プロが教えるわが家の防犯対策術!

1981年からSL-F1というデッキと HVC-F1という組み合わせで
ビデオカメラ撮りをしていたテープや、
HI-BandベータデッキでTV録画したものを今回データ化するにあたって…
唯一S端子のあるEDベータ機か?
普通のハイバンドベータ機か? で購入を迷ってます。
トラッキングとか「何か相性」というものはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

これは運としか言いようがありません。

私はベータデッキの生産が終わる時に、ヤバイと思って最終モデルを買いました。
家の録画済みテープや友人ら頼まれたテープを再生しましたが、トラッキングが合う合わないがどうしても起こることがありました。
これは8mmビデオデッキでも同じです。
一つ言えるのはノーマルよりS端子の方が良いのは良いですが、現在のHD画質に慣れていると、どっちも一緒だなと思ってしまいます。
むしろ受け手が例えばブルーレイレコーダーの場合、入力信号がノーマル(HDではないと言う意味)、録画のモードをHDに出来ないレコーダーがあったりしますから、そちらの方が重要だと思います。
ですからベータは出来るだけ程度の良いデッキを買うのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>S端子の方が良いのは良いですが、現在のHD画質に慣れていると、どっちも一緒だなと思ってしまいます。

確かに今となっては「その差」は気持ちだけのレベルかもしれませんね。(^_^;)
ベータ最終機SL-200Dも検討してますが、今現在オークションではあまりいい出品は無いですね。
その他ショップでは妙に高いし…。(+_+)

受け側はBDレコーダーでは無くPCに取り込んでMpeg変換してそのままにしておくか、
BDメディアに書き出そうと思ってます。

SL-F1ですとハイバンドでもありませんし、Beta Hi-Fiでもありません。

アナログビデオですと自機録再が一番きれいな映像が期待できます。
SL-F1は当時の最上級のポータブルビデオですのでF1で記録した映像は本機が健在なうちに本機を使って再生して別メディアに取り込んだほうがよいと思います。
ハイバンドベータデッキも自機再生が可能であればそのデッキで再生して別メディアに取り込んだほうが一番きれいな画質が期待できます。

中古のベータビデオデッキは年月を経てかなり劣化したものがほとんどだと思います。
特にEDベータなど高級モデルは使いつぶされているものと思われますので中古購入は慎重に行ったほうがよいでしょう。

私は8ミリビデオの映像をブルーレイレコーダに取り込んで編集してディスク化しております。
単純に余分な部分カットだけでしたらブルーレイレコーダの編集機能で十分です。
BDXL対応のブルーレイレコーダなら100GBの容量があるので余裕があります。
ライブラリ化するなら25GBの単層BD-Rが整理もしやすくて楽ですよ。
100円ショップのCDアルバムにジャンルごとに保存しておくこともできますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

SL-F1はAV出力コードと電源も無くなり
またSL-HF1000Dでのテレビ録画デッキもあったので以前に廃棄してしまいした。
今思えばコードも電源もヤフオクとかで入手出来ただろうし
もったいない話ですね。。(>_<)

私はVHS・ベータ・Hi8とカメラ撮りの他にテレビ録画も多くあり
現在そのタイトル数は1400ファイル(1TB)を超え、
ビデオデッキから直接BDメディアへの書き込み保存では
部分的にバラバラで録画されたテレビ録画(1分前後~数時間モノまで)
のジャンル分けが大変なので、一旦PCに一括キャプチャーして、
パソコンで細かくジャンルごと切り分けてデータは外付けのHDDに保存し、
そのHDDも普段は取り外して戸棚の中に保管しております。

そして視聴の場合はタブレット端末へコピーして出先で暇な時にちょくちょく見たり、
その時に気が向いたビデオ集めてをBD-REに焼いてテレビで見る…。
見飽きればそのBD-REはまた消して他に使う…。
というような整理と視聴をしております。

ビデオテープの時代もそうでしたが、
録画したビデオを「後でテレビでゆっくり見る」
という機会は中々無いもので(新しい録画も増えてくるから)、
そこでディスクメディアでの保存は数が増えてくると
今度は探すのも結構大変になってきたり、コストも嵩んできたり、
後々のジャンル変更やグループ分けや管理もHDD保存の方が
遥かに楽だったするので私はメディア保存をやめ、見たい時に見たいものを
HDDからコピーして端末で見たりBDに焼いたりするようにしました。

ちょっと話がソレてしまいましたが
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

DVDやブルーレイに録画じゃ駄目なの?

ベータのテープなんてもう売ってないですし、これからどんどん劣化して、読めなくなるわけですし
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ誤解です。
昔のベータをパソコンに取り込んでデータ化しようと思い、
そのテープを再生するデッキを購入しようと思っていました。

その内容も多くあり1枚25~50GBのBDメディアに入れていたのでは
保存効率が悪いのでPCのHDDに保存を考えていた次第でした。
その際、EDが良いか?Hi-Bandで良いのか?
その辺をベータの事情通にご教授頂きたかったのでした。