プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ旅行でSIMを入れ替えたのに、現地では3Gでインターネットに接続できません。外出先でWSでメッセージもできないですし、できるのはGoogleマップのGPS機能だけです。インターネット接続できるのはホテルに帰ってwifi繋いでいる時だけです。ちなみにsimはthreeのsimを使っていましたが上記のような状態だったので、ボーダフォンに行って違うsimを入れてもらいましたが、改善されません。これなら現地SIMを入れないで日本からのままSIMを入れ替えなくても、変わらなかったと思います。日本のSIMのままで海外ホテルwifi環境でインターネットができるのかわかりますか?

「ヨーロッパ旅行でSIMを入れ替えたのに、」の質問画像

A 回答 (5件)

インターネットに接続するには、APNの設定が必要になります。


APNの設定はされましたか?場合によっては、現地のAPNの設定ファイルを入れる必要があります。
日本に帰国したら、また、日本のAPNの設定をしなければなりません。
    • good
    • 0

モバイルデータ通信を成立させるためには



「正確なAPN情報の登録」が必須条件です

”ネットに接続できません”と文句を垂れる人の多くは

この登録手続きを無視しているか

不正確な情報を登録しているパターンが最多です


他にも現地のキャリア網が利用する「通信規格」と

「通信帯域(バンド)」を利用端末が実装してなれば

そもそも通信が確立できないので

利用できない/利用感度が非常に悪い

という結果を生むだけです

これが「SIMフリーなら どこでも使える」という情報が

真っ赤な大嘘であるという証拠です


因みにアジア向けiPhoneの実装は

欧州向けiPhoneの実装と合わない内容なので

「利用感度は低くてアタリマエ」という覚悟を持ってください
    • good
    • 0

>現地では3Gでインターネットに接続できません


これは現地には4Gがない、ということでしょうか?それとも現地で4Gなら接続できるが、3Gだとできない、と言う意味でしょうか?その下の文章をみると、全般的にできないようですが、それを踏まえて回答します。

・スマホは現地の電波に対応しているか?
携帯電話の電波、周波数は国や地域によって異なり、3G4Gなどによっても異なります。スマホや携帯の機種によっては、対応していない場合があります。

でもまあ、画面を見るとiPhoneのようですので、これはOKですね。

・simは通信をサービスしているか?
現地でsimを買う場合「通話だけのsim」「通信だけのsim」「通信+通話のsim」などがあります。通話だけのsimなら、当然ですが通信できません。また4Gだけの通信とか3Gだけの通信と言うプランも国によってはあります。それはその国ではまだ4G(LTE)を使えるスマホが普及していなかったりするからです。

simが通信もできるものなのか確認してください。

・APNは設定したか?
simを入れ替えた時、通話はすぐにできるようになりますが、通信はすぐにできない場合があります。その場合はスマホのAPNを現地の設定にする必要があります。

公式 https://support.apple.com/ja-jp/HT201699
参考 https://mobareco.jp/a7591/

ここまでやってみてください。
    • good
    • 1

> 日本のSIMのままで海外ホテルwifi環境でインターネットができるのかわかりますか?



できます。


ただし画面表示を見ていると vodafone 認識しているし、また google マップの地図データもダウンロードできている(GPS は端末が持っているので関係ありません)ようなので、通信しているように思えますが?

まずは電話できるのでしょうか? 電話できているなら通信はしています。
    • good
    • 0

simは電話回線を利用するためのもので、wifiは無線LAN通信規格ですから、別のものです。


ですからどのsimが入ろうがwifi接続とは関係ありません。極端な話端末が起動するならsimが無くてもwifiはつながります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!