アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の引出物のについて。アドバイス願います。
彼女が引出物は当日荷物にならないよう、後日自宅に届くシステムのにしようと言ってきました。たしかに当日荷物になりません。
女性は当日カバン等持ってくると思います。
男は持ってこないことが多いと思います。そうなると席次表だったりが逆に邪魔になるかと思うんです。引出物があればその紙袋にいれれるのかなと。
みなさんどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

当日の荷物の心配、そんなのしなくていいですよ。


昔なら引き出物も大きな袋でしたけど、今どきはそんなに巨大でも重くもありません。
最近出た披露宴の引き出物、実勢価格3000円と思われるカタログギフトの本、お茶漬けなどが可愛くラッピングしてある袋、1500円くらいのお菓子の詰め合わせがマチアリのA4くらいの大きさの袋に入っていました。

遠方からきた人間は、キャリーバッグなどできていますので、その中に入ります。
近郊からきた人間が手に持って帰っても特に負担ではありません。

託送されると、手ぶらですよね。
引き出物って、終わって家に帰ったらすぐに見たいのですよ。
託送するには、お金がかかります。
送料無料と謳ってあるなら、システムの中に送料が入っているのです。
モノをおくると大きくないモノでも千円はかかります。
そんなこと言ったら、カタログギフトだってもったいない気がしちゃうのですよね。

定価3000円のものはシステム料込みで4000円近い値段がかかり、いろんなものがありそうに見えて、欲しいものはなく、実際には2000円で購入できてしまうものを無理やり選ぶ。
その差、1~2千円、もったいない。
それに、そのカタログすら託送してしまうと、送料にいくらかかっている?
と想像してしまうのです。

ま、かといって カタログギフトやめてとはいいませんけどね。
手荷物ゼロにまでしなくてもいいですよってこと。
そんなに負担じゃないから。

忘れて帰るような人のことは、気にしなくてもいいから。
そういう人は、家に帰っても袋にいれたまま放置、託送されても受け取って箱のままですから。
単身の男性ではかなりの割合でいます。
お菓子だけ食べたりしてね。

そ、引き出物の中でも、引き菓子って楽しみ。
有名洋菓子店のお菓子? 地元の銘菓?
後日ではなく、その人の夜に食べたいかも。
    • good
    • 1

当日 引きでモノの袋は全員同じだから何かの拍子に取り違えてしまったりする場合があるので


そんな時に席次表が入っていると間違えずに済みますよね。
そういう意味で持ち帰る人もいれば そのままおいて帰られる人もいらっしゃいます。
正直 結婚式に参列=家族は土産を楽しみに待つ ご結婚されていればご主人一人が招待されて(奥様)待っている身とすれば
お金を持っていっている以上見返りを期待するじゃない?土産話も聞きたいし。
そんな時に手ぶらで何も持ってこなければ なんだかすっごく損した気分になってしまうじゃない。
人間の心理ってそんなものだと思うしね。
そこで 提案ですが
席次表に手書きでそれぞれに一言づつ書き込んで その中に(席次の裏側に)
引き出物などの目録と到着日を記入し手荷物を考慮し郵送させて頂きますので
ご笑納ください。としたら如何ですか?
男性スーツの内ポケットに入るくらいの大きさにしてもらえれば
ポケットに突っ込んで帰るでしょうし女性はバック持参ですからその中にハガキ大なら
手軽に持ち帰ることも出来ますものね。
自家用車ばかりの招待客じゃないですもの。
重たい荷物は本当に閉口しますから。
良い案ではあると思います。ただ 引き出物の内容にもよりますけど。
えっ?コレなら当日で良かったじゃない。
わざわざ 届く日に家に居る事もなかったわよね。。。って。
ギャンブル的な紙一重の発想でもあるかもしれません。
    • good
    • 0

当日荷物にならないのは良いことだとは思うけど、後日配送の場合、どうやって在宅してる日を特定するのでしょうか?


今は日時指定での配送が当たり前だから、全員の都合をどうやって知るのかな?と思って。
引き出物は後日配送します。ご都合の良い日を御指定くださいみたいなハガキでも配るのでしょうか。
だったら薄めのカタログ一冊のほうがかえってスマートという気がします。

年輩者などは「客を手ぶらで帰すのか?」と思う人もいるでしょうし。
結婚式帰りに何も荷物がない方が寂しい気がしますね。
どんな物が入ってるのか?と開ける楽しみもあると思うんですよ。
後日になって届いてもお式の感動は薄れていますよね。
    • good
    • 0

年配の参列者がいる場合


持ち帰りの引出物が無いと
不満が出ますよね
昔から披露宴帰りは、
手荷物があって当たり前
式場の方と相談してみては?
    • good
    • 1

会費制の方が本当は私も良かったんですけど、旦那の両親が建前きにする人で、お金全部払うからと言われて仕方なく我慢しました。



あなたの奥さんになるひとは気遣いもできて素晴らしい女性ですね!
結婚式綺麗だろうなー

最近涙もろくなってから、結婚式テレビで見るだけで涙が出るから、なんかこの書き込み見てからジーンと来ちゃいましたよ!

お互い色々悩んで、奥さんだけじゃなくあなたもここで書き込みして色々考えてくれて本当にいい夫婦になれそう!

普通男の人は、女の人に任せっきりが多いから!

絶対幸せになれそう。。

いや、幸せにしてもらい、幸せにしてあげて下さいね(^O^)
    • good
    • 0

会費制なら引き出物ないところもありますからね(^O^)



そのかわり会費が安いですしみんなと話せるから、個人的にはこういう結婚式の方が呼んでもらって嬉しいです!

あまりにも人が多い結婚式だったら、主役と全然話せないですからね。

昔からの友達のお金持ちの結婚式は議員とかばかりだったし、人が死ぬほど多くて、私が来た意味全然なかったですからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかそうゆうこと言われるとホッとしました。自分の結婚式しょぼいなぁと思ってしまいました。

お礼日時:2018/08/28 22:55

メチャクチャショボいです。



普通、三千円~五千円の自由に選べるカタログと、お菓子の詰め合わせともう一つなにか入ってますよ。
このレベルで普通かな。

そして、出るときに花嫁からお菓子を配ったりしてますからねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費制の結婚式から比べたらとても豪華ですねー

お礼日時:2018/08/28 22:50

席次表が2人のアルバムとかになってるのは持って帰るけど、席次表だけなら置いて帰ります。


メッセージとか席に置いてたらそれは持って帰りますけど!

引き出物最近もらったので一番しょぼかったのは実の弟のだったなー

カタログも無しで、タオルとバームクーヘンだけでした(笑)

姉として恥ずかしかったなーw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルとバームクーヘンでしょぼいですかー??

お礼日時:2018/08/28 22:45

ギフトブックよろし

    • good
    • 0

彼女の提案は素晴らしいです。


引き出物は、かさばるし、重たいです。
持って帰るのが非常に厄介です。
席次表などが気になるなら、薄い紙袋を用意すれば足る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
薄い紙袋を用意するのであれば結局袋一つはぶら下げて帰ることになると思うんですよ。

お礼日時:2018/08/28 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!