私には現在看護大学で学んでいるいとこがいます。将来は当然看護婦国家試験を受けることになりますが、いとこは病院だけではなく様々な場で活躍したいと考えているようです。訪問ナース、企業など多くの場があると思いますが、厚生労働省では看護婦の免許をもつものが働くということはないのでしょうか?ホームページを見てみたのですが詳しいことは分かりません。また働くとなるとどのようなことをするのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


> 厚生労働省では看護婦の免許をもつものが働くということは
> ないのでしょうか?

 先の回答者への補足を拝見しますと「事務職」との事ですが,事務職であれば「看護婦免許」は必要ありません。それよりも,「公務員試験」に合格している必要があります。公務員試験に合格した場合は,看護婦免許を持っている事がアピ-ルポイントになるかも知れませんが,それを直接活かす仕事は事務職では無いと思います。

 「公務員試験」に関しては,「厚生労働省ホ-ムペ-ジ」(↓1番目)の「厚生労働省のあらまし」中の「■ 採用案内」や「人事院ホ-ムペ-ジ」(↓2番目)の「国家公務員の採用情報等」を御覧下さい。

 

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/, http://www.jinji.admix.go.jp/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。rei00さんから教えていただいたことをいとこに伝えました。まずは立派な看護婦になるために日々学習し、それから考えるとのことでした。

お礼日時:2001/07/23 16:49

>厚生労働省では看護婦の免許をもつものが働くということはないのでしょうか?



たくさんいるじゃないですか。全国の厚生労働省管轄の国立病院、国立療養所で働く看護婦さんは、全員「厚生労働技官・看護婦」として厚生労働省で働いていますよ。共済組合も厚生労働省第二共済組合ですしね。

それとも、事務職でというご質問でしょうか?

この回答への補足

amida3さんへ
はい、国立病院や療養所ではなく厚生労働省内での事務職です。はっきり書かなくてすみません

補足日時:2001/07/21 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報