アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトをしている女子高生です。
今日、急に学校にいくことになりアルバイトを休むことを連絡したのですが、アルバイト先に行く途中に学校からの連絡があり急なことでバタバタしてしまいアルバイト先に連絡した際に、
「今日急に学校の方に行かなきゃ行けなくなって、」と、途中まで言った時にアルバイト先の社員の方が
「何時頃に終わるかわかんないよね?」といわれ、
「はい」と答えました。
それで「分かりましたー」といわれ、電話を切られてしまい、とりあえず時間がなかったので学校の方にいき学校での話し合いや実習での準備が終わったので16時過ぎに家に到着し、そしたらアルバイト先の方から電話があり、また別の社員の方から「今日学校になんかあったらしいけど、遅刻で来るはずじゃなかったの?」と言われ、休むことをきちんと伝えれていなかったことをすごく反省しており、「いま学校が終わって、あと今日何時に終わるか分からないことを伝えたら切られてしまって休むことをきちんと伝えれてなかったです、迷惑かけてすみません。」と謝りました。
また明日明後日アルバイトに行くのですが、今日含め今月だけで病欠含め3回も休んでおり、行くのがものすごく怖いです。きちんと説明すればわかって下さるでしょうか。
最近やっと職場のおばちゃん達とも仲良くなれてきた頃でした。なのに今日のようなことがあり、明日から行くのがすごく怖いです。どうしたら怖くなくなりますか?

A 回答 (7件)

学校に無断でバイトなんですね。


それは今後職場に迷惑をかける可能性がある事
ちゃんと考えた方がいいよ。
ああすれ、こうすれとは言いませんが
責任という重さをわかっていないと感じる。

最初の質問の趣旨からは外れるけど
自分のしたことで人に迷惑をかける
なのに怖いとか、言い訳ばかりでは
世間では通用しません。

済んだことは謝罪
失敗から学ぶ
言い訳しない
責任を重要視する
これは働く上で必要な事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場の方には学校の方には無断です。面接の際に伝えており、その上で雇ってもらってます。
決して言い訳しているつもりはないです。そのように思われてしまったのならばすみません。私の言い方が悪かったです。
きちんと明日、簡単にですが昨日はすみませんと簡潔に伝え少しですがお菓子を渡すつもりです。

お礼日時:2018/08/29 18:25

学校に公衆電話は無い?


先生に事情を話して電話を借りられない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公衆電話はありますが、その電話がものすごく古くて勝手に鳴ったりとかお金入れても戻ってきたりして使い物にならないんです。
アルバイトをしていることを学校に知られたら退学になりかねないので電話をするとなると学校の外でしかできません。
もし仮に電話をすることが出来ても先生がいる目の前出なければ出来ないのでアルバイトをしていることがバレたりすると大変なことになります。
なら初めから学校の許可を得てからアルバイトをしろ。という話になりますが、うちの学校が厳しいので母子家庭もしくは父子家庭で成績は上位でなければ許可は取れません。私は父母います。そして成績も中くらいで、申請を出したのですが許可が降りず、無断でしております。
なので掛け直すということがすぐに出来なくて今日のようなことになってしまいました。

お礼日時:2018/08/29 18:07

>「分かりましたー」


と受けた人が担当者にきちんと状況を伝えてなかった
ただし、受けた人だけではなくあなたにもやっておいたほうがよかったのでは?と思うのは
たとえ途中で電話を切られても、掛け直すなど出来たという事
そこを次回にいかせるよう、同じ事が起きた時どうすればいい考え
担当者に相談する事ですね。

学生バイト、子持ち主婦のバイト、他様々な個人の事情で急に仕事に出られないって事はあると思います。
急に休んだりするのは人に迷惑をかけるという事は、あなたもわかっているとは思います。
連絡するとき、また出勤した時に、お詫びとお礼をきちんと伝えることは必要だね。

今後も急な欠勤がおきそうならば、最初から出勤日を減らすとか
少なくとも、急な欠勤になった時、誰にどのように連絡したらいいのか
きちんと確認しておくといいでしょう。

行くのが怖い・・・気まずいですよね。
でもあなたが気まずいより、あなたが急に休んだことで誰かの負担になっていたと考えれば
怖いとか自分を守ることじゃなく、職場にお詫びやお礼をいう事が先に浮かぶと思わない?
辞めるわけじゃないのでしたら、明日どうすればいいかわかるよね?がんば!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと伝えることが出来なかったことに私自身すごく反省しております。
ですが、学校の方でケータイを担任の方に預けるという誓約書を書いており学校にいる時はケータイを一切触れません。なので掛け直すことが不可能でした。なので今後はこのような事がないようにきちんと焦らず説明しようと反省しております。
明日、行った際にきちんと謝罪して働こうと思います!
回答して頂いて、ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/29 17:56

休む説明をしようとしているのに、話の途中で電話を切る人が失礼。


それを説明しましょう。「○○さんに電話して休む説明をしている途中で切られたので言えませんでした。すみません。」で良いでしょう。
学生アルバイトは学校優先です。アルバイトは暇な時だけやることを了解してもらえないところは辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また明日今日のことを謝ろうと思います
学業優先してくれる場所を探してみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/29 17:51

>きちんと説明すればわかって下さるでしょうか。



きちんと電話で誤ってるじゃないですか?

これ以上言うと言い訳になるので
明日行ったら

昨日は休むことをきちんと言えなくてすみませんでした。
ご迷惑おかけしました。
これから気を付けます。

これだけでいいと思いますよ。
怖いっていうか、働くというのはそういうことです。
あなたは学生だから甘えているという気持ちは
多少なりとも周りにあります。
きっと周りの人は生活かかって働いていて
あなたが休むことでしわ寄せ着てますからね。

まあ、バイト代入ったら
大人数だと無理だと思うけど
お菓子でもちょこっと買って持っていったらいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日お菓子もっていって昼休憩の時に謝罪してからお菓子を少しですが渡そうとおもいます。
明日からまた頑張ろうと思いますありがとうございます!

お礼日時:2018/08/29 17:41

明日出勤した時に、今日出勤だった人には、


きちんと謝罪しましょう。
電話を受けた方は、学校の用事が終わったら連絡が来るだろう。と考えていたのだと思います。
そのまま他の社員の方に伝わってしまったのでしょう。
済んだことは仕方ない!どうにも出来ない!
考えても何もならない!
とりあえず謝罪!それのみ!
今日の分、明日頑張れば大丈夫ですよ⭐️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日しっかり謝罪して頑張ろうとおもいます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/29 17:39

気にしなくて大丈夫だと思います。


応援しています!!!
頑張ってください!ファイトー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります!

お礼日時:2018/08/29 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!