今なら家電が全品9%OFF!

このサイト、ベストアンサーを沢山集めた回答者を優遇していますが、ベストアンサーはその質問に回答した回答者だけのベスト回答です。
それに対しgoodは数多くの方々が良いと思って投票したもの。
どちらが価値があるかは一目瞭然です。
という事でベストアンサーだけを評価対象としているのは可笑しいです。
goodも多数集めたら評価すべきです。
そこで質問です。
これに関して、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

確かにその通りだと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問があるから、何かしら打開したいから、質問するわけですよね。

「回答者の役に立つ」ということが最大の目的だとしたら、ベストアンサーとgoodの重みは、やはり次元が違うかもしれません。数多くても野次馬は野次馬。だって野次馬は特に何も困ってないわけですから。困ってるのは質問者で、質問を書いたのも質問者。
そういう意味で、質問者の評価がウェイト大きくなるのかもしれません。
    • 3

おっしゃることはわかります。

ただ good! は何年もたってから押されることもあるんですよ。
とりあえずは質問者が考えるベストアンサーを評価するしかないですよね
good! の評価はいつしますか?
期間は限らず20を超えたらとかですか?
    • 2
この回答へのお礼

昔は「みんなが選んだベストアンサー」といってそのような機能があったんですが、その機能を提供していた「OKWAVE」と袂を分かったがためか、いつのまにかなくなってましたね。

• 0
この回答へのお礼

正直 ベストアンサー どうでもいい。

• 0
この回答へのお礼

こだわらなくていいんじゃない?goodも質問者へのイジメっぽく押す人もいる気がするし。

• 2
この回答へのお礼

goodが多い回答はそれなりには評価はしてますよ。

ただ、質問者にとってはベストアンサーが一番なんだからそれはそれでいいんじゃない。

goodが100超えてる回答もありますから。(*^^)v
それはそれでいい回答だったとは思っています。でもベストアンサーではなかった、それだけです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴殿も2つ前の回答と同様です。

私も、そう思います。

• 0
この回答へのお礼

確かにそれも一理あるかもしれませんね…

ですが、その質問を見た人、というのは、言うなれば部外者です。部外者が良いと思った所で、その質問の主人公は質問者です。
質問者に最も寄り添った回答をできる人が素晴らしいということです。
その質問者に最も寄り添った回答した人が分かるのは、質問者本人のみです。
だから、ベストアンサーが1番良いのではないでしょうか。

また、ベストアンサーになるぐらいの回答なら、他の回答に比べてそこまでgoodが少ないということがあるのでしょうか…

とても分かりづらくなってしまったかもしれませんね、すみません^^;
やはり、good数よりもベストアンサーの方が評価されるべきです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですが、極端に言えばベストアンサーを与えた質問者は「井の中の蛙、大海を知らず」です。例え部外者でも質問を読んだ常識人であれば質問の意図は簡単に理解出来ます。助かり度の価値と回答の正論度を比べたら正論を選ぶgoodを多数獲得している回答の価値が明らかに高いです。