DVDソフトをMpeg、avi形式に圧縮編集ってできないものなんでしょうか?
これって非合法になるんでしょうか・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん「私的利用」の範囲ではコピーしても問題ないハズです。



で、形式を変換し、編集とかは「可能」です。
ただし、それにはコピープロテクトを外す必要が有り、
そこらへんが違法というかグレーゾーンです。

この回答への補足

なるほど----編集方法の道が一応は存在するんですね。ただコピ-プロテクトをハズす必要があり、またこれに関しては違法の領域ということなので、満足です。
ありがとうございました。

補足日時:2001/07/20 13:32
    • good
    • 0

partsさん(専門家?)の当然違法ってのにちょっと驚きましたが元の質問は


デジタルコピーするなんて書いてませんよね?
アナログ出力をキャプチャしてmpegやavi形式に変換することに
関しては違法性は感じられないのですが。
もちろん複製物を私的使用の範囲で鑑賞することを目的とした場合です。

ただアナログコピーガードがないことを前提で複製する場合に限ります。
コピーガードを回避しての複製は1999年10月の著作権法の改正により
違法とされているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あくまでもCDとかVHSなどと同様にMDとかCDに編集して聞いてますよね、その域を越えるつもりはなく、素朴にDVDはどうなんだろう・・?
と思いましたので、NO.1の方には驚いてます。でも、blue leoさんのご説明、実に
的を得たお答えだと勉強になりました。

お礼日時:2001/07/20 13:25

当然違法です。

DVDのパッケージに書いてあるでしょう。
よく読んでください。
ちなみに、DVDの映像は編集できないようコピーガードと型式変更をしてあります。
(これ以上は著作権法上教えられません)
たぶん、この投稿削除されるかな?
違法行為の質問だからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画の拡張子mpeg、wmvをaviの変換の仕方をご指南をお願いします。

容量を多く占有している。mpegとwmvの動画を画質と容量のバランスがイイaviに変換したいので、有名なDivXをインストールしました。
使ってみるとDivX EKGは外見が変換ソフトみたいですがファイルを読み込んでくれません。
次にDivX Converterを使いましたが拡張子がDivxになります。(容量と画質が優れていたらこっちでも構いませんが、)
とりあえず今回はaviに変換したいので検索したら、MPG2AVIというフリーソフトに巡り合いました。
使用してみるとMPG2AVI Projectが立ち上がって任意のファイルをドラッグ&ドロップしてみて変換開始をクリックしてみましたら、
×出力AVIファイルのオープンに失敗しました。
とエラーメッセージが出ます。
次にTMP Gencで変換を試みたのですが1時間30分のファイルを変換したら26時間掛かって肝心の変換ファイルが見つかりません、
以上が私なりの対応策ですがイマイチ結果が出ません。
どなたか良い知恵を拝借お願いします。

Aベストアンサー

mpg2aviは参考URLに使い方がのっています。
また、このページのリンクのmpg2aviに作者の方のリンクがありますのでそこを参考にしてみて下さい。
作者の方のページにはFAQとして「出力AVIファイルのオープンに失敗しました。」についての対処法が乗っていますのでそれも参照して下さい。
あとは、aviutlぐらいですね(プラグインの追加やプラグインの順番の変更が必要かもしれません)。

参考URL:http://cool.iis.to/freesoft/mpg2avi.htm

QMPEGからAVIへの変換をしたいのですが・・・。

MPEGからAVIへへんかんをしたいのですが,それは可能なのでしょうか。

また,フリーで使いやすいソフトなどがあるのでしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能ですよ。結局は動画の圧縮を解除するだけですからね。

参考のソフトなら、MpegからAVIに変換できます。

http://mjpeg1.virtualave.net/FlasKMPEG/
(確か上のソフトFlasKMPEGもできたかな)

参考URL:http://www5.plala.or.jp/hider/index.html

Qavi mp4 mpeg 高画質なのはどれでしょうか?

ニコニコ動画からダウンロードするのに「Craving Explorer」というフリーソフトを使用しています。
Craving Explorerはダウンロード時にmp4 avi mpegへの変換が選べるのですが、画質という面ではどれがもっとも適しているのでしょうか?

最終的には「ニコニコ動画」の動画を携帯電話やデジタルオーディオプレイヤーで見れるように変換したいと思って居るのですが、ニコニコ動画の形式flvから携帯電話(3g2)やデジタルオーディオ(wmv)に直接変換する方法が判らず、上記のmp4 avi mpegのどれかから再変換しようと思っています。
再変換となると画質も劣化するでしょうからなるべく高画質の形式をと思いまして質問させて頂いた次第です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調べる方法はCraving Explorerの設定ファイルを参照して
使用しているエンコーダーとビットレート設定を確認なんだけど
うちではこのソフトが動かないから確認しない。

一般的に考えれば、mp4は他より画質が低い傾向にあると思います。
また、同ソフトのサイトにAVIとMPEGの使い分けが明言されていないようなので
ヘッダー情報等が違うだけで、AVIとMPEGでは同じ画質設定の可能性があります。
両方ためすと、AVIのほうがわずかに大きいファイルになると思いますが
どの動画でもその差が同じだとしたら、画質設定は同じです。

保存形式としてはAVIのほうが便利な場合はあるけど
再変換が前提ならば、AVIの利点はあまり無い気がします。

というか、このソフトや動画変換君でも変換自体はffmpegで行なわれています。
こういったソフトの設定ファイルを参考にffmpegを使えば
直接変換も、そう難しいことでは無いはずです。

QAVI圧縮について・・・

えぇーと
仮にMPEGファイルからAVIファイルにDivx圧縮したとします。
すると少々MPEGの時よりAVIの方が画質が落ちてしまいますよね?

そしてAVIファイルをMPEGに変換したら、画質は元に戻るのでしょうか??

「圧縮」というぐらいなので、やっぱり画質は戻るのかなぁ~??と思いまして^^;
返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動画コーデックの殆どは非可逆圧縮と呼ばれる、もとのデータを省略した圧縮です。
一度失われたデータは復旧できませんので、エンコードを繰り返すとそれだけ品質が落ちます。
これに対してファイル圧縮などに使われるアーカイバは可逆圧縮と呼ばれ、復号出来ます。
参考:非可逆圧縮
http://e-words.jp/w/E99D9EE58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html

参考:可逆圧縮
http://e-words.jp/w/E58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html

Q動画の圧縮で【.avi→.mpg】

最近DivXを使って動画のファイルサイズを小さくすることにはまってます。
しかし、動画ファイルと言えば、「.mpg」というイメージが強く、DivXを使ってサイズが小さくなるのはうれしいのですが、どうも「.avi」が気になって仕方ありません。
以前に友達からもらったファイルは「.mpg」だったのに、中身は「DivX」のロゴが入ってました。
何かのソフトで作成が可能なんでしょうか??
知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

.aviの何が気になるのかよく解らないので、何とも答えようが有りませんが、ファイル形式を.mpgに統一したいということですか?

それなら、TMPGEncを使えば出来ますよ。
http://www.tmpgenc.net/

>ファイルは「.mpg」だったのに、中身は「DivX」のロゴ

多分、あなたが友人から貰ったファイルは、DivXでエンコードした物を、mpgに、再エンコードした物ではないでしょうか。
「極窓」で拡張子を調べてみて下さい。
http://www.55555.to/

.aviだったなら、前の方が述べたやり方で、ロゴは消せます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報