アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏が学校をやめたいと言っています。高校生です。
人間関係が上手くいっていないようで、クラスに馴染めない、行事の際もハブられている、もう学校が辛くてたまらない、楽しくない、行きたくない。だからやめたい。と相談されました。
ですが、私からするとやはり中卒ではまともな仕事にはつけないですし、高校卒業認定をとれたとしても学歴には「高校中退」と記されてしまいますよね。
それは本当に今の世の中、今は良くてもこの先仕事をする時に今よりとても厳しい環境に放り込まれてしまうと思っています。
だからなんとかして彼を学校に行ってもらえるよう説得したいです。
でも、これは私のエゴなのではとも思ってしまいます。

私は彼の気持ちにそって口を出さない方がいいのでしょうか?
それとも、ちゃんと学校に行くよう話した方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

彼のことを思って言います。


辞めてどうするのか。
辞めて仕事に就いたとしてその仕事がもし辛くても続けていけるのか。
考え直してはどうでしょうか。

今逃げたらいつまでも逃げます。
上司が、部下が、仕事内容がと何かと理由をつけて辞めるでしょうね。

今はゆっくり休んで下さい。
そして考え直して見て下さい。
「本当にハブられているのか。
自分から避けているのではないのか。」などをです。

飛び込んでみると案外「あれ?自分みんなとうまくいってる?」って事はよくありますよ。
もし、本当にハブられていても大丈夫。
ハブを指導している人は必ず自分に返ってきます。

※私をいじめてきた女は私がクラス登校復活したころ不登校になり高校やめましたよ。(本当の経験です)
ちなみに、私は今クラスでうまくやってますり

by元クラスで馴染めなかった不登校より
    • good
    • 1

やめてもいいと思います。


 
 高卒認定をとればいいのですから。

 つまらない所にいてもいい気分にはなりませんので、やめてもいいのですよ。

 逆にmayu_happyさんが彼氏の立場でしたら、どうしますか?
 説得するのはいいのですが、その後の責任はとれますか?

 以上。
    • good
    • 0

大学卒業後こんな事をしてみたいとかはあるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来の夢はきちんとあるようです。
国家試験ものですが...。

お礼日時:2018/08/29 01:01

>一応将来の夢はちゃんとあるようなのですが、国家試験ものであり、ちゃんとした大学に行きたいと本人は昔から言っているので尚更中退なんてしたら難しくなってしまうのでは...と思っています。



そうですね。やめずに済むならやめない方がいいですね。

・学校以外にストレスのはけ口をみつける(家庭+学校だけが世界だと、学校が辛いと人生全体が辛くなってしまう)
・ハブられた原因が本人にあるようなら、直す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の場合家も学校もストレスであり唯一のストレスがたまらない居場所が私と一緒にいる時のようなのですが中距離恋愛かつ私が勉強しなくてはならない時期なのでそばにいれないのが現状です...。

お礼日時:2018/08/29 00:53

高校卒業後の予定進路はどうなのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ2年なのでわかりませんが、げんだんかいでの目標はSSランク大学だと聞いていました。その目標もどうするのかと不安です。

お礼日時:2018/08/29 00:52

一応、やめたらどうするのか聞いてみては?その答えにもよります。


まあ、そのやめたい理由なら、学校から逃げ出すことしか考えてないだろうけど。
「とりあえずフリーター」などと言ったら、殴っていいですよ。

私個人の意見としては、高校中退もやむなしというのは
・傷害レベルのいじめを日常的にされている(器物損壊も含む)
・やりたいことが見つかって、その世界が学歴不問で、かつ始める年齢が若ければ若いほど有利
このどちらかに相当する時くらいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応将来の夢はちゃんとあるようなのですが、国家試験ものであり、ちゃんとした大学に行きたいと本人は昔から言っているので尚更中退なんてしたら難しくなってしまうのでは...と思っています。
聞く限りいじめのようなものはうけていないようですのでなんとか辞めないように説得したいのですがなんと説得するのが正解がわかりません...。

お礼日時:2018/08/29 00:46

1年おきにクラス替えとかあるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるみたいですがそんな大まかにクラスが変わるようではないみたいです。

お礼日時:2018/08/29 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!