プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は筑波理系志望の宅浪なんですが
この前の河合記述で自分は(自己採ですが)英数物化の合計が6割ちょっと
これだと筑波A判定は無理っぽいですね.......

友達は東工大志望でその模試では自分と同じぐらいでした マークではいつも自分の方が点数は高いです

人のことは言えませんが、「その点数だと東工大はきつくない?俺と一緒に筑波目指さない?」って聞いたら......「俺は東工以外の国立は行けない。だって他はセンターで社会国語が必要だから。俺は物理化学数学で9割目指すわー!」って言われましたw

東工大って筑波より簡単なんですか?w
友達がとても心配です。入試直前になっての出願先変更は相当辛いと思うので今からでも志望先を変更して欲しい......

A 回答 (2件)

>センターで社会国語

あなたには分からないようですが、これはキツいんですよ。逆に国語が強い場合は東大などが非常に有利になります。物理化学数学で90%を取るのはそれほど困難ではありません。
    • 0

東工大というのはあなたの友人のような人が好む大学です。

そういう人が筑波に変えても受かるとは思えませんね。
もちろん難易度的には筑波が下でしょうけど、東工大は配点が特殊なので比較しにくい面があります。
まあ、本気なのか、それとも「w」をつけているぐらいだからからかい半分なのか知りませんが、「とても心配です」などと言われても、あなたの友人からすれば大きなお世話でしょう。
    • 1