ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ドラセナ幸福の木を1年程育てています。鉢には2本植えてありそれぞれ枝が2本つき葉が大きくついている状態です。内大きな方の幹の枝が途中(幹に近いほう)から茶色く変色しついには葉も枯れ枝自体も枯れてしまいました。それは切り取りました。すると今度は残りの枝(鉢の中で一番大きな枝で30cm程延びており葉も大きくついています)も途中から変色し始めたのです。下葉が一枚枯れました。これも同じように枯れてしまうのでしょうか。根腐れを気にして水は与えすぎには気をつけています。鉢の裏側からは根が数本出ている状態です。どなたかいい意見をお願いします。これからも大事に育てていきたいのです。

A 回答 (4件)

#3です。

回答に対する補足拝見しました。
植え替えの時期は5月から7月頃が適期ですが室内で育てていて生育温度の15℃以上あれば何時でも可能です。
現在傷んでいる箇所(変色している)は切り取りましょう。
そうしないと腐食がどんどん進む恐れがあります。
切り取ったところが太くてそこから細菌が入り込んだりすると腐れ易くなりますので切り口に溶かしたロウを塗っておくと完全です。
元々、ドラセナの幸福の木は大きな木の葉の無い一部分だけを切り取り根付かせたものですから最悪でも活きている部分だけを切り取り挿し木の形で復活させることが出来ます。
その際も頭頂部には前述のロウを塗っておくと安心です。
増やすのは挿し木が一番簡単で形を整えたり仕立て直しの時に切った茎を5cm~10cm位にして肥料分がない清潔な川砂等に挿して湿度を保ちながら日陰で1か月位育てると活着しますので鉢に定植します。
下記サイトにドラセナ一般の育て方がありますのでご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/to_00006g.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。最近室内でもすごく冷えてきているので植え替えは春まで待とうかなと思います。もっと学習して大事にしていきます。

お礼日時:2004/11/19 15:08

鉢の裏側から根が数本出ているということは鉢の中が根で一杯になっているか水を求めて根を伸ばしたかのどちらかです。


根腐れを心配して水やりには注意をしているようですがドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナは本来は水を好む方なので成長期は表土が乾いたら鉢底から流れ出る位たっぷりやっても大丈夫です。
水不足には結構耐えますが乾燥気味の度合いを間違えるとやはり枯れ込んできますので注意が必要です。
ただしこれからの季節は控えめにしましょう。
pirochan0303さんのドラセナ幸福の木は鉢底から根が出ているということは鉢の中が根で一杯になり根が成長できなくなり水やりをしても上部にある根だけが水を吸収して底の方の根は水を吸収でなく水や栄養分を取り込めないため植物は成長を阻害され葉の色が悪化したりその果てには枯葉が出てくる症状が現れてきます。
この際、1回り大きな鉢に植え替えをすることにより水やりをしても十分に底の方まで水が浸透できるようになり根も張ることが出来てその結果として葉や茎なども元気になっていきます。
ただし、植替えをしようとして鉢から抜いた根が一杯に回っていない場合は水不足の結果ですのでそのまま鉢に戻して水やりをもう一度見直しましょう。
なお植替えに関しては下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm#ne

この回答への補足

ありがとうございます。また教えて頂けますか。植え替えはこの時期は避けて春になってからの方が良いのですよね。あと、現在傷んでいる箇所(変色している)は切り取るかした方がいいのでしょうか。このままだと進行して前と同じように枯れてしまうような気がして お願いします。

補足日時:2004/11/09 10:20
    • good
    • 1

我が家にも、12年位経つ幸福の木があります。


天井に届く程大きくなり、鉢も大きい物に変えましたし、枝(?)を切って挿し木にもしました。
という事で、1鉢だったのが今は4鉢にもなっています。(笑)
元気な木なのですが、それでも枯れてしまう時もありました。
枝を切ったり、1番酷い時は、木の部分も切りました。
切った後、雑菌が入らないように薬を塗ったら、また新しい芽が出てきました。
低温すぎず、水もやりすぎていないという事でしたら、やっぱり鉢が小さいのかもしれません。
根腐れしていなければ、鉢を大きくする事でまた元気になってくると思いますよ。
うちの木は、たった一度だけですが、お花をつけたことがありました。
天井まで届いていた時で、上の方に咲いていたので、香りがして始めて気付いたんです。
本当に本当にいい香りでした。
また元気な木に戻って、いつしかお花が咲いてくれるといいですね!

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk= …

この回答への補足

ありがとうございます。私も大事に育てて、増やしていけたらと思います。今傷んでいる箇所(変色している所)は切り取るかした方がいいのでしょうか。このままだと進行して前のと同じよう枯れてしまうような気がして もしご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

補足日時:2004/11/09 10:16
    • good
    • 2

質問の木はおそらく「ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木やマッサンと呼ばれているもの)」ですよね?ドラセナにも種類があるもんで・・・。



この木は低温度に弱いとか結構育てるのが難しいこともあるようです。

参考URLに入れたページの「この植物に関するQ&A」を見るといろいろな対処方法が出てきますので、症状に近い対応をしてみてくださいね。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/09 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幸福の木が、あちこち枯れてきてしまいました(涙)(;_;) 。

高さが約50cm位の幸福の木なのですが、あちこち葉先から枯れてきてしまい、1つの芽は完全に枯れて(腐って?)しまいました。
そこの部分はむしり取ったんですが、そこから幹の方まで腐ってしまうのも心配です。
冷房に当たってしまったからなのか、1度だけ冷たい水を上げてしまったからなのか、思い当たる原因はこの2つです。
水をやり過ぎたわけではないとは思うのですが・・・。
全体的には元気の良かった時と比べると、7割位の葉数で、以前よりも黄色身を帯びています。
以前のように元気な幸福の木になるには、どうすれば良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も観葉植物が大好きで、1~20代の頃は幸福の木も置いてましたが
当時は育て方もロクに知りませんでしたので回復はしませんでしたが..
http://www.ohanayasan.com/sodatekta/koufukunoki.html

下記の参考URLも御覧下さい。
その時々の症状に応じた解決策が有るかも知れません。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%8DK%95%9F%82%CC%96%D8

Q幸福の木が枯れそうです対処方法教えてください

新築祝いで頂いた幸福の木が先日来、葉先から枯れ始めて
きてしまいました。
今のところ葉先から1センチ程度なんですがこのままでは
枯れてしまいそうです。
何とか枯れさせない方法ありますか?

Aベストアンサー

「幸福の木」としては「ドラセナ」や「コルジリネ」がほとんどですが時によって「オキザリス」の品種の一部などにもその名が付いている場合もありますので、皆さん「ドラセナ」を前提に回答がなされておいででそれでよかったのかちょっと不安なんですが、たぶんドラセナでしょう。

葉先の異常=根の異常、というのが常識ですのでやはり一番良いのは植え替えですがANo.3さんがおっしゃるように時期的には危険もあります。水遣りを止めて様子を見るか、室温が24時間最低でも10度くらいを下回らないのなら思い切って一回り大きい鉢に植え替えですね

もし、皆さんが回答されていることをやって、それでも今枯れだしている葉が全部枯れて幹もだめになっとしても、ガッカリして捨てたりしないでそのままにしてしばらく待ってみてください。
ドラセナは、根株だけは生きていることが多いので後から新しい芽が出てきます。

だから「枯れちゃったもうだめだ」とあきらめたころに新芽が出てきて幸福な気持ちになるから「幸福の木」と言うんじゃないかなと私は勝手に思っています。丈夫な植物ですよ。

Q幸福の木の葉先が・・・

新築祝いで、1m50cmくらいの大きい幸福の木をいただいたのですが、葉の先が、茶色く枯れてきはじめています。水は、時々あげていました。枯れた部分だけ、はさみで切ってしまってもいいのでしょうか?それとも、葉の元から切ってしまった方がいいのでしょうか?ほったらかしていていいのでしょうか?せっかく頂いたものですし、幸福の木・・だけに枯らせてしまったら、縁起が悪いですよね。上手な育て方教えて下さい。

Aベストアンサー

葉先が枯れるのは水分が木の隅々や葉先まで行き渡らないためです。
原因は根腐れか根詰まりにより水を十分吸えないか、不規則な水遣りによる水不足などです。
鉢の底から根が沢山出ていたり鉢土の表面に根が一杯見えていて水を遣ってもなかなか浸透しなければ根詰まりですので一回り大きい鉢に植え替えましょう。
水やりも不規則だと植物は弱ります。
幸福の木はコンスタントに雨の降る熱帯アフリカが原産ですので高温期の乾燥には弱いので夏の成長期は表面の土が乾いたら底から流れ出る位たっぷり遣りますが余った水を残しておくと根腐の原因になりますので受け皿の水は捨てましょう。
なお枯れた葉先の部分は鋏で切り取ります。
幸福の木はドラセナ・マッサンゲアーナと言いますが下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/to_00006g.htm, http://www.engeinavi.jp/db/view/link/804.html

Q幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)が枯れて死んでるか、生きてるかわか

幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)が枯れて死んでるか、生きてるかわかりません

以前頂き物の幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)を室内で育てていたのですが
(大きさは木の太さが4センチほど高さが50センチほどです)
管理が甘くて”枯れた”と判断したのか半年ほど前に家のものがあきらめてベランダにおいて置いたようなのですが
最近私が観葉植物にちょっと興味が出てきたので見てみると
確かに全体的にはしおれてほとんど葉が出ていた箇所は枯れてなくなってるのですが
鉢ごとベランダに出しておいたせいかまだ木の一番上部の箇所に緑の葉っぱが出ています
(だいぶ元気はありませんが・・・・)
ただ葉っぱと木の境目とかはまだ潤ってる感はありますし
よくよく見ると木のところどころに2、3箇所ですが小さい緑の葉っぱが芽吹きそうな箇所もあります
この木はまだ生きているのでしょうか?
とりあえず本日この猛暑を避ける為室内に取り込んで
周りをきれいにして枯れた葉などはカットして水と栄養剤をやっておいてますが
このまままた室内に取り込んで育てれば大丈夫でしょうか?
それとも木を切ったりしたほうがいいのでしょうか?
もし生きているなら何とかしてあげたいのですがこういった場合の対処法
またよい復活方法などご存知の方がいらっしゃったら御教示いただけたら幸いです
ネットとかでも調べたのですが諸説あり
ズバリのケースが見当たらなかったので宜しく御願い致します

幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)が枯れて死んでるか、生きてるかわかりません

以前頂き物の幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)を室内で育てていたのですが
(大きさは木の太さが4センチほど高さが50センチほどです)
管理が甘くて”枯れた”と判断したのか半年ほど前に家のものがあきらめてベランダにおいて置いたようなのですが
最近私が観葉植物にちょっと興味が出てきたので見てみると
確かに全体的にはしおれてほとんど葉が出ていた箇所は枯れてなくなってるのですが
鉢ごとベランダに出しておいたせ...続きを読む

Aベストアンサー

結論からすると元気はありませんが、まだ生きています。何とか生きよう
として自ら努力をしています。ただし今ままでは枯れてしまいます。この
先は人間の手で助けて遣らないと幸福の木は生きられません。

あなたが色んな方法を試されていて、何とか元気にさせようとしている事
は分かります。しかし今の方法では騙し騙しに行っているだけで、実際に
幸福の木が元気になる事はありません。失礼ですが基本が理解されていま
せんので、ここからは基本な事を書きますので、それを参考にして元気に
させるように管理を行って下さい。

まず幸福の木の生長期(活動を活発にして生育する時期)は5~9月です
が、8月の猛暑時は植物もバテますので、猛暑時を避けた時期に植替えを
行います。現在の大きさなら、1~2年毎に植替えが必要です。
現在使用されている鉢はボール型ですが、根が十分に張り出せて安定させ
られるように縦長の深鉢を使用して下さい。現在の大きさなら5~6号鉢
が適していると思います。駄温鉢、プラ鉢などが使いやすいです。
市販の観葉植物の土、鉢底石、防虫ネット、ハサミを事前に用意します。
鉢から株を抜いて古い土を1/3ほど落とし、はみ出た根を切って整理を
します。この時に根は水洗いしないで下さい。
次に鉢を用意し防虫ネットを敷き、鉢底石を2~3cm入れ少し土を入れ
ます。根の整理が終わった株を鉢に入れ、周囲に土を入れながら割箸など
で突っつきながら倒れないようにします。最後に表面を軽く押します。
植替えたら風通しの良く明るい日陰に置き、1週間程度養生させます。
最初の水遣りは、植替えてから1週間経ってから鉢底から十分に水が流れ
でるまで与えます。2回目以降は鉢土の表面が乾いたら与え、10月頃か
らは水遣りを徐々に控えます。通常の水遣りにするのは、4月に入ってか
らにします。

置き場所は年間を通して日当たりの良い場所を選び、真夏だけは葉焼けを
防ぐために明るい日陰に置きます。出来るだけ直射日光は避けて下さい。

肥料は生長期の間だけで、それ以外の時期に施しても全く意味がありませ
ん。場合によっては不要な物を与えられたため、肥料負けを起こして根を
痛めて枯れる恐れがあります。また活力剤は元気の時に与える物で、元気
が無く状態が悪い時に当てると、逆効果で枯れてしまいます。
必要な時には与え、必要が無い時には与えないのが鉄則です。

越冬に必要な温度は7℃以上で、エアコンや暖房器具の風が直に当たらな
い場所に起きます。特に真夏に使用する冷房は植物には最悪です。人間に
は心地よくても、植物には耐えられない寒さになります。人間が暑くて耐
えれないから、植物も同じように耐えれないと言う事はありません。人間
と同じように扱わない事です。

切ると言う事は生命を終わらせてしまうと言う事です。切って元気を取り
戻す事はありませんので、むやみに切ろうとしない事です。

とりあえず書いた事を試して下さい。作業をして暫く様子を見て、心配な
ら名指しで構いませんので質問をして下さい。

結論からすると元気はありませんが、まだ生きています。何とか生きよう
として自ら努力をしています。ただし今ままでは枯れてしまいます。この
先は人間の手で助けて遣らないと幸福の木は生きられません。

あなたが色んな方法を試されていて、何とか元気にさせようとしている事
は分かります。しかし今の方法では騙し騙しに行っているだけで、実際に
幸福の木が元気になる事はありません。失礼ですが基本が理解されていま
せんので、ここからは基本な事を書きますので、それを参考にして元気に
させるように管理...続きを読む

Q幸福の木(マッサン)、幹の上が真っ黒に黒ずんでしまいました。

幸福の木(マッサン)、幹の上が真っ黒に黒ずんでしまいました。
マッサンを初めて育てています。高さは70cmほどで、3本植わっています。
幹の上部が真っ黒に黒ずんでしまいました(3本すべて)。

どういった原因が考えられるでしょうか?
心当たりは、ここ数日日光に当てすぎたせいか、水をやりすぎたせいか(2日連続でやりました)、なのですが…。

また、どんな手当をしてやればいいのでしょうか?
黒ずんだ部分は切った方がいいのでしょうか?放っておいていいのでしょうか?
切るとすれば、どのように切るのでしょうか…

観葉植物、まったくのビギナーですので、初歩的な質問となりますが、
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

ドラセナマッサンギアナ、俗名幸福の樹。

過去に花を坂競った経験も有りますが、基本的には非常に弱い樹木ですね。

「幹の上が真っ黒に黒ずんで」って、切った頭頂部じゃないですよねぇ?


幹の外側がと言う状況でしたら、親指と中指で幹部を締め付けてみてください。健康な状態なら丸太と同じ様にしっかりしてますが、もうダメな状態ですと固いスポンジ状にグニューと指が沈み込みます。

多くの植物で、数ヶ月も直射日光に合っていない物は、1日の日光浴で壊滅的な被害が出てしまいます。 室内で冬を過ごした物は、日光が好きな植物でも大きな樹の下等で一ヶ月位自然環境に馴らしが必用な場合も有ります。

さて、葉が茂った芽の部分は変化していませんか? 

マッサンの場合、幹部がスポンジ状態の場合、実は冬期や春先に根元の障害で枯れてる状態が、今頃になって気付くと言う場合が多いようです。

この種は根や幹が腐って倒れても、葉を出す部分が土に触れると、根を出して再生していくものです。(あ、そうかぁ。再生力が高いから「幸福の樹」って言うのかな?)

幹の天井部が黒いのは、切った切り口にロウを塗った物ですし、それ以外の黒ずみはスス病とか、黒カビの可能性もあります。
幹を触ってスポンジ状態で無いなら、細菌による影響でしょうから、殺菌剤を散布し、2週間後に黒い部分を拭き取りましょう。

もし、幹部のスポンジ状症状なら、薬剤を準備する前に、葉を出している部分を切り取って、葉の面積を1/5くらいにして挿し木をすると良いでしょう。


もし、葉の部分が黒ずんでいるなら、細菌性の病気ですから、農薬の殺菌剤を使ってください。細菌が死んで安定してから、黒ずみを拭き取って下さいね。


3本立ちのマッサンって、7~8号鉢物でしょうか? 大抵の1尺鉢ものですと5本立ちが多い様に思っていましたが、どうかなぁ~(^o^)

はじめまして♪

ドラセナマッサンギアナ、俗名幸福の樹。

過去に花を坂競った経験も有りますが、基本的には非常に弱い樹木ですね。

「幹の上が真っ黒に黒ずんで」って、切った頭頂部じゃないですよねぇ?


幹の外側がと言う状況でしたら、親指と中指で幹部を締め付けてみてください。健康な状態なら丸太と同じ様にしっかりしてますが、もうダメな状態ですと固いスポンジ状にグニューと指が沈み込みます。

多くの植物で、数ヶ月も直射日光に合っていない物は、1日の日光浴で壊滅的な被害が出てしまいます。 ...続きを読む

Q観葉植物の葉が茶色になってしまいました。

観葉植物の葉が茶色になってきました。4月に購入したドラセナ・コンシンネ(175cm)です。葉の長さは30cmほどですが、半分くらいの葉の先5cmほどが茶色です。以前のような緑をとりもどすにはどうすればよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

茶色になった部分は、人間の歯と一緒で、もう、元には戻りません。
全体が茶色や黄色の葉は潔く、取り除きましょう。
葉先だけなら、枯れた部分だけ切り取ってしまいましょう。
(茶色があると見た目が悪い為)
ドンドン新芽が出てきますから、そちらを育てましょう。
他の葉が元気なら、原因は水枯れか根詰まりが考えられます。
葉が黄変してドンドン落ちていく場合は根腐れが考えられます。
土はやわらかく、水やりした水がすぐにしみこんでいきますか?
中々しみこまない場合は根詰まりも考えられます。
かなり大きな木のようですから、ひとまわり大きい鉢に植え替えるといいかもしれません。
冬場は休眠期ですから、水遣りは控えてください。
春に新芽が動いてきたら、肥料をやってください。

Qドラセナの葉の色が薄くなってます。

ドラセナ(マッサンゲア?)の葉の色がだんだん薄くなってきて部分的に茶色くなってきています。寒さの影響かとも思いましたが鉢土の水はけが悪いせいなのかとも思います。
土は水はけがよく乾燥気味の方がいいのでしょうか?(乾燥に強い?)
また土は酸性?
耐寒性や耐陰性なんかどうなのでしょう?今は窓際においてますがそのうち枯れてしまうのではないかと思い、土替えしたほうがいいのかと思っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに寒さによる事もありますが、葉色が薄くなる原因は光線不足です
ね。現在は窓際に置かれているようですが、窓際だから日当たりが良い
とは限りませんよね。置かれている部屋の外にバルコニーがあったり、
窓が南向きでなく東や西であったり、レースのカーテン越しに置かれて
いたりすると光線が十分に当たらなくなりますよね。
耐陰性に関してはありますが、本来は光線が大好きな植物なので出来る
だけ光線が当たるような場所に置く事です。

耐寒性に関してですが、基本的には7℃以上で越冬をさせれます。
春から秋までの間に十分な光線を浴びさせていれば、5℃程度までなら
状態を悪くさせないで越冬をさせれます。

購入されて何年でしょうか。購入されてから植替えをされましたか。
葉が茶色になる原因は、葉の寿命、根詰まり、水の与え過ぎによる根腐
れ、寒さ、病害虫の被害などが考えられますね。
鉢土は水はけが良い事は基本中の基本ですが、だからと言って水はけが
良過ぎるのも考えものです。水はけが良くて多少の水持ちが良くないと
生育に影響します。土に関して知識の無い方は、自分で配合をしないで
市販の観葉植物の土を購入され使用した方が失敗は少ないです。
植替えが出来るのは5~8月の間だけで、今の時期に植替えをするのは
避けて下さい。今の時期に植替えをすると、今より状態が悪くなり枯れ
てしまいますよ。それでも良ければ植替えをして下さい。

最後に注意事項ですが、年間を通して窓際に置くのは構いませんが、冬
場は窓からの冷気が伝わりやすいので、冬場は窓から少し離すようにし
て下さい。エアコンの暖房で温風が直に当たる場所に置かない事。暖房
を頻繁に使用すると湿度不足になるので、定期的に霧吹きで葉水をする
事。水遣りは鉢土の表面が乾いてから、更に3~4日経ってから与える
ようにし、必ず鉢底から水が流れ出るまで与え、鉢皿に溜まった水は直
ぐに捨てる事。冬場以外は鉢土の表面が白く乾いて来たら与え、その時
も鉢底から水が十分に流れ出るまで与える事。植替えは決められた時期
に行い、時期外には行わない事。肥料は5~8月の間だけ与え、その他
の時期には一切与えない事ですね。

確かに寒さによる事もありますが、葉色が薄くなる原因は光線不足です
ね。現在は窓際に置かれているようですが、窓際だから日当たりが良い
とは限りませんよね。置かれている部屋の外にバルコニーがあったり、
窓が南向きでなく東や西であったり、レースのカーテン越しに置かれて
いたりすると光線が十分に当たらなくなりますよね。
耐陰性に関してはありますが、本来は光線が大好きな植物なので出来る
だけ光線が当たるような場所に置く事です。

耐寒性に関してですが、基本的には7℃以上で越冬をさせれ...続きを読む

Q幸福の木が伸びすぎて困っています。

お世話になっております。
自宅で15年以上前に購入した幸福の木が育ち、部屋の天井まで達したところで少し斜めに育ち始めました。
この場合、剪定とかすればいいのでしょうか?
ひとつの木(15センチ位)に2本の細い木が成長し、そのうち1本が天井まで達し、もう1本はあと少しで達する勢いです。
ずっと部屋で育てていますが、植物に関しては何も知識がありません。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リュウケツジュ科のドラセナには間違いないと思いますが、幸福の木と
は種類が違うようです。他の方が言われる事を参考にされて、自分なり
に本当の名を調べられた方がいいと思います。

今の状態を改善するためには、切り戻しを行って切り取った幹を挿し木
にするしか方法はありませんね。
時期的には5~9月の間が最適で、今は冬場の管理を基本通りに行って
下さい。それまでに必要な道具や用土を準備し、挿し木に関しての知識
を得るように勉強をされて下さい。

地際から30センチ程度の位置で切り戻しを行い、切り口にトップジン
Mなどの保護剤を塗り、この状態のまま新芽が出るまで通常の管理をし
て待ちます。切り戻しをした幹で、新しく伸びた部分を10cm程度の
長さに切ります。プランターや鉢に挿し芽用の土(ホームセンターなど
で販売されている)を入れて、切った幹を均等に並べて幹が隠れる程度
に土を被せます。環境にも寄りますが、だいたい2~4週間ほどで発根
するので、発根して暫くしたら鉢上げを行います。
取り木でも可能ですが、挿し木の方が簡単だと思います。

リュウケツジュ科のドラセナには間違いないと思いますが、幸福の木と
は種類が違うようです。他の方が言われる事を参考にされて、自分なり
に本当の名を調べられた方がいいと思います。

今の状態を改善するためには、切り戻しを行って切り取った幹を挿し木
にするしか方法はありませんね。
時期的には5~9月の間が最適で、今は冬場の管理を基本通りに行って
下さい。それまでに必要な道具や用土を準備し、挿し木に関しての知識
を得るように勉強をされて下さい。

地際から30センチ程度の位置で切...続きを読む

Qスプレーが壊れました

プラスチックのスプレー容器のスプレー部分が簡単に壊れます。
リセッションとかファブリーズとかカビキラーとか、色々なものが入ってるああいうスプレー容器です。

構造が簡単なのに、一度壊れると直りませんよね。
スプレー容器自体も売ってますが、一応それは買わないということで、
もし、直るものなら直して使い続けたいと思います。

で、直し方をご存知の方、教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1補足欄>今までに、いくつも壊れています。
No.1補足欄>皆さんはこういう経験はないのでしょうか?

まずありませんけどね...
いくつも、という事なので使い方や環境、状況が異なるのだとは思いますが。
ウチでは風呂掃除用スプレーなど、何度も(多分20回以上)詰め替えて使っても
異常ありませんけどね。

No.2さんが触れたように、
液量が少なくなったとか正立以外の方向だと吸込パイプが液面から出てしまい
吸い込めなくなり従って噴霧できない、という事はありますが、
今回は違うたしい。

他には、液が蒸発して固形物が残り噴霧口が詰まる、という現象は
塗料のスプレー缶などには起こりますが。
もっとも口が詰まったなら、レバーが正しく動かないと思いますが、
レバーを握るのは普通にできるのですよね。

あと、密閉してないと噴霧できないタイプのものもあります。
フタ部分の締め込みが緩いとか、
パッキンが紛失してたりとかありませんか?

>家内は「寿命だろう」と言うのですが・・・。
詰め替えるなどして長く使われてるのですか?
どの位の期間使った時にそうなりますか?

>簡単に壊れます。
簡単に、というのはどういう事ですか?短期間で、という事ですか?

No.1補足欄>今までに、いくつも壊れています。
No.1補足欄>皆さんはこういう経験はないのでしょうか?

まずありませんけどね...
いくつも、という事なので使い方や環境、状況が異なるのだとは思いますが。
ウチでは風呂掃除用スプレーなど、何度も(多分20回以上)詰め替えて使っても
異常ありませんけどね。

No.2さんが触れたように、
液量が少なくなったとか正立以外の方向だと吸込パイプが液面から出てしまい
吸い込めなくなり従って噴霧できない、という事はありますが、
今回は違うたしい。

他には、液が...続きを読む


人気Q&Aランキング