このカテゴリーで良いのか自信が無いんですが。
人名や地名って決まった読み方がありますよね。
例えば服部(はっとり)東海林(しょうじ)等です。
これって”ふくべ”や”とうかいりん”って読む名前の方っていらっしゃらないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ありますあります


私の周りにショウジさんって聞いたらトウカイリンですと言われました

三枝と書いてサイグサと読む場合もあるし、地名では神戸と書いてカンドと言うところもあります。
地名とか名前は知ったかぶりするより本人に確認した方が良いですね
きっと間違えて呼ばれていることが多いと思います

ちなみに服部はハトリと呼ぶ地域もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。
やはりいらっしゃるんですね。
子供の頃ふくべと読んだら、先生から「服部半蔵を知らんのか」と云われて以来20数年疑問に感じてたもんで、スッキリしました。

お礼日時:2001/07/20 11:25

「服部」は、そもそも「はとりべ」からきています。

(日本史でありましたね、「○○部」)「部」はどこへいったんだ?
「祝部」が「ほうりべ」から「ほうり」さんになった名まえがあるのですが、「祝」だけで「ほうり」さんもいますから、「服」だけの「はっとり」さんがいてもおかしくない・・。

明治いご、平民に苗字がつくようになったら、けっこういろんな付けかたがあったでしょう。某まんがで、「五十嵐」を「ごじゅうあらし」とよむ登場人物がいた・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり漢字は奥が深いですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/08/02 00:16

「とうかいりん」はすでに出ていますので,「ふくべ」ですが…


日本規格協会の「JIS漢字字典」(1997年)には,「服」の字の用いられている姓の例として次のようなものがあがっています。(促音の「ッ」は「ツ」と表記)
服部(ハツトリ)
呉服(クレハ)
服巻(ハチマキ,ハラマキ,ハルマキ,フクマキ)
服田(ハツタ)
馬服(マバラ)
神服(ハツトリ)
この字典では,NTTの「ハローページ」に掲載されている個人名(4000万人分)の姓にみられる読みはすべて掲載したとのことですので,これにないとなると,「フクベ」さんは,いらっしゃるとしてもかなり稀なことは確かでしょうね。
…と思ったのですが,よくよく見てみると,この字典では人名・地名の例は「一つの読みに一つの実例」が原則なので,「服」を「フク」と読ませる例として「フクマキ」が上がっている以上,仮に「ふくべ」さんがいても載らない可能性もあるのですね。残念。(?)

ちなみに,telescopeさんの紹介された「神戸=べ」という例は上がっていませんでしたので,電話帳に載せていないか,電話をお持ちでないか,ペンネームか…どうなんでしょう。
ただ,「神」1文字で「ハツトリ」と読ませる姓はあるそうです。
あまりお役に立てなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
色々と調べて頂き、充分役に立ちました。

お礼日時:2001/08/02 00:15

参考URLに「名字データベース」があります。

684万人調べてあるそうです。漢字名とカナで検索出来ます。(真中手前あたり)

服部は「はっとり」、東海林は「しょうじ」「とうかいりん」が検索されました。サンプル数がもっと多ければ別の読み方が出てくるかもしれません。

長谷川 ハセガワ 6639
長谷川 ハセカワ 3
長谷川 ハヤガワ 1

神戸 カンベ 314
神戸 コウベ 19
神戸 ゴウド 18
神戸 カンド 3
神戸 カンコ 1
神戸 ベ 1

いろんな読み方があるものですね。最後の「べ」というのは本当でしょうか?

「珍名鑑」というサイトも面白いですよ。
http://www.infosakyu.ne.jp/~catta/chinmei/seihen …

参考URL:http://www2.freeweb.ne.jp/~tsuyama/myouji.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
珍名と云うのも一寸可哀想な響きですが、面白い(失礼)名前がありますね。
やっぱり「ふくべ」さんは絶滅かなぁ

お礼日時:2001/07/20 20:10

東北に多い姓の東海林は、もともととうかいりんという読みがさきだったはずです。

しょうじは庄司などがもともとだったはずです。たしか、秋田か山形の東海林さんはほとんどとうかいりんという読みのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
しかし何故しょうじと読む必要があったんでしょう?
訳が解らんですな。

お礼日時:2001/07/20 20:07

派遣業務をやっていたので、いろいろな人の名前を聞きますが、ある派遣先で「東海林(トウカイリン)」という方がいました。


また、私の叔母の嫁ぎ先は「三枝(さえぐさ)」といいます。
「百鬼」と書いて「なきり」と読ませる名前の方もいましたが、「服部(ふくべ)」さんや「長谷川(ながたにがわ)」さんに会ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
こうなると、「ふくべ」さんを見てみたくなりますね。

お礼日時:2001/07/20 20:02

いると思いますよ。


私自身「ふくべ」さん、「とうかいりん」さんに出会ったことはないですが
名字以上に名前は必ず確認した方がいいと思います。

友達に裕子と書いて「ひろこ」と読む人もいますし、
峻と書いて「たかし」と読む人もいます。
特に名前は親の願いなどが込められているものですから
(当て字の名前もありますし)注意しないといけませんね。

ちなみに。
No1の方が書いていらっしゃるので付け足し。
神戸は「かんべ」と読む場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
そうですね、名字はともかく、名前の方は極端な話、太郎と書いてはなこと読ませてもいいんですもんね。

お礼日時:2001/07/20 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q77歳からの保険

祖母が、77歳なのですが今年いっぱいで医療保険?(入院などの保障)切れます、終身の保険に入ってないので、入院しても保険がない状態になるのですが、今から入れる保険はないでしょうか?健康状態は良好です。特に持病もありません、しかし年が77歳です・・・・
お願いします。どなたか教えてください?

Aベストアンサー

加入できる医療保険は存在します。
でも、年齢が高い分、保険料は非常に高額になります。

預貯金を取り崩して使うかどうか分からない医療保険の保険料を払うよりは、預貯金は大切にとっておいて入院が必要になったときはそこから支払うようにしたほうがいいように思います。
後期高齢者ですから、年金暮らしなら入院しても自己負担は1割ですみます。

Q辞書の用例・例文に使われる人名や地名の固有名詞は何を基準にしていますか、教えてください

国語辞書・英和辞書・漢和辞典・和英辞典の辞典類について質問です。

辞書では検索する単語・キーワードの意味を必ず表さなければなりませんよね。場合によっては同じ種類に属する他のものから区別するために 固有名詞(人名・地名・国名・会社名・団体名などの類)が使われることもありますね。

確かに便利ですが、例文や用例の表し方に不思議なことがあります。

人名では名(名前)に花子・太郎・健・由美など簡単な名が使われ、姓(名字)ではよく見られる またはありふれた 山田・田中・鈴木・佐藤などがよく使われております。

地名では大規模な都市・自治体・国家で、東京23区・大阪市・名古屋市(ニューヨーク・ロンドン・キャンベラ・オタワ)、東京都・大阪府・神奈川県(アメリカ合衆国・イギリス・オーストラリア・カナダ)などがよく登場します。
英和・和英辞書にある英文の固有名詞では頭文字を大文字で書きます。(例:“S”uzuki “K”en,“T”okyo,“A”merica)

しかし、リズムが崩れたように多くなく、あまり見られない姓・名、田舎や規模の小さい都市・国家の地名をたまに使っていることがあります。

その事例はgoo国語辞典「出身」の結果に『“山形県”出身』、Yahoo和英辞書「名前」 ニューセンチュリー和英辞典に『お名前を聞かせていただけますか?(Would you mind telling me your name?)、“小西良行”です(“Yoshiyuki Konishi”)。』としてあります。
『“山形県”』・『“小西良行”』ですが、どちらの地名や人名も、ありふれたものではありません。
山形県は東北地方にあり、人口・世帯数は多くありません、田舎の地域です。いわゆる三大都市圏に含まれず、地方圏です。
小西ではなく「小」で始まる姓で多いのは「小林」です。
その名も「良行」ではなく「良子」が多いです。

これらの用例・文例で使われている地名は田舎または規模の小さい地方都市・小さな国家で、人名は最も多いか、よくある物でお手本になるような姓名 山田・田中・鈴木(ジョーンズ・スミス)、太郎・花子・健・由美(トム・ルーシー・ジョージ・マイケル)などの類ではないです。

このように、辞書の用例・例文の地名や人名などの固有名詞は何を基準にして表しているのですか?
どうやら、多い?少ない?かは関係ないみたいです。
内容が長すぎて、分かりにくい質問になってしまいましたがどうか回答をお願いします。

国語辞書・英和辞書・漢和辞典・和英辞典の辞典類について質問です。

辞書では検索する単語・キーワードの意味を必ず表さなければなりませんよね。場合によっては同じ種類に属する他のものから区別するために 固有名詞(人名・地名・国名・会社名・団体名などの類)が使われることもありますね。

確かに便利ですが、例文や用例の表し方に不思議なことがあります。

人名では名(名前)に花子・太郎・健・由美など簡単な名が使われ、姓(名字)ではよく見られる またはありふれた 山田・田中・鈴木・佐...続きを読む

Aベストアンサー

(1)まず、辞書、特に大辞典の中には、用例は実際の用例(文学作品、新聞・雑誌など)から採る、という方針のものがあります。その際は、たまたま手にとった文例に「小西」や「山形」があったら、それを採る、ということになります。

(2)あまり一般的でない人名、地名でも、対になって出てくる、というのがありますね。「山形のさくらんぼ」とか、「サンテグジュペリの『星の王子様』は有名だ」とか。

(3)しかし、質問者さまの疑問は、いわゆる学習辞典で、「佐藤さん」とか「ニューヨーク」が多く出てくる場合。。。のようですね。実は、辞書の編集は根をつめる仕事のかわり、その編集・執筆者は、文例を(1)のようでなくて創作してよい場合、ある程度の権限が与えられていることが多く、その場合、「自分にそった内容」「ユーモアをねらった内容」にして、にやにやしていることはよくあります。
 固有名詞ではありませんが、ある国語辞典の場合、鉄道関連の用例があって、編者の一人が鉄道好き(いまだと「鉄チャン」ていうのかな)だということもありました。
 そこで、おそらくは、山形県は編者(の一人)の本人か妻/夫の出身地かもしれません。「ニューセンチュリー和英辞典」の編者に小西友七さんがいますから、「良行」さんはお父さんかお子さんの名前かもしれませんね。

(1)まず、辞書、特に大辞典の中には、用例は実際の用例(文学作品、新聞・雑誌など)から採る、という方針のものがあります。その際は、たまたま手にとった文例に「小西」や「山形」があったら、それを採る、ということになります。

(2)あまり一般的でない人名、地名でも、対になって出てくる、というのがありますね。「山形のさくらんぼ」とか、「サンテグジュペリの『星の王子様』は有名だ」とか。

(3)しかし、質問者さまの疑問は、いわゆる学習辞典で、「佐藤さん」とか「ニューヨーク」が多く...続きを読む

Q秋の叙勲の受章者の年齢がほとんど70歳と77歳なのはなぜ

平成13年度秋の叙勲のうち勲一等、勲二等、勲三等受章者386人の方々が新聞紙上にも発表されてました。受章年齢で70歳が多いのは、恐らく70歳以上という年齢制限があるんだろうなと思いますが、77歳が非常に多いのはどういう理由からでしょうか。

Aベストアンサー

 叙勲は70歳以上の功績のあった方を受賞者としていますが、77歳の喜寿のお祝いにという意味合いがあります。

 又、88歳の米寿のお祝いの意味合いで、高齢者叙勲というのもあります。制度が出来た当時、77歳や88歳までお元気な方は非常に稀だったことから、喜寿、米寿のお祝いも兼ねて叙勲受賞者としたようです。

Q普通名詞 一定の形のある人や物 集合名詞 同種類の人や物の集合体 固有名詞 1つしかない人名・地名

普通名詞 一定の形のある人や物
集合名詞 同種類の人や物の集合体
固有名詞 1つしかない人名・地名など
物質名詞 一定の形のない物質
抽象名詞 具体的な形のない物質

Aベストアンサー

まあ、もちろん
覚えたほうがいいですよ。
使い分けがよくわかります。

まあ覚えなくても支障はないですが。

Q喜寿(77歳)のお祝いはどのようにするものでしょう

母親が今年77歳になります。喜寿のお祝いとは?どのようにするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では両親が嫌と言ったのでしませんでした。
分らないのでググッテ見ました。

参考のURLを貼っておきますね。

http://www.kiju.skr.jp/

http://77iwai.snbp.net/

http://www.kiju.skr.jp/kiju_iwai.html

Q映画の事って三次元っていえますか? 例えば映画〇〇の世界に行ってみたいな〜とか思うことがあるんですが

映画の事って三次元っていえますか?
例えば映画〇〇の世界に行ってみたいな〜とか思うことがあるんですがこれって三次元?ニ次元?
映画は普通に女優さんが演じてるやつです

Aベストアンサー

3D映画ではないですよね?
普通の映画だったら2次元です
縦と横だけなので・・・
奥行きがあったら3次元です
ただし映画の世界となると
その世界は想像の世界なので
頭の中では3次元かもしれないですが
映画自体は2次元です!

Q77歳の父が死んだら年金はどうなりますか?

「77歳の父が死んだら、今もらっている年金の半額がもらえる」
と母は言うのですが、本当ですか?

私と主人は、死んだら1円ももらえないんじゃないの?と思ってます。

ちなみに、母は76才です。

Aベストアンサー

> 「77歳の父が死んだら、今もらっている年金の半額がもらえる」
> と母は言うのですが、本当ですか?
このご質問に答えは、お父様が受給している年金が「何なのか?」によって異なります。

○老齢厚生年金[厚生年金保険]
・お母様には遺族厚生年金【a】として、お父様が受給していた『老齢厚生年金×3/4』が支給される可能性がある。
 但しこの時、お母様ご自身が老齢厚生年金【b】[老齢基礎年金ではありません!]を受給している場合には、遺族厚生年金【a】は『遺族厚生年金【a】- お母様ご自身が老齢厚生年金【b】』となり、この計算結果がゼロまたはマイナスとなった場合には、遺族厚生年金【a】は支給されず、お母様ご自身が老齢厚生年金【b】のみとなります。
 因みに平成19年3月31日までの死亡であれば給付の組み合わせが異なっており、次の3パターンからの選択となっておりました。
   1 遺族厚生年金【a】
   2 お母様ご自身が老齢厚生年金【b】
   3 (遺族厚生年金【a】 + お母様ご自身が老齢厚生年金【b】)/2
 ですので、お母様は3番の事を少し間違って仰られているのかもしれません。
・死亡した方から見た子供[実子又は養子]にも遺族厚生年金が支給される可能性はありますが、その場合には死亡した者に配偶者が存在せず[死亡時点で独身と言う事]、子供は18歳未満か55歳以上である人が最低条件です。

○障害厚生年金[厚生年金]
・受給原因となっている障害の程度[障害者手帳の等級ではない!]が1級又は2級であるならば、上記の老齢厚生年金と同じになる。【厚生年金保険法第58条第1項第3項】
・受給原因となっている障害の程度[障害者手帳の等級ではない!]が3級であるならば、遺族厚生年金は障害厚生年金を受給していたことを条件として書いてはいないので、給付されない。しかし、ご質問文ではお父様は77歳ですから「老齢厚生年金の受給権者」となっており、結果としては上記の老齢厚生年金と同じとなる。【厚生年金保険法第58条第1項第4項】

○遺族厚生年金[厚生年金]
・遺族厚生年金は、死亡した被保険者が遺族厚生年金を受給していた場合を条件としては書いていないので、給付されない。しかし、ご質問文ではお父様は77歳ですから「老齢厚生年金の受給権者」となっており、結果としては上記の老齢厚生年金と同じとなる。【厚生年金保険法第58条第1項第4項】

○老齢基礎年金、障害基礎年金、遺族基礎年金[国民年金]
・このご質問文の場合、遺族に対して国民年金からの給付は御座いません。

○労災保険法からの年金給付
a 「遺族(補償)年金」以外の年金たる給付
 ⇒お父様が労災事故(通勤災害を含む)に遭われて、傷病(補償)年金か障害(補償)年金を受給している。
・お母様は『遺族(補償)年金』を受給できると考えられます。この時の年金額は、遺族に関する詳しい情報(続柄、年齢、同居の有無)が無いと大まかにも書けません。
・死亡した方から見た子供[実子又は養子]にも『遺族(補償)年金』が受給権が発生する可能性はありますが、その場合にはお父様が亡くなられた時点で子供は18歳未満か55歳以上である事が最低条件です。そして、お母様が受給している間は支給停止となり、お母様が受給権を喪失した時に支給が開始となります。これを「転給」と呼びます。
b 「遺族補償年金」の場合
・お父様が労災事故で亡くなられた場合に限って、お母様は『遺族(補償)年金』を受給できると考えられます。
・死亡した方から見た子供[実子又は養子]に対しては、お父様が受取っていた遺族(補償)年金が転給される場合も有ります。又、お父様が労災事故で亡くなられた場合には、上記aに書いたときと同じ事になります。

多分余計な事を書いていると思いますが、思いつく事を書かさせて頂きました。

> 「77歳の父が死んだら、今もらっている年金の半額がもらえる」
> と母は言うのですが、本当ですか?
このご質問に答えは、お父様が受給している年金が「何なのか?」によって異なります。

○老齢厚生年金[厚生年金保険]
・お母様には遺族厚生年金【a】として、お父様が受給していた『老齢厚生年金×3/4』が支給される可能性がある。
 但しこの時、お母様ご自身が老齢厚生年金【b】[老齢基礎年金ではありません!]を受給している場合には、遺族厚生年金【a】は『遺族厚生年金【a】- お母様ご自身が老...続きを読む

Q東海林さんの読み方

東海林は何故ショウジと読むのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00428/index2.htm
だって。
トウカイリンと読む場合もあります。

Q私の母の事です。 77歳になりますが最近、耳鳴りで辛いというのですが蜂の子サプリメントって効果ありま

私の母の事です。
77歳になりますが最近、耳鳴りで辛いというのですが蜂の子サプリメントって効果ありますか?
ちなみに病院では加齢と言われました。

Aベストアンサー

蜂の子は長命だった私の祖父、歳のわりには元気で白髪も少ない私の母の好物で、何らかの滋養強壮の効果はあるような気はしているのですが。特定の病気症状に効くかと言えば、きっとNOです。

Qラテン系の国同士って仲が悪いのですか? 例えば… スペインの植民地だったメキシコとポルトガルの仲 ポ

ラテン系の国同士って仲が悪いのですか?
例えば…
スペインの植民地だったメキシコとポルトガルの仲
ポルトガルとスペインの仲
メキシコとイタリアの仲
イタリアとスペイン
ブラジルとメキシコ


昔から仲が悪かったのですか?

Aベストアンサー

ラテン系っていうのは、ヨーロッパの大半を占める訳で、フランスもラテン系ですよ。
国という単位があれば、仲が悪い方が多い訳で、ラテン系の国同士が特に仲が悪い訳では無いです。
あえて言うならラテン系の国家が多いだけの話ですね。
日本と韓国や中国が仲が良いですか?
モンゴロイド系の国同士ですよ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報