アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞などで、メルカリ・楽天・ヤフーで、読書感想文や自由研究「宿題」の出品が禁止になると報道されています。

文部科学省のホームページにも以下のように掲載されています。
-----------------------------------------------------------------------------
文部科学省は、各学校が家庭と連携し、子供たち一人一人にとっての
宿題の意義やその適切な在り方を改めて考えることを促すなど、自分で
宿題に取り組むことの大切さを周知してまいります。
-----------------------------------------------------------------------------
(下記サイトより抜粋)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/syukudai/__i …

さて、質問です。

教えて!goo は「宿題代行」のような質問と回答を容認していましたか? (Q&Aサイトですので、売買がないのは承知しています)

A 回答 (8件)

教えて!gooを運営するNTTレゾナント株式会社は、学生諸君の宿題を容認している訳ではありません、ただ、回答者は投稿をされた質問になんでも答えているから、NTTレゾナント株式会社の担当者は黙って観ているだけです。



学校から出される宿題は学生の学力を上げる為にあるのだから、投稿サイトで宿題の答えを教えて貰っても学生のためにはならないのです。
運営に、宿題の質問を禁止する冪では、と、問い合わせをしても聞く耳を持たずですからね。
去年の10月までは禁止をされていたようですが。

私は楽天みんなで解列の会員ですか、OKWAVEのパートナーサイトには宿題の投稿を見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTレゾナント株式会社さんにも、「子供たち一人一人にとっての宿題の意義やその適切な在り方」を考えてほしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 20:19

宿題の代行について、NTTレゾナント株式会社の担当者が容認しているとしたら、完全な法律の義務違反


に相当をしていますよね。
OKWAVEと6d5w!gooが連携をされていた当時は、楽天株式会社、Microsoft社などがバックアップをていた為に、学校から出される宿題を質問形式にして投稿をしていたら、本人に通達することなく質問は削除されていました。
今は宿題の質問には口出しをしていませんが、以前、学校から出される宿題は学生に出されているので、
教えて!gooに宿題の答えを教えて下さい。って、質問の回答が付くまでの時間帯の質問者は何をしていますか、って、回答をしたら、何もしていませんと言うお礼が返ってきました。
そんな質問者が金融機関に就職をされたら日本は終わりだねって、追記回答をした覚えがあります。
普通なら削除される回答ですが、回答は駆除されることもなく残っています。

早い話が、宿題の答えを教えている回答者いることです、そこまでして評価をあげたいのかってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6d5w!って何?と思ったら「みかか」の逆なんですね。

》 質問の回答が付くまでの時間帯の質問者は何をしていますか、

するどくも的を射たご指摘でした。運営が「駆除」をしなかったのも分かります^^。おもしろい話ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 22:05

禁止したって、回答する人も居るのも事実。


本人の為には、回答しない方が良いのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような回答者には「本人の為」という意識はないのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 21:11

以前は宿題代行を厳格に禁止していました。

 外国語の翻訳依頼もダメでした。 大体検索すればすぐに回答が得られるような質問や、過去に同様の質問があった場合もダメでした。 利用規約に、まず過去の質問を調べて、同様の質問が無ければ投稿せよと謳われてもいました。 運営会社が変わってからは、殆ど野放し状態です。 かと思えば、問題があるとは思えない質問や回答が削除されたりするケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸投げ質問や幼稚な質問が増えるにつれ、豊富な知識を持っている回答者が去っていくのではないかと心配します(運営に、「よけいなお世話」と言われそうですが)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 21:09

運営が容認・黙認することで、自助努力が養われず、他力本願的思考の人間が増えることだけは確かです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 自助努力が養われず、他力本願的思考の人間が増える

「そんなこと、わしゃ知らん」というのが運営の態度なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 20:42

運営が削除しないので、事実上、容認している形になっています。


金が絡んでないから、いいじゃないか、ってことなんでしょう。

回答する人がいなければ、宿題丸投げする人もいなくなると思うのですが、回答する人は「親切で、できる自分」を確認しているのでしょう。

質問者、回答者、双方のエゴが満たされるという構図になっています。
いや、利用者が増えるということで、運営者側にも利益がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて!gooには、Q&Aサイト運営者としての見識を持ってほしいと思うのですが、無い物ねだりでしょうか^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 20:34

ここは宿題代行の場でしょ?


通報しても野放しですよ。
代行しているのもユーザーであって、goo運営じゃないから「わたしゃ知りません。回答入れる人が悪いんでしょ?」って態度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ここは宿題代行の場でしょ?

それが現実ですね。8月は夏休みの宿題の丸投げも目につきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 20:31

分離独立するまでは丸投げ禁止だったけど、最近はもの凄く甘い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実上、宿題の依頼と代行OKということなんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!