プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燻製を作るときにの熱源に最大1200Wの電気コンロ(電熱器)を使っています。

燻製器内の温度を80~90度に保ちたいのでそれが可能なサーモスタットを安価に探しています。

OMRONの電子サーモ E5L-BX1 ¥8800円というのを見つけましたが、たまに使う趣味的なものなので安く通販などでないでしょうか?

はんだ付け程度の工作は出来ますが、あまり知識はないので製品化されている物の方がありがたいです。

簡単な転用の情報もあればお願いします。

A 回答 (4件)

1200Wですと,12Aの電流を流す必要があります。


市販のテーブルタップでも12Aか15A,家の分岐ブレーカーも
15A程度ということで,非常に大きな電流を制御する必要があります。

また,電子部品の可動温度はせいぜい50℃なので,センサーと
電源をON/OFFする部分が別でないといけないでしょう。

完成品で,この条件に合うのを私は見たことがありません。

bonsanさんも行き着いたのかもしれませんが,検索したら
http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/kunsei/ondo.htm
に行き着きました。凝ってますね~(^_^)
もし秋葉原がお近くなら,そこに出ていた坂口電熱さんに
相談されると良いと思いますよ。URLを載せておきます。
http://www.sakaguchi.com/index_f.html
個人で手に入れられる部品が極端に減ってしまったので,
なかなか良いものが見つかりませんね~(>_<)

私は,参考URLに載せたトライアック万能調光器キットを用いて,
温度計とにらめっこしてます。
ただ,温度の低い方では電熱線から唸った音がします。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も燻製の温度管理のページは見たんです。ただ余りにもすごいのでもっと簡単な物は無いのかなと思いまして質問させて頂きました。
以前、ロバートショウサーモスタット が中古でオークションに出たんですが、1万円ほどになってしまいあきらめました。予算が足りませんね。

jbz5076さんも燻製を楽しまれているようですね。
付っきりでいろいろやっているぐらいのほうが楽しいのかもしれませんね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 20:15

以前温燻器を自作した時はヒーター部分も自作しました。

陶器製のコア(?)にニクロム線を巻きつけて、サーモスタットを付け . . . .材料は#3の方も書いている秋葉原の坂口電熱でした。

機械式のサーモスタットはほとんどの電熱器に付いていると思うので以前ならゴミ置き場からゲットする方法もアッたでしょうが。

あとは1200Wを600W+600W(調節可能型)にすれば、結果的に0~1200を実現できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長に探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 21:39

「 バイメタル サーモスタット 電子部品 」


http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&c2co …
上のようなところで、一度探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回路を作るほど知識がないので、どれを使ってよいやら分かりません。一個だけで購入するようでもなさそうですね。
気長に探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 20:00

こんばんは、お役に立てるか判りませんが、電気温水器の部品に90度ぐらいで反応するサーモがあると思うんですけど・・・ヒーター部分に貼り付けてるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気温水器は90度ですね。うまい具合に部品が手に入ればいいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!