プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梨について
段ボールに入ったまま10日程経過し、慌てて冷蔵庫の野菜室に入れました。
梨は腐っているのでしょうか。
臭いは無く、ぶよぶよした感触もありません。強いて言うなら少し柔らかい感じではあります。
近所にお裾分けしようと思うのですが、しても大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

>強いて言うなら少し柔らかい感じではあります。

危険信号ですね。
正直 人様に差し上げれる代物ではないです。

スーパーに、もしこのような梨 置いてあったら買いますか?
買いませんよね

確認するなら 一つ切って 中身を見ればわかるでしょう
    • 0

果物が腐ったらたいていは表面に変色やブヨブヨといった現象が出ます。

病気の場合は内部から来ることが多いのでわかりませんが。現時点で外観に異常がないのであれば腐ってはいないと考えていいはずです。
 ただし、この気温の中で10日間放置されていたとすると梨本来の食感は失われているでしょうし、過熟になってしまうとアルコール臭を発生させることが結構あります。こうなるともらった方はひと騒ぎになりそうです。
 お遣い物にするのはちょっとやめておいた方がいいかと思いますよ。
    • 0

人様には、止めましょう。

放置したのは あなたでしょう、ご自分で責任を持って、食べましょう。
    • 0

腐ってはないけど、十日もたった梨は人にはあげない方がいいです。

腐ってるか心配なものをよそ様にあげるんですか?
    • 0

見た目や匂いに問題がなければ、大丈夫です。

お裾分けの際に「熟れてきているかもしれないので早めに召し上がってください」と言い添えておけば尚良いと思います。
    • 0