アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルVBAで、ワークブックやワークシートを閉じるのではなく、エクセルそのものを閉じることはできますか? 「原理的にできない」と言われそうな気もしますが、どうでしょうか?ご教示ください。

A 回答 (3件)

わざわざ、返事をつけてくださり、ありがとうございました。



「コードを書いた直後、そのファイルをとりあえず保存したのち、普通のやり方で終了し、改めてそのファイルを呼び出してマクロを実行したところ、自動的に終了しました。」
そうでしたら、自動終了します。

うまくいかない時は、Application.Quit の順序を変えてあげると、うまくいくことが多いです。

それと、私は自分用に、ボケ防止という目的で、いくつか表計算で、マクロで作ったことがあります。ボケとは言っても、なにか忘れっぽくなったりするのは、20代から30代で起きることもあるそうです。

作ったものは、「数字の順番を覚える」と「四則演算」

「数字の順番を覚える」は、京都大学霊長類研究所のチンパンジー・アイちゃんの学習成果をテレビ放映していたので、同じようなものを作ってみました。私たちは、アイちゃんほどにはできません。その能力は、彼らの特性だそうです。

https://bit.ly/2NatN9O

「四則演算」は3種類で、1番目は、添付画像で、答えは、黒い枠のところに入れます。同じような問題は出さないように、工夫されています。

なにかのヒントになればと思い掲示させていただきました。あくまでも、私自身に起きた深刻なトラブルから作ったもので、お気を悪くされましたら、ご容赦のほどを。
「エクセルVBAでエクセルそのものを閉じる」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご教示ありがとうございました。とても興味深い内容でした。私もこのところ固有名詞などが思い出しずらくなってきて(いや、時々普通の単語も)、参ったなとよく思っています。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/03 08:59

こんにちは。



Application.Quit
で間違いないのですが、ちょっとだけ書き加えておきます。

私が、VBAを習い始めて、1年目かで、掲示板でこのコードで上級の人と中級の人で議論になりました。

ふつう、Application.Quit の前に、ブックを保存して、ブックを閉じて、アプリを閉じる、という段取りになるはずです。ところが、それを時系列にして並べると、エクセルは終わらないのことが多いはずです。ブックを閉じた時点で、命令は終わってしまうからです。

「原理的にできない」
時系列に並べたら、原理的よりも、論理的にできないだけでなく、実際に終われません。

実際に問題ないのでしたら、この発言は余計なお世話だとして、無視してください。うまくいかないのでしたら、目に止まれば、改めて書かせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コードを書いた直後、そのファイルをとりあえず保存したのち、普通のやり方で終了し、改めてそのファイルを呼び出してマクロを実行したところ、自動的に終了しました。発達障害の孫のために足し算のドリルを作ってやろうとした程度なので、ちょっと釈然としない点もあるけれども、何とかやれているので、まあいいかと言ったところです。親切に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/09/02 21:32

Application.Quit



で終了。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2018/08/28 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!