外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

31歳女性です。最近婚活の頑張り方が分からなくなりました。1年半くらい前にある占い師に婚活が上手くいかないことを相談すると、「あなたは辛いこと(婚活)から逃げている。幸せになるためには辛いことから逃げてはいけない。婚活は数うち当たるだ!」とかなり厳しい言い方をされました。なんとなく私が婚活に対して怠けているというような言い方をされ、傷付きましたがその後も自分を奮い立たせ婚活パーティーなどに行きました。しかし、心が疲弊するだけでなかなか上手くいきません。理由は私が人と話すことがあまり好きではないのと、自分が良いと思う人が私のことを好かず、そうでない人が私のことを好いてくれるということが続いていることが原因だと思います。
 最近では、婚活に行くことがノルマのようになってしまい楽しめません。楽しみたいと思うのですが、それでは占い師の言った「幸せになるためには辛いことから逃げてはいけない」という言葉に反しており、なんとなく楽しんではいけないような気がしてしまいます。楽しむことや気楽に行うことに罪悪感を感じております。
 婚活パーティーは自分が行きたい時だけ行けば良いのか、それとも気がすすまない時でも定期的に行った方が良いのか悩んでいます。
 学生時代の受験勉強のときのことを思い出すと、あの時頑張れば良かったというより、あの時もっと楽な道に進んでいれば楽しい人生が送れたのかもしれないと思うことが多いので、努力の仕方が間違っているのかもしれません。
 もちろん、結婚だけが全てではなく、1人でも幸せになっている人もいますが、誰かと共に過ごすという経験もしてみたいのです。
 長くなりましたが、婚活の頑張り方について何かアドバイスがありましたら、是非よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大人が占いに左右されるのが正解かどうかはわからないけど

占いでもなんでもなく、単なる個人の意見だよ。
ここでの回答と同じ事です。

恋愛も、結婚も、しようと思ってすぐにできるものじゃありません。
当たり前です。相手があってのことだし
タイミングや様々な偶然とかもありますよ。

占い師が言いたいのは、結局は分母が多いほうがチャンスがあるって事じゃない?
でも、楽しくなさそうに無理に参加しても
そういう人に魅力を感じる人って稀だと思います。
あなたがいいメンタルで参加した方が
良縁に恵まれるような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。確かに出会いが多い方がチャンスはありますが、辛い気持ちで行っても魅力は出ませんね。行きたい!と思った時に参加したいと思います。

疲れたら休んでまた元気になれば再開したらいいのではないかと。

面と向かって合うやつよりも、ネット婚活疲れないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の調子が良いときに参加したいと思います。
 ネット婚活は今まで抵抗がありましたが参考にさせて頂きます。

婚活パーティーに行くのをやめて、『ゼクシィ縁結び』使ってみたら、どうですか?

• 0
この回答へのお礼

顔出しするのは恥ずかしいのですが参考にさせて頂きます。

とりあえずは占い師の言葉は捨てましょう。

あんなもんら口から出まかせです。
どっちにも取れるような言葉を使い金を取ってるだけ。
神頼みや占い師アテじゃダメですよ。
全てをリセットして自分の思うようにやりましょう。

オレから言わせれば占い師なんて詐欺師みたいなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。占い師が私の全てを知っているわけではないので、やはり自分を信じて自分が笑顔になれるような選択をしていきたいと思います。