あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

車の自動車税についての質問です。
知り合いの子供さの車の自動車税の事ですが、
子供さんが知り合いの方に個人間売買で車を譲られて、名機変更をすると言う条件で譲ったらしいのですが、名義変更されてないらしく、税金の請求が来たんですが、譲渡先に連絡して、名義変更の催促と自動車税の支払いを要求したみたいですが、了解して貰えず、その車も、また知り合いに転売してわからないと言う返事が返って来たようです。
この場合、自動車税を相手から取る為に必要な事がわかれば教えて下さい。
また、どこに行ったのかわからない車の廃車もしなければならないのですが、その方法があるのか知りたいのですが、どなたかわかる方お願いします。

A 回答 (7件)

お子さんが最初に誰に売ったか、は判るわけでしょ?

そして、その売った人は誰に売ったのか判るわけですし
お子さんが3人目の人を知らない、ということはありますが、2人目を知ってるわけですし

知り合いに転売したので判らない、なんてお子さんが言えば、お子さんもグルかと、事情聴取を受けますよ
そして、転売したのに盗難されたと届ければ、お子さんも疑われます。逮捕もあり得るということです。

殴るってのは、言葉の綾ですよ(^_^;
最終的に転売した人を見つけて、正式な手続きを今するか、しないのならそれなりの法的な手続きをするぞ、と強く言います(脅します
必要なら殴ってもいいし(犯罪ですが(^_^;) 手が触れただけーと言い訳をする (°O゜)☆\(^^;) バキ!

登録抹消手続きその物は簡単です
https://www.haisha.info/chiebukuro/trouble/theft/

ただし警察に通報しますので、そのお子さんも色々と事情を聞かれるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

あー了解。理解。
まぁ基本個人間の売買の場合そう言ったリスクがつきまとうと言う事を伝えておきます

窃盗

• 0
この回答へのお礼

いや、自分の名義の車ですよ?
殴ったら傷害ですよね?

殴って、金を払えという

盗難届を出してもいいですが、お子さんも逮捕されますよ
    • 0
この回答へのお礼

へ?何の罪で?

お金を貰ってからの 盗難届は後にトラブルの元になります。

速やかに廃車届を、登録抹消手続をするです。

警察に被害届を出して警察証明を発行してもらい、それを陸運局に提出することになります。これは盗難届とは別の扱いになります。
法的には
買主は、速やかに名義変更するという売買契約の重要な条件を履行せず、また催告しても履行しなかったというのですから、こちらが廃車届を出すのもやむをえないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被害届ですね。
警察に確認してみます(^^)

回答します。

その為の警察ですよ!
    • 0

>知り合いの方に個人間売買で車を譲られて…

いつのことですか。
ご質問文は要点を漏らさないように書いてください。

今年の4月1日以降の売買なら、元の持ち主に今年 1年間の納付義務がありますよ。
いったんは1年分の全額を納めた上で、廃車時期により月数按分で還付されます。

>どこに行ったのかわからない車の廃車もしなければならないのですが、その方法…

そんな手続きはありません。
個人売買なんて、そういうリスクも覚悟しておかないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまでは分かっていますが、それでも何とかする方法が知りたいのです。

回答します。

名義変更がなされてないのならば、この先相手が何らかの犯罪 駐車禁止等起こせば貴方の子供に連絡 請求がきます。 簡単に警察に車両盗難届けを出すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
しかし、盗難届は受理して貰えますかね?