私の髪は、今すごく傷んでます。。。
ブリーチ、カラー、ブリーチ・・・って繰り返してたら手触りがガサガサ!!!
しかも細い髪の毛なので傷みやすいんです。。。
今はヴィダルサス―ンのシャンプー&コンディショナー、週に2.3回はヘアパックしてます。あとブローの前に洗い流さないトリートメントつけたり。。。
昔はスッゴイサラサラで綺麗な髪だったので、そのころのようになりたいです!
どんなことでも良いので、髪が綺麗になる方法や、ケア剤など教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですか…困っているのにそんなになるまでほっておいたんですね。

。。
東京で美容師をしているものです。
髪をきれいにするのは痛める何倍もの時間とお金がかかりますよ。
今お使いのものでは何年たっても切るしか方法がないですね。
髪が昔はきれいだったんですね。そうしたらそこまではきれいにできますよ。
ただし「薬学的に痛んでしまったものは薬で治すことができるが理学的に痛んでしまったものは治らない」
これがヘアケアの基本です。
ブローの前に洗い流さないトリートメントをつけるのはやめましょう。これは理学的に痛める事になります。トリートメントは油分ですから、焼いたらキューティクルが剥離しますよ。

分子量が300~6000ぐらいをカバーできるconcケラチンを手に入れることが12週間で髪は元のサラサラヘアに戻す事ができますが、一般の人が手に入れることは容易ではないので、美容師さんに相談してみるといいでしょう。このまま言って通じたら立派な美容師さんですから、ゆだねてしまってもいいですよ。

私が担当しているお客様は一人も髪の毛が末期状態の人はいません。担当させて頂くうちに次のスタイルを提案する時に髪のコンディションが悪いと選択の幅が小さくなるので、こうしてください。ああしてくださいっとアドバイスするだけです、何かを買えって言ったことは一度もありません。
ちょっとした方法で髪はきれいになるので、詳しい事が知りたいときは「タカツグのコラム」で検索してみてください。そこからヒントがあるはずです。
    • good
    • 2

まず、髪の毛の構造から説明します。


髪の毛は縦の繊維が7枚くらいのキューティクルに包まれてできています。
で、キューティクルが全部はがれてしまって中の繊維がほぐれてしまった状態が
枝毛です。枝毛って元には戻らないですよね。
一度はがれてしまったキューティクルは元には戻らないからです。
カラーやパーマというのは、キューティクルを開いて中の繊維に薬をいれます。
開いたキューティクルは完全に元の状態に戻るということはありません。
髪を傷めないようにするには、カラーやパーマをしないのが一番です。
あと、トリートメントとリンスの違いって知ってますか?
トリートメントは内部に浸透させるものでリンスは表面に膜を作るものです。
トリートメントをしてよく洗い流した後にリンスをするのが理想的です。
結構、どっちかしかしないという人って多いんですよね。
ぬれた髪の毛と乾きすぎた髪の毛はキューティクルがはがれやすいので
洗髪の後はちゃんと乾かし、保水効果としてトリートメントや保湿剤をつけたり
するといいでしょう。
とりあえず、傷んでしまった髪は元には戻らないのでがんばって新しい髪の毛を
伸ばしましょう。
    • good
    • 1

細くて猫毛の持ち主です。


痛むし乾燥しやすいし、トリートメントも種類によって異様にべたべた、
なのに現在ウィービング中。
と、いうことで現在石鹸シャンプーへの切替期間中です~。
まずは初心者らしく、パックスナチュロン使ってます。
#ヘアパック剤はないので無添加の別メーカー。
額のニキビもなくなったので一石二鳥ですよん♪
    • good
    • 0

基本的なことから。


いくら毛髪に栄養を与えても、いったん傷んでしまった髪は元のようにはなりません。
なぜかというと、毛髪というのは毛根から生み出された細胞の死骸なので、栄養を吸収する能力はないんです。爪と同じですね。で、生み出されたときに美しかったものをいかに維持するかが、お手入れの決め手になるんです。
ですから、ヘアパックやトリートメントというのは、あくまでも髪をきれいに「見せる」「維持する」ためのものであって、人間の栄養点滴みたいに吸収されてじかに栄養になるというものではないんですね。
では、どうするか。
これから生み出される髪を、美しいものにするしかありません。
方法は、栄養バランスの良いものを食べて、夜はきちんと眠って、ストレスをためないように生活することです。トリートメントはその後のケアです。
わたしは子供の頃から(今でも)髪がきれいだと本当にたくさんの人にほめてもらいますが、生まれてこのかたトリートメントなんてしたことがありません。中学を卒業するまでは、リンスすらしてませんでした。
今でも手入れは2日に1回のシャンプー・リンスしかしてません。
気をつけていることは、
「シャンプー・リンスともに、徹底的に洗い流す」
「髪が濡れているときはブラシや櫛は使わない」
「ドライヤーは髪が半乾きになったらやめる」
ぐらいですが、毎日の食事と睡眠は体全体の健康のことを考えて常にバランスよくとるように心がけています。
そのせいか、髪だけでなく肌もきれいだとよく言われますね(ただし、「顔の造作は別だけど」というおまけつき)。

日本のかつらメーカーは、かつらの材料には中国女性の髪を使うそうです。
理由は、中国女性は粗食と規則正しい生活・適度な運動をしているので髪が丈夫で美しい(日本女性はその反対)ということと、中国ではいまだに水のみで洗髪する人が多く、髪の傷みが少ない(日本女性はケア剤の過度な使用で逆に髪が傷んでいて使い物にならない)という話を聞いたことがあります。
ホントかどうか知りませんが、中国の女の人ってそういえば、肌も髪もきれいだなぁと思いませんか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Q髪をシルバーにしたいです。 今の髪色は黒と茶が混ざった色です。 何回ブリーチすれば綺麗なシルバーにな

髪をシルバーにしたいです。
今の髪色は黒と茶が混ざった色です。
何回ブリーチすれば綺麗なシルバーになるでしょうか。

Aベストアンサー

黒染めしてあるんですね
という事は、ちょっとやっかいかもです
黒染めの色素は、ブリーチだと抜けにくいんです
黒染めは、脱染という作業が必要になり
ブリーチ剤では無く脱染剤を使用します
この場合、2剤の調合が少し複雑になります
シルバー系のカラーは、週単位で考えておいてください
(髪の状態により数日で色落ちする事もあります)

Q寒さと髪のにおい

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

暖かい時期には起こらないのですが、
寒い時期になると髪が変なにおいになります。
ドライヤーできちんと乾かしていますし、
何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、
どれを使っても寒空の下では同じでした。

なぜ変なにおいになるのでしょうか?
また、においを無くす対策はありますか?

Aベストアンサー

NO2です。

NO1の方もおしゃってますが、シャンプーを髪の毛に付ける前にお湯で予洗いをしっかり行い、少し時間をおきましょう、その間、湯船に浸かっておいて下さい、そうすると髪の毛の残った汚れが浮いてきます後シャンプーでしっかり洗いましょう。  髪の毛はキューテクルと言って鱗の様に表面がなってますから、鱗の中に汚れが入って取りにくいですから。

Q男です。髪のブローで浮かせるようにブローしていくというのは、どういうこ

男です。髪のブローで浮かせるようにブローしていくというのは、どういうことなんですか?
やり方が分からないので教えてください。

Aベストアンサー

髪の毛を浮かせるのであれば,ブローではなく,ハンドドライヤーを使用したドライーセットで髪の毛の根元矯正をするのが一番です。

とまぁ,余談はここまでとして,ブローで髪の毛を浮かせるのであれば,髪の毛の流れに逆らう方向,例えば,髪の毛が前に向かって生えている場合は,ハンドドライヤーの風を前から髪の毛の根元へと送り込むように,右に流れている場合は,ハンドドライヤーの風が右から左へ髪の毛の根元に送り込むようにブローしてください。

わかりにくいときは,行きつけの店で理容師か美容師に訊くのがベストですよ。

Q髪のにおい

ちょっと気になってることがあるのですが、
毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から
嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。
ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。
周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー等のすすぎが足りないのではないでしょうか?
前に雑誌で見たことがあります。
自分なりにすすぎ終わったと思ってから、+3分って。

Qサラサラで綺麗な髪にしたい!

私はアホ毛みたいのがやばいです(´xдx`)
運動した後などは特に…。
あとはちょっとした絡まりが多いんです。
とかしてもとかしてもちょっとひっかかるなぁ…みたいな。
シャンプーをいろいろ変えたら絡まりはまだ大丈夫なんですが
アホ毛がおさまりません><

なので、そういうのにいいものはないでしょうか?
シャンプーやコンディショナー、オイルやワックス系でも何でもいいです。
でもベタベタしなくてサラサラな感じがいいです^^;
目指すは風になびくサラサラヘアーです!

注文多くてすみません…。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

やはり、昔から使われている椿油ですね。
これを洗髪前に髪につけて、くしですいてください。(できれば柘櫛が理想です)
その後、普通に洗髪して、乾燥が酷いときは、洗い上がり後も軽くつけて、ドライヤーで乾かすといいです。

美容院で、トリートメントをすると本当にサラサラな髪になりますけどね。
でも、日頃の手入れでかなり変わると思いますよ。
胡麻も髪には良いようなので、すり胡麻を食べたりするといいですよ。
http://www.ohmuraya.net/item/family_details/index.html#f1
ここの胡麻製品は良いですよ。
身体の中からも乾燥を防ぐといいですよ。

少しでも参考になれば幸いです。

Q髪のにおい

髪の毛から空気を含んだような… かわいたような…謎なにおいがします。 自分 でよくわかります。 前髪など、上のほうからにおいがします。

毛先のあたりのほうからはあまりしません。

あまり良いにおいではありません…。

午後になるとにおってきます。 特に外に出るとわかります。原因は何でしょう…。髪を乾かしてもにおいます。

抑える方法はありますか?

他人ににおっているかどうかも気になりま す…。

Aベストアンサー

毛先から匂わないのであれば、頭皮に何らかの原因があるようですね。
原因として考えられるのは
・毎日シャンプーしている(洗いすぎ) ・シャンプーの際ゴシゴシ洗って頭皮を傷つけている
・シリコン入りのシャンプーを使っている などなど。。。
人間の頭皮は常在菌で守られています。常在菌が健在ならば、においを抑えてくれます。
その常在菌を洗い落としてしまうから、過剰に脂が分泌されて匂う、ということもあります。
私はシャンプーをやめて、また、頭皮をこするのをやめて、髪の毛のにおいがなくなりました。
現在お湯だけ洗髪です。最初の数週間は痒みと匂いで挫折しそうになりましたが、常在菌を育てることができました。
原因は色々あるかと思いますが、とにかくゴシゴシこするのはよくないようですね。。。

Qこの色にしようとブリーチしてから髪を染めようと思うのですがブリーチは市販のではダメですかね?やっぱり

この色にしようとブリーチしてから髪を染めようと思うのですがブリーチは市販のではダメですかね?やっぱり美容院でブリーチして貰って2、3日開けてから美容院で染めて貰った方がいいのでしょうか?
ブリーチが初めてなのでどうしていいかわかりません。

あとブリーチした髪にオススメのシャンプー、リンスなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
そうですね、ご希望のカラーリングは、wカラーという施術方法になりますね
そして、ブリーチは、ご自分でしない方が良いです
ブリーチやカラーは、セルフで行うとムラに成り易いので
綺麗な仕上がりをご希望なら、美容室にお任せください
カラー用の、シャンプー等は施術を行った
美容室でお求めになった方が良いですよ

Q衣服・髪に染み付いたタバコのにおい消し

パチンコ屋でバイトをしています。
掛け持ちをすることになり、直接次のバイト先に向かいます。
そこで、タバコのにおいが染み付いている髪や服をなんとかしたいのですが、どんな商品がお勧めでしょうか?
制汗剤やファブリーズは髪にかけにくいのですが…。

Aベストアンサー

これ↓どうかな?あんまり自信ありませんが、どうしてもお困りでしたら、お試しを。(なんせ、皮膚についても極端に、飲んでもいい。実際ペットに飲ませて匂いを軽減している使い方もあるらしいですから。)

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html

Q夜に髪を洗ってる方で、朝髪をブローする時

こんにちは。
私は夜髪を洗って、寝癖がついたまま、ロールブラシアイロンで整えてます。
ずっとこれでやってきてますが、きれいに仕上がらないこともあって、
美容師さんに相談したところ、
「夜洗って、朝ブローする前に髪をシャワーで濡らして一から乾かしてブローする」
とアドバイスされました。
(髪を洗うのは髪に栄養を与えるためによるが良いとのこと)

ちょっと時間がない時は大変だな。。と思うのですが、このようなやり方をされてる方いらっしゃいますか?
また、セミロング以上の方で、ムースやミストなど、寝癖に良い何かお勧め会ったら教えてください!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の美容師さんは~
頭の上、根元に水でぬらしてドライヤーで乾かして下さいと言われました。

それでも駄目なら~(*_*)
根元と跳ねている髪に水を付けてドライヤーですよ~
夜髪を洗ってタオルで拭いた後、ヘアオイル(ゆず油)3適手に取り毛先に付けてドライヤーですよ!
ヘアオイルはお好みでドラッグストアでもあります!


人気Q&Aランキング