こんにちは。
突然ですが、ロマン主義、ロマン思想について
詳しく述べているHPをご存知の方、教えて下さい!

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

MiJunです。

「音楽」には限らないのでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「バッハ全集」
この中で、
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/VOL10/contents1 …
(第10巻 オルガン曲)
この巻で、「ロマン主義の音楽美学と哲学 ヘーゲル......中村雄二郎......170」
等はヒントになりませんでしょうか?

さらに「ドイツロマン主義」で検索すると以下の成書があります(内容未確認!)。
===================================
ヘーゲルとドイツ・ロマン主義/伊坂青司/御茶の水書房/2000.2 
シェリングとドイツ・ロマン主義/伊坂青司,森淑仁/晃洋書房/1997.8 
ドイツロマン主義とナチズム/ヘルムート・プレスナ…[他]/講談社/1995.5 
ドイツ・ロマン主義の世界/神林恒道/法律文化社/1990.10 
ドイツ・ロマン派全集/第10巻/前川道介/国書刊行会/1984.12 
ドイツ・ロマン主義絵画/ハンス・ヨアヒム・ナ…[他]/講談社/1984.11 
バーリン選集/3/福田歓一,河合秀和/岩波書店/1984.9 
ドイツ・ロマン主義/J.F.アンジェロス…[他]/白水社/1978.5 
ドイツロマン主義の哲学/林誠宏/第三文明社/1978.3 
=======================================
ご参考まで。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/bachtop.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。何度もありがとうございます。
書籍までこんなにたくさん調べていただいて・・・。

色々な分野で調べる事ができて、いいレポートができそうです。

本当に、ありがとうございました。

先にロマン主義の概容を知っておいたほうがいいと思います。

誤解をおそれずあえて単純化(実際はもっと複雑ですが)すると、

フランス啓蒙主義―普遍主義―「文明」

ドイツロマン主義―個別主義―「文化」

となります

「文明」と「文化」の意味の違いを考えてみて下さい。ロマン主義は、当時の思想潮流と密接な関連を持っています。そこを問詰めればよいレポートになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明まで書いていただいて、どうもすみません。
今回質問した訳は、ドイツロマン主義の音楽についてざっと勉強した中から
ロマン主義に対する自分の考え、意見をレポートに書かねばならないので
書籍だけでなくHPで色々な人のロマン主義に対する見解を知れたらなぁと思ったからなんです。
アドバイスありがとうございました。頑張ってレポート仕上げます(^-^)

「ロマン 主義 思想」等でネット検索すると沢山Hitしますが・・・?

さらに、成書の検索はされたのでしょうか?

もう少し、キーワードを絞られた方が良いかもしれませんね?

補足お願いします。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。
「ロマン主義 思想」で検索しましたが、あまり思っていたHPは
Hitしなかったんです。「ドイツロマン主義」でも同じく。。。

学校のレポートの課題なんですが、まずパソコンで検索しようと
思ったのです。図書館にも行くつもりですが。

お手数かけてしまってすみませんでした。

• 0