【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

くだらないと思われる方はスルーしてください。
私は今、看護師として社会人3年目となりました。申し訳ない話ですが、私は毎日病院へしんどい行きたくない辛いと思いながら仕事に行っています。
毎日頭痛がするし、仕事を始めてから便秘は酷くなり、吐き気がずっと続いたり…。日勤の前日は相当忙しくてパタッと寝落ちしてしまう日以外は、翌日になるのが怖くて、すぐに眠れません。仕事は割とうまくこなしていける方ですし、理不尽なことなどももちろんたくさんあり、かなり忙しい科ですのでストレスにはなりますが、怒られたりすることもほとんどありません。仕事ってそういうものだというのもわかっています。なので毎日のように辞めたいと本気で思いますが、今いる場所で頑張れないならどこに行って同じだと思って、ふんばって頑張ってきました。それでも、毎日仕事に行くのが辛すぎてたまりません。通勤のバスを待つ時に、涙が出てしまうこともあり恥ずかしい限りです。
お仕事は辛いし、大変なのが当たり前だし、それでもみんな頑張っている、というのはわかります。でも、みなさんこんなにも仕事って辛いものですか?ほとんどの人がここまで辛い行きたくない!と思いながら、いろんな症状を我慢して通勤されていますか?さぁ頑張ろう!!!と前向きに思って仕事に行く人なんてやっぱりほとんどいないのでしょうか?
これを言うと周りが驚くくらい、しっかりと看護師としての仕事はしているので、看護師がそんな気持ちで働くなんて嫌だという回答はすみませんが遠慮していただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足で申し訳ありません。
    こんな思いをしながらでも、一生懸命働いていらっしゃる方がほとんどだと思いますが、それでも頑張れている理由を、どんな理由でもいいので、教えていただけると嬉しいです。

      補足日時:2018/08/30 02:06

A 回答 (11件中1~10件)

例えば、こういうの↓で条件別(勤務地や雇用条件等)で検索してみれば、選択肢も増えるのではないでしょうか?



https://twitter.com/ReversalSystems/status/10333 …
https://twitter.com/ReversalSystems/status/10337 …

看護師に限らす、どんな職業でも職場でも。
公務員でもサラリーマンでも職人でもミュージシャンでも警察官でもパイロットでも政治家でも皆。

仕事は何やっても『大変』で、どんな職業でも生活環境でも悩みや問題点は「憑き物」です(敢えて、こういう漢字変換)。

つまり「問題点の無いパラダイスの様な職場は存在しない」ですが、それぞれ許容範囲が違うと思いますが、参考までに。
    • good
    • 0

仕事は何のためにあるのか?


それを望む人がいるからではないでしょうか?

人生は楽しくしたいという欲求。
看護師なら病気を治したいという病人がいる。苦痛を和らげたいという病人がいるからではないでしょうか?
このような基本的な欲求につながっているわけです。
どんなつまらないことでもそこにつながってきているわけです。

あなたはなぜ看護師になりたかったのですか?
これを思いだすことはまず第一歩かもしれません。

もし思い出せないなら、あなたは精神的に疲れていると思います。
すこし、休んだほうがいいでしょうか?
    • good
    • 0

医療の世界の人相手だからはっきり言うけど、まるでこの文章はうつ病の初期の人が書く内容だよね。


勤務先の先生にこの文面を一度診てもらったら?専門医じゃなくてもそれなりのコメントは出てくるのでは。

社会に出て3年目。
いろいろ分かってきて仕事もこなせるようになってきたけれど、頑張ってきた疲れが急に出てうつ病になりやすい時期。
第二新卒なんて言葉もあったけれど、3年以内の離職率が高めなのはこういうこともあると思う。

それとモチベーションというのもあると思う。
社会人に出て最初のうちは仕事を覚えたり必死についていくことで精一杯だったりして、それがモチベになっていたところもある。
でも仕事にこなれてきてふとモチベがなくなった時に、働いているのではなく”働かされている感”に襲われることもある。
自発的に働いているわけじゃなければストレスもハンパない。
何のために働いているのかモチベを改めて持つようにすると気分的にラクになると思うよ。
    • good
    • 0

転職を前向きに考えてみては?


プライベートの時間を増やして息抜きが出来るところへ行かれた方がいいかと。
「どこに行っても同じ」なら今のところでなくても良いじゃないかなと思ってしまいました。
    • good
    • 0

知人は、準看護師の資格を持っていました。


でも、仕事が辛いってことで、病院を退職されました。
(その病院は、数年後に潰れました)
その後は、地元に戻られて、いろんなコールセンターで働いたり、職業訓練を受けたりしていたようです。
時々、長文の手紙をくれていたのですけど、いつからか、音信が途絶えて、メールを送っても返事が無くなってしまいました。
どうしているのやら・・・。
    • good
    • 0

仕事に悩んだ時は転職活動をしてみると良いです。

本当に転職しないとしても本気で転職活動する事で今の職場でやっていきたいのか自問する事が出来ます。
    • good
    • 0

こんばんは。



一般に、仕事は1週間、1ヶ月、3ヶ月、1年、3年というよう
な周期で辞めたくなると言われています。コレって仕事内容
がベテラン方向に変わる周期じゃないかと思うのですが。

看護師はただでさえ厳しい仕事です。今までは、情熱があっ
たんでしょうが、情熱エネルギーとやらなきゃいけない仕事
のバランスが崩れてきているのかもしれません。

情熱を再度盛り上げるか(後輩や看護学生のやる気を見て、
元気をもらうとか)、仕事を減らすなり担当を変えてもらっ
てはいかがでしょうか。

今辞めちゃうときっと後悔することになると思うのですが、現
状維持のままも精神的にまずいと思うのです。
    • good
    • 0

仕事って 嫌ですよ


でも 食っていかなければならない……
夜勤のない所や
もう 少し 楽で 働ける
病院は ないのでしょうか?
看護師の 友達が
今のところは キツイから
と 職場を変わりました
現在は 養老院の様な
所で 働いています

看護師さんの仕事
介護士さんの仕事 は
キツイですよねー

お気持ち お察しいたします

もう 一人 この仕事が
嫌だと 転職されました
……が……2年で
舞い戻られました

好き嫌いに 関わらず
向き 不向きが あるようで

看護に 戻った と
言っていました

資格があり " できる "
って ツブシが きくじゃ
ないですかぁ
どこも 看護師不足

やはり 辞められる方も
多いの でしょうね

私は 飲食店です
何十年も すれば
嫌になります 色々あるし
でも 辞めることは出来ません

何故なら 自営だからです
ここで 稼いで
子を 育て 家を買い
生活総てを 賄います

従業員の生活の為にも
続けなければ なりません

今頃に なって主人が
雇われて いた方が
良かったなぁ なんて

のたまいます
不景気で 余計な人員を
置くよりは と
自分の体を 使います
( 自分は タダ ですからね )
一日 15〜16時間働きます
休みの無い 月もあります

でも 走り出した ものですから
休める時は
リフレッシュに努めます

その前は 色んな職種に
いました
ただ 言えるのは

人生に無駄は 無い

って 事です
今 辛くて どう身を
振ろうと
どう 考えようと 必ず
貴方の 血肉に
なっているのですから

力になれれば 良いのですが
    • good
    • 1

新卒2年目でつらくてつらくてしょうがない時期がありました。


でも、自分が一度志したものだったから。
すごくすごく好きで、だからこの職についたと思うから。
人生は長くてその中には辛い事が沢山ある。
だけど自分が決めた事が思った以上に少しのやりがいしかなかったとしても、自分がこれ以上に好きだと思えるものがなかった。だから。
あなたも数ある職のなかでそれを選んだ理由が必ずあるはず。
その理由を思い出せば、明日のために眠れるはず。
    • good
    • 0

休みの日や長期休暇を取って温泉などに行って疲れを取ってきてはどうでしょう。


休憩は大事です。
それでも、辛くて行きたくないのなら、辞めてもいいと思います。
今我慢してもこの先何十年もやってけるのかって事です。
何年かして辞めるんだったら、今辞めたほうがいいです。
福利厚生がしっかりしてる所で、再就職した方がいいと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師をやりつつ、タレント(女優)になることは可能ですか?

看護師をやりつつ、タレント(女優)になることは可能ですか?

Aベストアンサー

時間的、体力的にそれなりの覚悟はいると思います。私は女優になるのは浮き沈みが激しいので、看護師さんを続ける事をお勧めします。あくまでも私の意見です。御参考までに。

Q、親の介護中、郵貯口座から、出金したい。脚に自由がないため、車椅子に本人を乗せ、窓口で出金していまし

、親の介護中、郵貯口座から、出金したい。脚に自由がないため、車椅子に本人を乗せ、窓口で出金していました。精神病が出現したため、現在、連れ歩きできないらしく、生活費を出金するの、困ってる人、どうしたら良いか、教えてあげてください。介護を引き受ける人の、善意を応援したいのです。

Aベストアンサー

通帳に暗証番号は付いていないですか?
付いていればATMの利用ができます。

委任状を書いてもらえれば本人でなくとも窓口出金できます。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/ininjo/tzk_inj_index.html

ですがやはり今後のことを考えるなら、法定後見人制度を利用されるのが一番かと。
https://www.legal-support.or.jp/support/legal

Q看護師、医師の方に質問です ソルダクトンとフロセミドが静注でオーダが出てる患者さんで、ソルダクトン投

看護師、医師の方に質問です
ソルダクトンとフロセミドが静注でオーダが出てる患者さんで、ソルダクトン投与前にフロセミドから投与しなければいけない理由を教えていただきたいです。調べても出てこないので、、

メインがキープでいってて、ソルダクトン投与時に前後フラッシュのオーダーもあります。

Aベストアンサー

いわゆる、「ラシ・アル」、「ラシ・ソル」と言われるやつですね。
質問文の内容は院内ルールですかね。私、ラシックスにソルダクトンを溶かして静注してますが…。注射用水や生食20をケチるパターンです。フラッシュする場合は、溶かす用とフラッシュ用の両方オーダーしないといけないですね。面倒なのでラシックスにソルダクトンを溶かしてます。
ソルダクトンと配合変化を起こす薬剤は多いですね。ですから、前後にフラッシュが必要とは言われてます。

Q初めまして。看護師になりたい者です。 私は現在社会人として働いている21歳(22の代)です。 看護師

初めまして。看護師になりたい者です。
私は現在社会人として働いている21歳(22の代)です。

看護師を目指していますが、先日両親に話をしたところ、今更??これからまた学校に通ったら、看護師になれたとしても最短で25歳だぞ?もう遅いんじゃないか??と言われました。

私は、何かを目指すのに年齢は関係ないんじゃないかなと思っていました。たとえ学校に3年通ってからの国家試験でも遅くないんじゃないかと。

ですが、もう遅い今更だよ。など沢山言われ、
私にはやっぱりこれから受験→3年間学校→国家試験は難しいのかな。諦めてしまうのかな等マイナスな事ばかり頭をよぎります。

実際、希望の学校には社会人は全く居なく、9割が高校生からの方達でした。
1人でも平気な性格なのですが、職業柄馴染めないと就職などで不利かなと思います。

どんどんマイナスな方向にいってしまいます。

どなたか私のように社会人から看護師を目指した方はいらっしゃいませんか?いらっしゃったらご意見や体験談を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

たしかに 看護学校に入学する人は高卒ストレートの人が大半ですが 社会人を経由して入学する人も珍しくもありませんから 気にすることは有りませんよ
まあ 看護学校でもある体育祭や学園祭なんかでは ちょっとギャップを感じるかもしれませんが そんなことは姐さん風を吹かせて吹き飛ばしましょう。
そして 30歳過ぎてから看護師を目指す人もいますよ
余計なことは気にせず 初志貫徹 立派な看護師さんになりましょう

Q紹介状がほしいのですが、事情が複雑です

長文ですが、お願いいたします。


1ヶ月前に、総合病院(A病院)で出産しました。

出産直後から排尿困難になり、入院中に同じA病院内の泌尿器科を受診したのですが、医師の態度が酷く、どういうわけか診察を拒否されました。


他の病院に行こうと調べたところ、B総合病院には“女性泌尿器科”があるということで、紹介状を産婦人科の主治医に書いてもらいました。


退院後にB総合病院を訪れたのですが、医師は親切なものの、病院自体のランク?があまり良くないと周りから言われました。


実際、泌尿器科の医師の数も少なく、私が受けたい治療専門の医師がいないと分かりました。

また、担当医が検査や治療等をしてくれず、「様子見で。月1回来てください~」と、何だかのらりくらりした感じで、このままで良いのかと不安です。


そんな中、ネットで調べてみると、C総合病院にも女性泌尿器科があり、私の受けたい治療専門の医師もいると知りました。


C病院に行きたいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか。


紹介状はB病院の医師に書いてもらうべきですよね?

でもB病院にはまだ2度しか通院しておらず、「C病院に行きたいので紹介状を書いて下さい」とは言いにくいです…


もっとちゃんと調べればよかったと後悔しています。


どうしたらいいでしょうか。

詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。

長文ですが、お願いいたします。


1ヶ月前に、総合病院(A病院)で出産しました。

出産直後から排尿困難になり、入院中に同じA病院内の泌尿器科を受診したのですが、医師の態度が酷く、どういうわけか診察を拒否されました。


他の病院に行こうと調べたところ、B総合病院には“女性泌尿器科”があるということで、紹介状を産婦人科の主治医に書いてもらいました。


退院後にB総合病院を訪れたのですが、医師は親切なものの、病院自体のランク?があまり良くないと周りから言われました。


実...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容では、A病院では、意志の態度が悪く診察拒否をされた。
 医師法第19条「診察に従事する医師は、診察治療の求めがあった場合には、これを拒んでならない。」と規定されています。が、これに違反をしても医師に対しての罰則規定がありません。しかし、症状悪化した場合は、損害賠償請求はできます。
 その為に、B病院に通院したが、泌尿器専門医がいないことが分かった。ちりょうにふあんをおぼえたあなたはC病院に専門医を見つけたので診察を望むが、紹介状の件で悩むが度すれば良いかと言うことですが、
B病院の医師の紹介状があればいいわけですが、事情が複雑と思うのはあなた感じることですが、あなたが望む転院は医師でも拒むことはできません。患者が望む紹介状は書きます。拒否はできません。
 申しも、紹介状が書けない場合は、診療記録やレントゲン写真、CT,MIRなどは、情報開示申請することです。
病院によりますが開示するまで日数がかかります。また、手数料がかかります。
これらが面倒くさいと思うのであれば、初診料が高くなりますが、直接C病院に診察に行くことです。
A病院またB病院であったことなどまた不安に感じたなどを伝えることです。

質問内容では、A病院では、意志の態度が悪く診察拒否をされた。
 医師法第19条「診察に従事する医師は、診察治療の求めがあった場合には、これを拒んでならない。」と規定されています。が、これに違反をしても医師に対しての罰則規定がありません。しかし、症状悪化した場合は、損害賠償請求はできます。
 その為に、B病院に通院したが、泌尿器専門医がいないことが分かった。ちりょうにふあんをおぼえたあなたはC病院に専門医を見つけたので診察を望むが、紹介状の件で悩むが度すれば良いかと言うことですが...続きを読む

Q私は52歳のオバサンです。今から准看護婦になりたいと思います。こんな歳になってと思われるかもしれない

私は52歳のオバサンです。今から准看護婦になりたいと思います。こんな歳になってと思われるかもしれないのですが、この歳で准看護学校を受験するのはおかしいですか?みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

人生百年時代ですから、まだまだヒヨッコの年齢です。
何であれ、大いにチャレンジすべきです。

Qよく病院の診察に入るとお医者さんが座っていてその後ろに看護師さんが立っていますよね。それはお医者さん

よく病院の診察に入るとお医者さんが座っていてその後ろに看護師さんが立っていますよね。それはお医者さんと看護師さんはペアということなんですか?それともペアとかなくて後ろに立つ看護師さんはバラバラなんです
か?

Aベストアンサー

クリニックなどでは医師1人に看護師1人の場合が多いですから、必然的にペアみたいに見えますね。
大きな病院になると、少ない外来看護師で全ての診察室をカバーすることになります。まぁ、診療科にもよりますね。私は大学病院の小児科勤務ですが、診察室8つを看護師2人と看護助手2人でカバーしてます。ですから、常に私の後ろに看護師がいるわけではなく、呼ばないと来ないですね。

Q大学院について。 若干学歴コンプレックスな大学生の者です。 自分は大学受験のとき、色々なことがあり、

大学院について。
若干学歴コンプレックスな大学生の者です。
自分は大学受験のとき、色々なことがあり、自分のせいで結局なにもやる気が出せず、なにも勉強しなくて、
正直そこまでな私立の大学に進学することになりました。
浪人することもできなかったのでそのまま進学し、そこで普通に生活してるのですが、ここを卒業したら大学院に行きたいと思うことがよくあります。
はっきりいってしまうと、学歴コンプだから大学院に行って挽回したいってだけなんです。
勿論世の中学歴じゃないし、
お金もかなりかかるから研究するために行くところだからこんな理由で大学院に行くものじゃないし、こんな理由で行ったとしても続かないと思います。
でも自分は変にプライド高くて、色々物知りで頭がいい人間になりたい、色々な専門知識を知りたいとか思ってしまいます。
あと三年間ほど大学に通って、何を研究したいかじっくり考えて、研究が嫌って思ったなら就職しようと思ってるのですが、
夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておくのはダメでしょうか?

Aベストアンサー

「夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておく」のは、全然OKです。
夢を持ち、それに向かって努力するというのは素晴らしいと思います。

ただ、これは極めて当たり前と思うのですが、学歴コンプを挽回できる大学院となると、そこそこ有名大学の有名大学院となります。
となると、大学院入試は簡単ではありません。
英語・専門・論文が求められますが、どれもかなり高い能力が要求されます。

有名大学の有名大学院受験生の多くは、就職が失敗したから大学院に進むわけでは無く、将来のキャリアアップを目指して、大学の2年あるいは3年から大学院進学に向けて準備を始めています。
試験準備は、通常は大学入試よりも大変です。

例えば、東大の大学院となると、受験生の多くは東大生です。
東大生が数年の大学入試以上の努力を行い、それでも半分ぐらいは不合格になります。
東大の大学院では、英語の講義は珍しくなく、外国の講師を招いて、英語のテキストを用いて、英語の議論が行われることも普通です。
大学院入試で求められる英語力は、その専門領域の外国の方(ハーバード、MITなど)と対等の議論をする能力です。
これは、東大に限らず、京大でも阪大でも有名大学ならあまり変わりません。

大学院入試で求められる能力は、その大学院でやっていくことのできる能力です。
時に、その能力を持たずに、入って来られる方もいます。
そういう方の大部分は、論文ができず、大学院を中退していかれます。

もし、学歴コンプを挽回するために「大学院に入りたいと理想をもっておく」のであれば、「夢」と言わず、いますぐ準備を始めましょう。
自分のやりたい専攻の原書の専門書や論文を読みましょう。
教授に会って、論文のテーマについて相談しましょう。

「いつやるか?」「今でしょ!」というのは、大学院入試でも全く一緒です。

「夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておく」のは、全然OKです。
夢を持ち、それに向かって努力するというのは素晴らしいと思います。

ただ、これは極めて当たり前と思うのですが、学歴コンプを挽回できる大学院となると、そこそこ有名大学の有名大学院となります。
となると、大学院入試は簡単ではありません。
英語・専門・論文が求められますが、どれもかなり高い能力が要求されます。

有名大学の有名大学院受験生の多くは、就職が失敗したから大学院に進むわけでは無く、将来のキャリアアップを...続きを読む

Q出来損ないの高齢の父親

疲れました。
今日も、高齢の父親に、朝5時半に叩き起こされ「救急車、呼べ」とか「もう死ぬ」とか、叫ばれ疲れています。
(老化している以外、どこも悪くないので、救急車は呼べません。)

こんな調子で、母親は精神に異常をきたして施設に入所してます。

疲れました。
このボンクラの父親は、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

お母様の次に精神的に質問者様が追いつめられる可能性が
私は非常に危険性を感じます。
質問者様はもう凄く疲れ果ててる状態なんでしょうね。
NO6様の意見に私は賛同いたします。
お父様のレベルは、認知症の範疇を超えていますので、精神疾患でしょうね。
施設側も、入居を断るかの性が高いので、精神科の施設の
入っていただくしかないと思いますよ。


人気Q&Aランキング