アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が高校時代に好きだった先生から、また今度学校に会いにきてよって言われました。私と先生は仲が良い方だったからだと思いますが、、、どういう心理で言ったのでしょうか??社交辞令だとしても嬉しかったです、、

A 回答 (8件)

卒業したからカラダ目当て(^^)

    • good
    • 0

特別な意味はないです。



教師という職業は、生徒に慕われることは、成果の一つです。

生徒ってものは、まだ子供で感情に支配されやすいので、嫌いな教師の授業は真面目に勉強しないものです。
だから、生徒に嫌われると、教師がいくら熱心に授業しても、生徒の成績はあがりません。
生徒の成績が上がらないと、教師は職業人としてマイナス評価がつくのです。

だから、職員室に質問にくる生徒は教師にとって嬉しい存在だし、卒業してから会いに来てくれる生徒は、さらに嬉しい存在です。
自分がちゃんと教師という職業の成果が上げているという証拠の一つですから。

教師は生徒に対して、生徒として愛情を感じますが、それ以上でもそれ以下でもないです。

だって、考えてみてください。
生徒に愛情を感じない教師、生徒を可愛いと思わない教師、がいたとしたら、なんとも冷たく寒々しく、そんな教師の授業なんか受ける気にならないと思いませんか?

「また会いに来てよ」っていうのは、普通の教師が普通にいうことです。
    • good
    • 0

いいですよね。

私が卒業した学校はもう廃校でありません。会う場をどうしようか。
悩みます。先生が恋人ならいいですよね。
ただの教え子から、目をかけてくれた生徒に発展→あなたが好きな人に意識。
    • good
    • 0

私の担任は卒業文集に、1人ずつ言葉を書き込んでくれて。

私も他の生徒よりは親しくしていたので、そこには、会いに来てね!と書かれていました。
でも、なんとも思いませんでしたね。受け取る側の気持ちで、言葉の意味は変わってしまう?
あなたが先生に好意を持っていたので、嬉しく意味ありげに捉えてしまうでしょうが。
社交辞令とまでは言いませんが、誰にでもかける言葉ではあると思いますよ。
    • good
    • 0

>私が高校時代に好きだった先生:


「私が」の「私が」と「好きだった先生」は➀恋人関係か、➁生徒と担当教師、この➀と➁のどこにあるか。貴方は好きだけど、相手はどの段階に置いていたか、
>会いにきてよって
「用があって会いたい」→「何の用」

この辺の理由による。「好きだった先生」=恋人(恋愛関係)
「今度学校に会いにきてよって言われました」=「愛を運びに来てよ」ならいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく先生は私に恋愛感情はありませんが、用があるわけでもありません。話がしたいだけかと思います、、泣

お礼日時:2018/08/29 07:51

仲良かったならどんな風に成長したのか気になるんだと思います。


私今好きな先生いるんですけど、その先生から卒業した後そのような連絡が来て欲しいです笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛感情はないですよね〜少し期待してしまいますが^^;
高校3年ではほとんど話してなかったのにそう言ってくれて嬉かったです〜

お礼日時:2018/08/29 01:45

いいなぁ、羨ましいです。


私今高校1年ですが、先生に恋してますよ。
    • good
    • 2

教え子(直接的に担任でなくても)の成長した姿がみたいのは教師として当たり前の感情なのではないでしょうか?(^^)


親心というか…
立派になったなぁ〜!って姿がみたいのだとおもいます!
ちなみに文章を見る限り社交辞令ってのはありえますが恋愛感情はなさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恋愛感情はなさそうですよね^^; まあでも会いたいので行ってきます!

お礼日時:2018/08/28 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!