『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。
HP-UX を使っておりますが、サーバに設定されている文字コードってどうやって知れば良いのでしょうか?

HP-UX の場合、多くは S-JIS が使われているという話や、実際に Windows からテキストをアップロードする際には ascii/無変換 でうまく行く事から、おそらく S-JIS だろうと想像はつくのですが、確実に確認できる方法が知りたいのです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般論としては、UNIX では EUC が確かに基本ですが、HP-UX の場合は S-JIS が基本です。

判別方法は、環境変数 LANG がどうなっているかを見てください。

これが ja_JP.EUC-JP なら EUC、ja_JP.SJIS なら S-JIS です。(←昔のことなので記憶が曖昧ですが…)
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

echo $LANG としてみましたところ、ja_JP.SJIS と出ました。やはり S-JIS ですね。

大変助かりました。どうも有り難うございました。

UNIXの場合はEUCが基本です.

• 0