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もうすぐ大学生なんですけど移動用にバイクがほしくてでも初めて買うので50ccがいいんですけど見た目もかっこいいのがいのでオフロード系がいいんです。
何かいいのがあったら教えてください

A 回答 (4件)

初めて買うなら新車か現行車の中古の方がいい。

移動用なら実用車としての信頼性が必要。
50のオフ車は20年前に絶滅して、程度の悪い中古しか残っていない。20年も経てば、エンジンのクランクベアリングなど、「滅多に壊れない部品」が壊れてくる。メーカーに部品在庫もなくなる時期と重なり、シリンダー・ピストンやショックユニットなどが欠品になってくる。それらの部品を探して解体屋巡りをしたり、時には他のバイクの部品を切ったり削ったりして代用するなど、維持に時間とお金と手間がかかる。へたすると、乗っている時間より、修理待ちでバイク屋に置いてある期間の方が長くなるかもしれない。それじゃ実用にはならないでしょ?。
もう少し頑張って、現行車であるKLX125の中古を手に入れた方が幸せになれると思う。
50と違って30km/H規制の縛りもないし、市街地ならクルマの流れにも乗れる。

50のオフ車というと
 CRM50
 KSR-1
 DT50
あたりがあげられるが、いずれも古くて中古のタマ数が少なく程度もよくない割に値段は高い。初心者には、おすすめしない。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにそうですね!!
教えてもらったKLX125がんばって買います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/02 23:50

>オフロード系がいいんです。


もう「新車」は作ってないから「中古(車)」で探すとなると、
ホンダ「XR50」でも、どの位まともな個体が残っているやら…???
https://www.honda.co.jp/news/2005/2050214-xr100- …
https://www.goobike.com/genre-04/index.html
→ 50cc以下に絞り込み

ホンダ「Ape(エイプ)」は「オフ車」には分類されてないけど、
まだ新車も有るし、中古の在庫もXR50の何倍も有り探し易いかも。
https://www.honda.co.jp/Ape/

その他、50cc(※「スクーター」タイプは含まない)
https://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_ge …
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
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CRM50


DT50
ハスラー50
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マニュアルなら


モンキー
ゴリラ
エイプ
いいですよ
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昔キャブレター方式が主流だった時代に、排ガス規制をクリアする為に電子燃料噴射装置
へと変わり、その時にセンサー類を多用し、故障したら、ECU(エンジン・コントロール・
ユニット)という車載コンピューターにエラー記録が残るようになりました。

■参考資料:車のエンジンの調子とかはELM327スキャンツールでスマホを使い故障診断できる
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

>アクセルを踏んだらエンジン停止
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クランク角センサーとか、カム角センサーとかが悪いとエンストしますが、エンジンの
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故障診断というのは、ECUにエラーが残るしくみで、それを参照すると不良パーツの特定が
メチャメチャ楽ちんになり、中学生とかで特定できる感じ。

バッテリーが悪いとエンストするというのはあまり聞かないような気もします。充電制御車
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ひょっとすると、オルタネーターが悪いとかで高圧な電気が流れ、それでエンストさせて
あるのかもしれません。

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痛んだバッテリーですと何回も耐えられない傾向にあります。

よくはわかりませんが、
18年式の車であれば、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに故障診断機
あるいは、Amazonで売っている1,500円とかのELM327スキャンツールを挿せば
スマホアプリで故障診断できます。

昔キャブレター方式が主流だった時代に、排ガス規制をクリアする為に電子燃料噴射装置
へと変わり、その時にセンサー類を多用し、故障したら、ECU(エンジン・コントロール・
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購入は取り寄せ後、実物を見て決める予定ではあります…

Aベストアンサー

イナズマ400なら、生産が終わって20年弱だし、国内生産なので、
まだ部品の供給はあると思います。
30年前のRGガンマの部品でもなんとかなりますからね。

さて、37万8千円のイナズマですか。
本体価格なんですよね。それに整備とか登録費とかプラスされて、45万くらいになりますね。

もし、ヨシムラ4本だしじゃなくて良いのなら、
この値段で、2万キロ台の物が見つかるだろうし、
この距離でいいのなら、車体価格23万円程度かな。

さっき、gooBIKEで検索してみて、そんな風に思いましたよ。

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お勧めは、赤のイナズマでマフラーはこだわらない。
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で、走行距離は2万5千まで。できれば、2万まで。
それなら、同じ値段出しても、納得です。

レッドバロンなら、その後のメンテナンスもお任せできますから、
購入先としては、良いと思います。

イナズマ400なら、生産が終わって20年弱だし、国内生産なので、
まだ部品の供給はあると思います。
30年前のRGガンマの部品でもなんとかなりますからね。

さて、37万8千円のイナズマですか。
本体価格なんですよね。それに整備とか登録費とかプラスされて、45万くらいになりますね。

もし、ヨシムラ4本だしじゃなくて良いのなら、
この値段で、2万キロ台の物が見つかるだろうし、
この距離でいいのなら、車体価格23万円程度かな。

さっき、gooBIKEで検索してみて、そんな風に思いました...続きを読む

Qバイクの種類ごとの販売台数見れるサイトってありませんか?

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Aベストアンサー

種類とは?車種?ロード、オフなどのタイプ別?排気量?

新車登録、中古販売台数ならあるけどメーカー、都道府県
排気量区分で車種ごとでない。
https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics

車種、排気量別ランキングだと
https://bike-lineage.org/etc/ranking/motorcycle_ranking.html

Aベストアンサー

どういうバイクか分からないので一概に言えませんが、普通のバイクであればバイク用品店でそれ用の買ってください、6番の方も仰るとおり結構しますよ。
ただ防水がきちんとしているし、ふくらはぎや腕周りなどバタついたり引っ掛けたりしないようにちゃんとベルクロで締めるようになっていたりします。
原付スクーターでスーパーまで買い物程度なら100均のポンチョでもどうにかなりますが、バタついて危ないと言えば危ないです。


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