出産前後の痔にはご注意!

愛知県民です。
近々、埼玉、北海道、熊本の友人に荷物を送るのですが、おまけでお菓子を入れようと思っています。ゆうパックの1番小さいサイズで送る予定で、それぞれ送ると予定していたもので半分は埋まるので、残りのスペースに入るものを考えています。

せっかくだから名古屋らしいものをと思って、駅のお土産コーナーに行ってきたのですが、地元民ゆえにあまりピンとこず(笑)
無難に手羽先味のチップスターや、小倉トースト味のカントリーマアムも考えたのですが、他県の方に人気のものがあるならそれもいいかな、と。ぜひ、ご意見お願いします。

ちなみに、全員20代後半の実家暮らしの女性です。(ネタでつけてみそかけてみそを考えましたが、1本使い切れないですよね...)

A 回答 (8件)

「ゆかり」は今や全国区で、東京のデパートにも売ってますね。

しかも名古屋駅のお土産コーナーって、そんなに品ぞろえが多くない印象でした。
そんな中では「カエルまんじゅう」「八丁味噌まん」あたりがいいです。
カエルまんじゅうは、可愛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

納得してしまいました。確かに、先日東京に行ったときに坂角売ってました。
他の方のコメントで、やっぱり坂角かなと考えていましたが、少なくとも埼玉の子はやめたほうがいいですね(東京で働いています)
品ぞろえが悪いのはおっしゃるとおり!!!

かえるまんじゅう、あまり視野に入っていませんでしたがかわいいと言っていただけるならいいかしら^^
ありがとうございました!

オリエンタルカレーはどうですか?

他県にとってはメジャーな会社じゃないと思いますが、
終戦時に開業して現在に至るけっこう偉大な会社です。
名古屋味のシリーズがネタ的にいいのでは。カレーを嫌いな日本人はいない!と思います。

http://www.oriental-curry.co.jp/products/nagoya/ …
    • 0
この回答へのお礼

まちがいない!カレー嫌いはいない!
オリエンタルからいろんな種類が出てるのは初めて知りました。
ザ・名古屋飯!ですね!日持ちもするので、お菓子じゃなくてもいいかもしれない^^
ありがとうございます!

名古屋といえば「ゆかり」ですが、あたしはあまり好きじゃないんですよね

小倉トーストのキットカットとかのほーがまだいいです

相手が甘党なら、小倉あんを使ったお菓子のほーが受けると思いますよ

こーゆー意見もあるとゆーことで、参考までに
ちなみにあたしは元埼玉県民ですが、埼玉は食文化が非常に貧しい土地柄なので、何入れても大喜びだと思いますw
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

食の好みも人それぞれですから、考え出したらきりがない部分もありますよね。
実際、私はフルーツ全般苦手というマイノリティにいるので、フルーツの何かをもらっても残念だけどしかたないよなとは思ったり。本当に、残念ですが(笑)

最初に埼玉の子に送るのでそう言っていただけてすこしほっとしました(笑)
名古屋は味が独特なので万人受けが難しいですね。なんとかおいしそうなものを探したいと思います。

九州人です。

独断と偏見でたいへん申し訳ありませんが,No.1 さんの「カステラ(多分工夫したものでしょうが)」を長崎に持っていくと,名称が違うから大丈夫かもしれませんが,もしかしたら困ったことになります。ちょうど東京土産と称して「ひよこ」を福岡に持っていくのと同じです。なんといっても,ダントツで,他のご回答の方々と同じく「ゆかり」の海老せんべいです。これは言わば「奇跡」です。「ういろう」は昨今は人気がありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ははは!確かに!こちらは本場なんだけどなあ、と思ってしまいますね。確かに、名古屋に「(赤じゃなくても)味噌を使ったお土産」を持ってこられたら、反応に困るかも。あえてなぜこれを選んだのか、というものですね。
ちなみに、1の方のダイナゴンは、カステラをどうにかこうにか工夫したというより、小豆を楽しむための手段がカステラだったみたいなものなのです。カステラがメインではないし、そもそもカステラは長崎だけのものではないですし、頑張ったんだろうけど~という感じで突っ込まれると困ってしまいますが、地元のプライドもありますし・・・難しいですね。

ゆかり、お褒め頂きありがとうございます。奇跡、とまで言っていただけるとは!
ういろうは、私もそう思っていましたが、最近はパッケージや味、見た目を変えてみたりして、もともとも知名度とあいまってそれなりに人気があるそうです。私も今回調べる機会があって知りました(笑)

相手の地元の名産等も考えながら選ぼうと思います。アドバイスありがとうございます!

元名古屋人です。

坂角のゆかり一択でプレゼンします。

ゆかりのいいところ
・量を調整して価格を設定できる
・子どもも大人も食べられる(アレルギー除く)
・酒飲みに人気
・おいしい
・軽い
・それなりに高級感があり、ご当地系のスナックより趣がある

ゆかりのよくないところ
・とくにない
    • 1
この回答へのお礼

坂角は地元のものなのでそこまでおっしゃて頂けて鼻高々です!ありがとうございます!
やはり日本人におせんべいは安パイですしはずれがないですよね。

今回ばかりは、かなり小さいスペースに入れるので、割れないように大きめの包装がしてある坂角は除外せざるを得ないのが残念です。今後、別の機会にお土産を持っていくときは坂角にしたいと思います。
ありがとうございました!

名古屋といえば、子供のころ

おおすのういろしかないと思っていました。
ちなみに、大阪はあわおこし。
札幌なら千秋庵の「山親爺」かな。
    • 0
この回答へのお礼

ド定番!というものはありますよね。東京は東京ばなな、とか。
ういろうはあまり評判がよろしくないと感じる愛知県民は多いと思うので(私もその一人)避けていましたが、今回調べたところ今はまたそれなりに人気があるようです。
パッケージを若者向けにしてみたり、味や見た目もかなりおしゃれなものが増えていて・・・

はたして、実際のお味はどうなのか。
コメントありがとうございました。

元名古屋市民です。

帰省の時、家内が職場に持って行って喜ばれるお土産は「きよめ餅」、他の物は買ってくるなと言われる程の人気だそうです。
また、刈谷サービスエリアの「えびせんべい」も評判が良かったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きよめ餅おいしいですよね。生菓子に近いので郵送はどうかなと考えておりましたが、そんなに評判がいいなら埼玉の子宛ならば問題ないかしら・・・そこまで言ってもらえると嬉しいものですね。
刈谷で買えるえびせん!西尾のほうのですかね~ すごく個人的な話ですが、私の地域もえびせんが有名なので地元のを選んでしまいがちですが・・・。人気なのですね・・・むむむ。

> 手羽先味のチップスターや、小倉トースト味のカントリーマアム

う~ん失礼ですが、ちょっと子供だましのような・・・

愛知県民です。
以前能登半島に出向で1年住んでいたとき、喜ばれたのは坂角総本舖の海老せんべい「ゆかり」です。
ビールのつまみに最高と高評価でした。

・・・女性ですか!
両口屋の「をちこち」とか
http://www.ryoguchiya-korekiyo.com/products/list …

カステラですが「ダイナゴン」
https://www.nagoya-info.jp/shopping/wagashi/post …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女たちは趣味友達で、送る荷物もライブグッズだったり、借りていたDVDの返却だったりで、ほんの軽いものでよかったりするのである意味「子供だまし」でじゅうぶんではあるのです(笑)
が、こういう有名お菓子のご当地版お土産って、私の中ではお土産に迷った時用で最終的に選ぶ物のような、やっつけ感を感じるので、わざわざおまけに入れるものじゃないかな、と。

知多半島民なので、ゆかり大好きです!ですが、残念ながら割れやすいことと、あの薄さを保護するためにパッケージが大きく、箱に入らない為に断念しました...

その他アドバイス、ありがとうございました!