アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3年で、大学の学内講座で公務員試験の対策講座を受けているのですが、合格者の話を聞く機会があったのです。
話を聞く限り、ほとんどが一日6時間以上勉強しているようなのですが、直前一ヶ月前にはなんと10時間以上勉強した、との話でした。

現在公務員の方、もしくは今年受験して受かった方にお聞きしたいのですが、

1.今頃の時期に勉強した時間と、直前には何時間くらい 勉強したのですか?

2.勉強した時間帯について教えて下さい。
 (この時間帯は一番集中できる!のような)

時間の拘束については、現在アルバイトはしていなく、朝10時から研究室(工学部です)があり、帰る時間は自由です。
なかなか集中できない性格で、勉強時間が現在で4時間位と短くて焦ってます;;

A 回答 (3件)

私も工学部でした。

現在地方公務員(行政職)です。
私は公務員予備校の1年コースに通っていたので、5月くらいから勉強を始めて10月くらいまでは予備校の講座のみなので3時間くらいでした。
10月くらいから模擬試験が始まりましたが、全然できなくて、そのころから本格的に勉強しました。
私の場合は研究室が昼から夜23時くらいまでだったので、午前中と夜帰宅した後、他は電車の中や研究室での空き時間に勉強しました。担当教員が理解のある人だったので、公務員予備校のある日には早く帰れました。
この頃で大体6時間~9時間。
ありがちなアドバイスですが、模擬試験に出た問題を繰り返し練習すれば最も効率よく勉強できると思います。公務員予備校で模擬試験だけを申し込むこともできますので、是非受けてみてください。

直前になると、起きてから寝るまでトイレや風呂まで参考書や問題集を持ち歩いていました。手に持ってないと不安でしょうがなくて。
こうなってくるともう頭には入らなくなってくるので、本命の試験日にベストなコンディションで望めるよう健康管理に努めました。
なんか金八先生みたいなアドバイスですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3年生後期から研究室に配属になって、支障が出ることに心配していましたが、同じような境遇で合格されている方からのアドバイスが頂けて心強いです!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 19:38

現役で公務員試験突破しました。


私の場合10ヶ月ほど前から本格的に勉強をしました。
ただ、大学との両立があったのでホントに10時間とか勉強できたのは直前1ヶ月位です。

1.今頃は過去問に取りかかり、あまりの出来なさ加減にびっくりした時期です。特に専門分野以外はなかなか進まないので、早めにちょっとずつ取りかかると良いと思います。このころは時間的余裕があるので時事問題や小論等もはじめました。
2.時間帯は夜はどーしてもTVや友達からの電話等々誘惑が多いので18時~0時頃まで寝て(携帯オフ!)ご飯を食べお風呂に入り勉強(6時間位)朝になったらご飯を食べ図書館へ行き勉強(6時間位)これで12時間は勉強でき、睡眠も取れます。
この方法の利点は朝起きているので本番の早起きに対応できること。学校があっても帰ってから寝られることです。
欠点は長くは無理なこと。2~3ヶ月が限度ではないでしょうか。

集中できない時は小論などを読んだり、時事問題など軽めのものを読んで過ごしました。

個人的に向き不向きあると思います。早めにペースをつかんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>18時~0時頃まで寝て~
夜は集中できないので、そういう時間使い方があるとは参考になります。確かに長く続けるのはちょっと難しいですね。
集中できない時はついついTVを観てしまったりしてたので、なるべく新聞などを読んで、時事や小論対策をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 20:24

 こんにちは。

今年公務員試験で内定をいただきました。
1、私は、10月から勉強を始めて一日8時間やっていました。(週5日ですけど)直前は一日10時間で週6日勉強していました。私の通った予備校ではトータルで1500時間勉強する必要があると言っていました。(国(2)・地上)そこまではやってないと思いますが、それを目安に頑張りました。
2、人間は朝起きてから2から3時間後が一番集中できるんだそうです。なので、やっぱり午前中に特に頑張りました。(本番でも早起きする必要があるし、朝型にした方が後々楽だと思います。)
 私はこんな感じでしたが、人には自分のペースと言うものがあると思います。集中できる時間もそれぞれだし、短時間でも出来る人と出来ない人がいます。一刻も早く自分のペースを掴んでください。今が正念場です。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
やはり一日8時間程度は必要なんですね。
>朝型にした方が後々楽だと思います
なるほど~、自分は寝起きや朝に強いので朝型の生活に
シフトしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!