プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物の記述で質問。 

酵素の反応速度はある温度まで上昇するが、その温度を越えると下降する。上昇と下降する理由をそれぞれ30字以内に答えよ。
上昇の理由で、
温度が上がると、酵素と基質が衝突しやすくなるから。
と書きましたが、解答書には
温度が上昇するほど酵素と基質の分子運動が活発になるため。
と書いてありました。自分の解答で良いかわからないので、教えてくれませんか?

A 回答 (2件)

>良いか

あなたの答えでは酵素と基質の衝突だけを挙げていますが、模範解答ではそれ以外に基質内部の運動、酵素内部の運動、基質酵素複合体での分子運動までを含めています、こちらの方が現実に近いと思います。実際には補酵素や受容体の効果も含まれる複雑な過程です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。模範解答の方がいろいろな説明を含んでいるのですね。参考になります。

濃度が変わらないのに衝突しやすくなるか?

温度が上昇すると粒子の速度が速くなり衝突回数は増える。だが、粒子の速度は絶対温度の平方根に比例する。温度が20度が40度に上がると√(313/293)=1.03、わずか3%しか上がらず、衝突回数にはほとんど影響しない。

解答は、高温ほど反応に必要なエネルギーを持つ分子が増えるから。
    • 0