アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人関係について質問がありまして、先週その友達とケンカをしてしまいましてほんとくだらないと思うんですけど相手が秘密にしてることを僕が知りたがってそれで僕がしつこく言ってケンカになったわけです。相手が嫌がっているには承知の上です。でもそこで辞めれなかったのは他の友達は知ってたんですよね。だから自分だけ仲間外れにされてるような感じで嫌だったんです。そしたら昨日お昼頃に教えてあげるかわりに縁を切るかそれか教えないで縁を切らないかと迫られたのです。正直どうすればいいかわかりません。あと半年でお別れですから切ってもいいかと思いましたけど家族ぐるみで仲良くしてるのでどうすればいいと。今後に影響もあるでしょうし正直今の自分に判断はし難いです。後々後悔するようなこともするかもしれませんし。だから皆様の意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい。なんかバグで同じような文が上の方に僕からしたら並んでるんですけどもしそうだったらすいません。

A 回答 (2件)

縁どうこうよりも、

結局、自分はそーまでしてでも、
そーなってでも「その秘密をまだ聞きたいと思うか」どうかの問題じゃないですか?

私自身は、秘密を他の人には話してても自分には話さなかった…というのなら、
私には秘密を話したいと思えなかったんだろうな…とか、
私に言う内容ではないと判断したんだろうな…としか思わないので、
わざわざ聞く事すらしないですけどもね。嫌がったのなら、なおさら。

もしも聞く事があったとしても
「なんか秘密あるらしいね?何?」「私には言いたくないことなの(笑)?」
って程度で済ますだろうし。

友達といえども、何でも話さなきゃいけないとかそんなルールないし、
自分も、友達によって、話してる内容は違いますし、
場合によっては1人にだけ、話さない…なんてこともありますんでね。

個人的には、もうどーでもいーと思うんですよね。

家族ぐるみで今後も…と思うなら、
べつに秘密を聞かずとも「いや、もういいわ。」で終わらせれば良いと思うし、

家族ぐるみで今後つき合って行く事があっても、
自分は一緒に居なければ良いんだから秘密を知りたいと思うなら、聞けば?と思います。
    • 0

自分の好奇心を優先させるか、

友人の「言いたくない」という気持ちを優先させるか。
私なら友人の気持ちを優先させるけどね。
「自分だけ仲間外れにされている」ことを「友人が教えてくれないからだ!」とは思わない。
自分にだけ言いたくないことなのかもしれないし、
自分が話してもらえないような対応(口が軽いとかね)をしているのが原因かもしれないって思う。

どうせもうすぐ疎遠になるし!で失礼なことをするのは人としてみっともないよ。
そしてそういう対応はその場限り、あなたと友人の間だけの話では絶対に収まらない。
あなたが「疎遠になる人間と判断したら失礼なことを平気でやる」って人になっちゃったら、
その話を友人は他の人に愚痴るだろうし、周囲から「こういうことをする人」認定されちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも貴重なご意見ありがとうございます。おかげさまで今はなんとか仲直りができました。