素人目にはCARTとF1の違いがよくわからないのですが
この2つに決定的な違いはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

色々な違いがありますが燃料の違いもありますね。


F1ではガソリンを使用しますがCARTではメタノール燃料を使用します。メタノール燃料は燃えていても補の卯が目に見えにくいと言う短所がありますがガソリンと違って水で消せます。ですからよくCARTで事故やピット作業中に踊っているような選手やクルーがいますがあれは火がついているので消してくれと言うアピールのためにわざと大げさにやって速く築いて貰っているんですね。


美味く違いをまとめたページがありますので参考URLをご覧下さい。
http://homepage1.nifty.com/ken2mng/MiniCar/CART_ …

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/formulaone/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 13:50

細かく言えばいろいろありますが、最大の違いはF1はシャーシ(車体)をチームごとに製作しておりますがCARTは市販の物を利用します。

(レイナードとローラの2種類がある。)
これによって車体の開発費が必要ありませんので新しいチームが参戦しやすくなります。

他には、CARTではオーバルコースが多いですね。F1にはありません。
    • good
    • 0

CARTはチーム間の差を極力少なくして、誰が勝ってもおかしくない環境で行われます。

F1は、とにかくチームはありとあらゆる方法で(もちろんルールはありますが)一番をめざして車の開発等しますので、チーム間でバラツキが生まれます。
そこが、決定的に違うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何でF1の佐藤琢磨はあの舞台にいられるの?(素人です)

前からの疑問だったのですが、何故日本人の佐藤琢磨はF1レーサーとしてホンダ?のたった二人の一員なんですか?F1ってレーシングスポーツの最高峰なんですよね?素人質問で申し訳ないんですけど教えてください。多分僕みたいに思っている人いっぱい居ると思うんですけど。僕の記憶では佐藤琢磨が表彰台に上ったのは1回?だと思うのですけど、何故解雇もされずに長々やれるのですか?そもそも選手の選考基準って何なのですか?勿論早いってことだと思うのですが、ホンダは佐藤琢磨がどうしても欲しかったのですか?選んだ当時、世界に彼以上の選手はいなかったのでしょうか?教えてください。(F1なんてしっかり見た事無い素人です。)

Aベストアンサー

やはり佐藤琢磨+HONDAの相乗効果を狙ったのが大きいでしょうね。
佐藤琢磨自信も、F-1のカテゴリに到達するまでには、
イギリスF-3で輝かしい戦跡を上げ、F-1にステップアップしているわけですから、
当然F-1への切符を手に入れるだけの実力はあったと思います。
(実際、テスト走行の場合はチームメイトのバトンよりも速いことも多々ありますしね。)
単純に表彰台の回数で計れないとは思います。

まぁ、来年はBARからは放出されてしまうでしょうけどね。
シートも2名分ほぼ確定だし、スパであんな事しちゃったら…ねぇ。

QCARTについて

こんにちは。突然ですが、アメリカのカートレースをご存知ですか?日本ではこのレースが放映されているでしょうか?カテゴリーがわからず、一応ここに相談しにやってきました。どなたか該当者がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NHK衛星第1で、1-2週間遅れで放送されています。
第2戦は、4月19日(金)夜1:20-3:20放送予定です。
第3戦は、日本テレビ系列で、放送されます。
4月26日(金)夜0:25-2:25「CART決勝前夜SP・第3戦予選結果」(野球延長あり)
4月27日(土)朝10:30-11:30「いよいよスタート! CARTもてぎ」
4月27日(土)昼4:30-6:00「CARTワールドシリーズ第3戦決勝」

昨年は、CSのスポーツ・アイ ESPNで全戦生中継されていたのですが、今年からなくなってしまいました。
その代わりといってはなんですが、同じくCSのGAORAで、INDY RACING LEAGUE中継が見られます。
野田英樹、服部茂章が参戦しているので、こちらも楽しみです。
GAORAでは、NASCARも見られますよ。
今は、スカイパーフェクTV!のキャッシュバックがあるので、安いところでは4800円程度でチューナー+アンテナが買えます。

ちなみに、今年もCARTを見に行きます。決勝は高いので練習日なんですが、走る時間自体は変わらないので。
高木、中野が頑張ってくれるといいですね。

NHK衛星第1で、1-2週間遅れで放送されています。
第2戦は、4月19日(金)夜1:20-3:20放送予定です。
第3戦は、日本テレビ系列で、放送されます。
4月26日(金)夜0:25-2:25「CART決勝前夜SP・第3戦予選結果」(野球延長あり)
4月27日(土)朝10:30-11:30「いよいよスタート! CARTもてぎ」
4月27日(土)昼4:30-6:00「CARTワールドシリーズ第3戦決勝」

昨年は、CSのスポーツ・アイ ESPNで全戦生中継されていたのですが、今年からなくなってしまいました。
その代わりといってはなんですが、同じくCSのGAORAで、IND...続きを読む

QF12005シーズンによく使われていた曲は・・・

去年のF1(フジテレビ地上波)のテーマ曲などが収録されたCDを探しているのですが、
タイトルなどがよくわからなくて、どのCDに収録されているのかよくわからないのです。
オープニング「truth」の2005年度につかわれていたものや、
そのほか番組中に使用されていた曲が収録されているCDについて、情報をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2005年なら
以下のフジテレビのサイトで調べるのが一番良いのでは?
http://www.fujitv.co.jp/f1gp/music/2005.html

F1関係としては
T-SQUAREのページでhttp://www.tsquare.jp/free/disc_others.html
の下のほうに GRAND PRIX 関係のCDが4つほどありますが…

QF1でよく雨が「落ちる」って言いますよね。

どうして雨が「降る」と言わないのでしょうか?何か言葉の配慮みたいなものがあるのでしょうか。
しょうもない質問ですが教えてください。

Aベストアンサー

F1などのモータースポーツでは、最初から雨が降っている状況より、
晴れていたのに雨が降り始めた時のほうが、クルーは慎重になります

これはタイヤ交換タイミングが難しくなるからです
ですから、アナウンサーも雨の降り始めのリポートを重要視するので「落ちてきた」
って言うのだと思います
まぁ「降り始めた」って言ってもいいんですけどね

QF1のピットの停止位置の地面の棒?はなんですか?F1

F1中継を見ています。
ピットの車体停止位置のちょうどコックピットの真下辺りに地面から何か短い棒のようなものが突き出ているのですが、あれなんですか?
今回のレース場だけでしょうか? それとも近年はどのレース場でもあのような棒がでているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ども、元レース屋(走らせる方ではなく、マシンを設計する方)です。

 アレ、棒じゃなくてペコペコ動く銅板のことが多いんですが。
 アレはGND(グラウンド)です。給油の時に静電気の『パチパチ』で火災が起きるのを防ぐ為、クルマ側のアースを落として静電気を逃がします。
 昔の耐久レースなど、レース中に給油が必要なレーシングカーではアース用のソケットがクルマ側にあり、ワザワザ電線をつないでから給油していましたが、F1ではピットストップの時間を短縮する為、クルマが所定位置に停止したら自動的に『アースを落とす』様にしてあるワケです。


おすすめ情報