アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レトルトまではいかないけれど、普通のカレールーをインスタントにして、カレーを作ります(バーモントカレーとかね)。 そこで、スタミナが出て、でも臭くなくて、でも美味しくなって、「おっひと味違うじゃん」っていう方法があったら教えて下さい。

A 回答 (55件中1~10件)

醤油を入れると、香りが和風になってひと味違います。

入れすぎると醤油臭くなるので注意してください。
    • good
    • 0

うちも今日のお昼カレーの予定。


今うちのカレーでやっているのは、インスタントコーヒーを入れることです。なんともいえないいい感じに仕上がります。インスタントコーヒー自体うちではあまり飲まないので、うまく消費できて一石二鳥です。
    • good
    • 0

オイスターソースは具が肉、海鮮、野菜主体のヴェジタブルでも何にでもよく合います。

。。それに醤油小匙1杯!
    • good
    • 0

インスタントカレーをインドっぽく仕上げたい時は


ガラムマサラという香辛料を入れると良いです。
でも・・ちょっと匂いがするので子供には向かないかも。

うちでは隠し味にはチョコを入れています。
コーヒーは出来上がり直前に入れますけど
チョコはルーを溶かすのと一緒に入れられるのでラクです。

さっぱり系にしたい時は、水に野菜ジュースを加えて具を煮ます。
ちょっと酸味が出ておいしいです。野菜カレーやチキン、海鮮カレーなどに合いますよ。
    • good
    • 0

玉ねぎをみじん切りにして弱火で炒めてきつね色よりも濃い色になったらそこに水を入れて普通に作ります。

玉ねぎの量はかなり多くて良いですよ、炒めると凄く少なくなりますので。
また、煮込む水の量を減らしてその分トマトジュースを入れるという方法もあります。
あとは、ニンニクは普通の量を生姜を多めにみじん切りにして水を入れる前に玉ねぎ一緒に炒めましょう。
炒める油はヘッド(牛の脂)が合ったらそれを無ければラードを使ってください。

あとは隠し味としては皆さんが書かれているように、醤油、インスタントコーヒー小さじ1杯、ウスターソース、ガラムマサラなどを加えます。
    • good
    • 0

nariorio さん、こんにちは~☆



お手軽に作りたいのですねぇ?
私はいつも、5日間かけて本格的な『イギリスカレー』を、
作っております。とても美味しいですよぉ!

市販のルーを使うのであれば、『甘味』と『酸味』を補いましょう。
これでグゥゥーとっ!味が良くなります。

『甘味』は、古くなったバナナがお薦めです。
『酸味』は、赤ワイン+無糖のヨーグルト
煮込んでから、半日程度寝かせればバナナの匂いは全くわかりません。
ヨーグルト+バナナをミキサーにかけてから、
仕上がり途中の鍋に入れて下さい。

「コク」は牛バラ肉の角切りを、2時間程度煮込めばそれなりに出ますよぉぉ。

タップリの玉葱スライスを1時間かけて炒めましょう。
途中で、これまたタップリの大蒜と生姜も入れて炒めましょう。

スパイス類がなければ、S&Bの赤缶を小麦粉と
少し炒めてから加えれば、香りが楽しめますよぉぉ。

簡単なアドバイスですが、お試しあれェェー。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

 ◎モツのカレーも良いですよ。

モツはまず、ざっと洗って、水から煮ます。煮たって10分位したら、ザルに開け、もう一度洗って、水から煮こみます。後は外のカレーと同じですが、ルーを入れてから、長く煮込むとまた旨くなります。

 ◎「おっ!ひとあじ」なら、粉末のカツオダシを大さじ一杯も良いですね。

 ◎もう一つ「おっ!」は、「ゆずごしょう」を仕上げに入れると、本格カレー風になります。粉末より瓶入りの生が良いですね。ところで「ゆずごしょう」って知ってます?九州では、うどんやおでんには「ゆずごしょう」が常識ですけど。

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001377/page/ …
    • good
    • 0

「焼き肉のタレ」です!!←変??(^^;ゞポリポリ



大さじ一杯ぐらい入れます。ビーフカレーには合うと思いますよ。

あとは仕上げに「玉子の黄身」だけをちょっと水で延ばして回し入れるとマイルドになりますよ。

余談:
『美味しんぼ』って漫画に「顆粒の漢方胃腸薬はスパイスなので入れると美味しい」
とありましたが・・・・・試してません。(笑)
    • good
    • 0

火を止める直前に生クリームを入れると、マイルドになります。

入れた後、くれぐれも、火を入れ過ぎないように!生クリームの変わりに、牛乳もマイルドになります。

あと、市販のルーを使うときには、2、3種類混ぜるとおいしくなります。私のお薦めは、SBのルーです。

お肉は、安くてコクが出るのは、牛スジです。一度、水から沸騰させた後、流水下でキレイに洗って一口大に切る。後は、普通に使ってください。ちょっと硬いので、良く煮こみましょう。また、夏場はカレーは、痛みやすいので、前の日に作って、翌日まで置いて行く場合は、鍋ごと冷蔵庫に入れることを、お薦めします。
    • good
    • 0

我が家もアウトドア料理では、カレーは定番です。


うちのカレーは持っていった食材の残り物はたいてい入れてしまいます。
例えば、焼き肉で残ったお肉(牛、豚何でも)ベーコン(味にこくがでますよ)ワイン(うちは赤ワインを持っていくのでいつも赤ですが、白でもいいのでは...)
ようするに、いろんなものが入ってるってかんじかな...(^o^)
それと、市販のルーは何種類か混ぜて使った方がおいしくなりますよ。
あとはコトコト火にかけることかな?食べる前の日からコトコトやってます。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!