アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは よろしくお願いします。

スマホを買うことを検討中です。用途は
  ・サイクリングのナビ用。グーグルマップ+GPS機能を考えており、
    道に迷った際停車しての現在位置確認、周辺施設検索などに使いたい。
  ・Bluetoothで外部機器(サイクルコンピュータ)の設定や管理。
    アプリDLと更新は自宅wifiを想定。
で、 通話いらない 動画見ない 大規模な通信は自宅wifiで済ます というつもりでいます。

自分で調べた限りこの用途ならかなり安いプラン構成で済みそうだと思っているのですが不安なのが通信速度です。
ネットの情報だと 安い=凄く遅い らしいのですが、ゲーム&動画しないなら問題ないような文章も多くありました。
実際、私のようにグーグルマップの情報仕入れるだけのような場合、どの程度の遅さになるのか、お分かりになる方いらっしゃいますか?
具体的に 「現在位置表示に何十秒」「ズームしてコンビニわかるところまで地図拡大の操作すると何十秒待たないと通信終わらないから見れない」 のような待ち時間の長さやウザさがわかる情報を教えていただけると非常に助かるのですが・・・。

質問者からの補足コメント

  • いえ、山も走るつもりです。恐れ入りますがご回答に対して再質問していいでしょうか?

    電波の届かない山奥でGPS作動しない・・・理解できます
    GPS内臓のナビは使用可能・・・「GPS」ではない、別の技術が使われているということ?

    「GPS」と「GPS内臓のナビ」この違いが理解できておりません。
    GPSが機能しない山奥 という環境でも「GPS内臓のナビ」と称される製品が機能するのは、どのような違いがあるからなのでしょう?
    GPS と GPS内臓のナビ の違いを見分ける方法をお伺いしてもいいでしょうか?

    ガーミンの製品は少し知っています、新型の130が簡素で使いやすそうですね。1030や820はちょっと大きい気がしています。
    もし可能でしたら、ガーミンのどの製品が GPS に相当し、 GPS内臓のナビ がどの製品に相当するかうかがえるとわかりやすいのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/29 00:18

A 回答 (5件)

ナビを使うとしても、仮にMVNOで契約容量を使い速度制限中の速度である、200Kbpsとかでも問題なく利用出来ますよ。


速度制限されていなければ、1秒で表示されたなら、速度制限されると若干もたつき数秒かかり、表示されるような感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数秒程度の違いなんですね ありがとうございます!
私としては十分実用に耐えると思える情報です!

お礼日時:2018/08/29 07:36

中古のスマホを買ってきて、LINEモバイルにしたらどうでしょうか??


https://mobile.line.me/
しかも、ソフトバンク回線は1MBpsキープチャレンジ中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/29 07:34

よくあるスマホのGPSは、基地局からでる電波を利用して三角測量の方法で、位置を把握しています。


だから、電波の届かない所では作動しませんので(三角測量ができないので)記憶モードで位置を表示します。

GPSナビはGPSアンテナを内蔵していますので、宇宙にあるGPS衛星から送られた電波を受信して、位置を示していますので、携帯の電波が届かない場所でも位置測定が可能、空が開けている場所であれば、昼でも夜でも位置が判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホのGPSはGPSアンテナを内蔵していない、なのでGPSではない、ということですね 
ありがとうございました

お礼日時:2018/08/29 07:33

<格安SIMの通信速度計測>


https://keisoku.io/mobile/

 時間帯によっても違うので
こういった 検証サイトを参考にする以外ない

<【18年8月第3週】MVNOの通信速度を一斉調査!格安SIM速度比較ランキング>
https://mobareco.jp/a80294/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/29 00:19

走るのは、町中だけですか?



電波の届かない山奥とか走ったら、GPSは作動しませんよ
GPS内臓のナビとかだったら、いいけどね。

ガーミンの製品が良いよ
サイクルコンピューターも連動するし
http://www.garmin.co.jp/products/intosports/?cat …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!