プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラセナ幸福の木を1年程育てています。鉢には2本植えてありそれぞれ枝が2本つき葉が大きくついている状態です。内大きな方の幹の枝が途中(幹に近いほう)から茶色く変色しついには葉も枯れ枝自体も枯れてしまいました。それは切り取りました。すると今度は残りの枝(鉢の中で一番大きな枝で30cm程延びており葉も大きくついています)も途中から変色し始めたのです。下葉が一枚枯れました。これも同じように枯れてしまうのでしょうか。根腐れを気にして水は与えすぎには気をつけています。鉢の裏側からは根が数本出ている状態です。どなたかいい意見をお願いします。これからも大事に育てていきたいのです。

A 回答 (4件)

#3です。

回答に対する補足拝見しました。
植え替えの時期は5月から7月頃が適期ですが室内で育てていて生育温度の15℃以上あれば何時でも可能です。
現在傷んでいる箇所(変色している)は切り取りましょう。
そうしないと腐食がどんどん進む恐れがあります。
切り取ったところが太くてそこから細菌が入り込んだりすると腐れ易くなりますので切り口に溶かしたロウを塗っておくと完全です。
元々、ドラセナの幸福の木は大きな木の葉の無い一部分だけを切り取り根付かせたものですから最悪でも活きている部分だけを切り取り挿し木の形で復活させることが出来ます。
その際も頭頂部には前述のロウを塗っておくと安心です。
増やすのは挿し木が一番簡単で形を整えたり仕立て直しの時に切った茎を5cm~10cm位にして肥料分がない清潔な川砂等に挿して湿度を保ちながら日陰で1か月位育てると活着しますので鉢に定植します。
下記サイトにドラセナ一般の育て方がありますのでご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/to_00006g.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。最近室内でもすごく冷えてきているので植え替えは春まで待とうかなと思います。もっと学習して大事にしていきます。

お礼日時:2004/11/19 15:08

鉢の裏側から根が数本出ているということは鉢の中が根で一杯になっているか水を求めて根を伸ばしたかのどちらかです。


根腐れを心配して水やりには注意をしているようですがドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナは本来は水を好む方なので成長期は表土が乾いたら鉢底から流れ出る位たっぷりやっても大丈夫です。
水不足には結構耐えますが乾燥気味の度合いを間違えるとやはり枯れ込んできますので注意が必要です。
ただしこれからの季節は控えめにしましょう。
pirochan0303さんのドラセナ幸福の木は鉢底から根が出ているということは鉢の中が根で一杯になり根が成長できなくなり水やりをしても上部にある根だけが水を吸収して底の方の根は水を吸収でなく水や栄養分を取り込めないため植物は成長を阻害され葉の色が悪化したりその果てには枯葉が出てくる症状が現れてきます。
この際、1回り大きな鉢に植え替えをすることにより水やりをしても十分に底の方まで水が浸透できるようになり根も張ることが出来てその結果として葉や茎なども元気になっていきます。
ただし、植替えをしようとして鉢から抜いた根が一杯に回っていない場合は水不足の結果ですのでそのまま鉢に戻して水やりをもう一度見直しましょう。
なお植替えに関しては下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm#ne

この回答への補足

ありがとうございます。また教えて頂けますか。植え替えはこの時期は避けて春になってからの方が良いのですよね。あと、現在傷んでいる箇所(変色している)は切り取るかした方がいいのでしょうか。このままだと進行して前と同じように枯れてしまうような気がして お願いします。

補足日時:2004/11/09 10:20
    • good
    • 1

我が家にも、12年位経つ幸福の木があります。


天井に届く程大きくなり、鉢も大きい物に変えましたし、枝(?)を切って挿し木にもしました。
という事で、1鉢だったのが今は4鉢にもなっています。(笑)
元気な木なのですが、それでも枯れてしまう時もありました。
枝を切ったり、1番酷い時は、木の部分も切りました。
切った後、雑菌が入らないように薬を塗ったら、また新しい芽が出てきました。
低温すぎず、水もやりすぎていないという事でしたら、やっぱり鉢が小さいのかもしれません。
根腐れしていなければ、鉢を大きくする事でまた元気になってくると思いますよ。
うちの木は、たった一度だけですが、お花をつけたことがありました。
天井まで届いていた時で、上の方に咲いていたので、香りがして始めて気付いたんです。
本当に本当にいい香りでした。
また元気な木に戻って、いつしかお花が咲いてくれるといいですね!

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk= …

この回答への補足

ありがとうございます。私も大事に育てて、増やしていけたらと思います。今傷んでいる箇所(変色している所)は切り取るかした方がいいのでしょうか。このままだと進行して前のと同じよう枯れてしまうような気がして もしご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

補足日時:2004/11/09 10:16
    • good
    • 2

質問の木はおそらく「ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木やマッサンと呼ばれているもの)」ですよね?ドラセナにも種類があるもんで・・・。



この木は低温度に弱いとか結構育てるのが難しいこともあるようです。

参考URLに入れたページの「この植物に関するQ&A」を見るといろいろな対処方法が出てきますので、症状に近い対応をしてみてくださいね。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/09 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!