る人がいないからとお子さんが病気になると2週間位職場に来なくなってしまうのです。
それも頻繁に。
当然、職場に居場所がなくなり辞めていきました。
お子さんも、偶に保育園にいくのでは安心できる場所とはならず居心地が悪いと思いますよ。
    • 3

回答します。

喧嘩をするも仲良くなるも子供本人が決める事 あなたは今は側で見守るのがベストかと思います!
    • 3