プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が、中国人経営者の会社に
転職しました。

250時間近くの過重労働や
更に残業代もカットされ
正社員の契約のお約束が
アルバイトで働かされております。

労働基準監督署には証拠を集めて
相談しに行こう思っております。

この経営者は、
日本での永住ピザを申請してるみたいですが
このような人間も取得できてしまうのでしょうか?

少ない従業員ですが、
全員が同じ境遇になっており
犠牲を強いられております。

どうしたら良いものか
悩んでおります。

A 回答 (7件)

永住ビザを申請する時、訴えられているとか、警察沙汰になっている、犯罪歴などがなければ入国管理局にはわかりづらいものです。


で、結論からいうとこの会社は辞めるに限りますが、正社員の契約に対する契約違反、賃金の未払いの証拠をきちんとみつけて労基に行くのがよろしいです。労働基準法を守らない経営者は抜け道を探して、書類なども偽造している可能性があります。やめたとしても絶対取れるお金は取り戻しましょう。
1人でやるより弁護士に相談してアドバイスをあおいでみてはどうですか?
http://black-taisaku-bengodan.jp/%E7%9B%B8%E8%AB …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談窓口のURLありがとうございました。検討してまます。

お礼日時:2018/08/29 14:02

ところで『正社員の契約で』と書いていますが、その契約書はあるのでしょうか?



契約書があるならば、『正社員の地位の確認と、これまでの損失の補填』を求めて訴訟も選択肢のうちです。
もしアルバイト契約にサインしてしまったのであれば、迂闊だったなぁと思います。
    • good
    • 0

中国と日本では生活水準が違います。


日本人経営者が中国人を雇用した場合、低賃金、古アパートや建物の廊下でも文句を言わず生活する為、人件費削減にも繋がりずいぶん助かるそうです。
そのような感覚、価値観の中国人が逆に経営者なのですから雇用されたご主人達は散々ですね。
日本に来たら日本社会に合わせるのが当然なのにとんでもない経営者。
労働基準監督署の指摘もどのように判断するかわかりません。
ご主人が費やした労力が余りにも勿体ないですがここは退職なさった方が賢明かと思います。
    • good
    • 0

会社設立その物は誰でもできます。



もう、辞めちゃいましょう
それで労基に行って話し合い
    • good
    • 0

辞めれば解決



今はどこも人が欲しくてしょうがないので逆にチャンス
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前に進まないとですね。

お礼日時:2018/08/29 09:59

辞める一択です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそう思います。

お礼日時:2018/08/29 09:59

何で悩むかな。


転職するだけでしょ。
その職場でどれだけ踏ん張っても、
良い結果は出ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人を説得してみます

お礼日時:2018/08/29 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!