現在IDEのハードディスクとスカジーのハードディスクにそれぞれWindows2000を入れて使っているのですが、OS選択画面に「システムが自動的に起動するまで0秒」と表示されるような状態でかなり反射神経を駆使してスカジーの方のWindows2000を立ち上げています。何とかしてこの「0秒」を「15秒」とかにしたいのですが初心者ですのでどこをいじったらよいのかわかりません。ほかの質問をみてboot.iniなるものをいじってみよう、と検索をかけましたがどこにもそんなファイルはありませんでした。

A 回答 (2件)

先ず、デフォルトのほうで立ち上げます。

次に
エクスプローラを開き 「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブ の順に選択し「詳細設定」を開く
「ファイルとフォルダの表示」の「すべてのファイルとフォルダを表示する」に変更し、
さらに「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」はチェックを外します。
するとCドライブの直下あるboot.iniをエクスプローラでも見ることができます。
そしたら後は、メモ帳などで編集するだけ

boot.ini
 [boot loader]
 timeout=XX
 default=.....
 [operating systems]
 .....

XXの所に制限秒を入れて上書き保存してやればO.K.なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りフォルダオプションをいじくるとみつかりました。フォルダオプションをいじくったのは生まれてはじめてかも。何か開眼したような気持ちです。

お礼日時:2001/07/20 13:14

 次の方法でも変更できます。


 「マイコンピュータ」の右クリックから「プロパティ」を選択、または「コントロールパネル」の「システム」を選択し、「システムのプロパティ」の「詳細」タブ中の「起動/回復」を選択します。
 開いたウィンドウの「起動システム」の欄にある「オペレーティングシステムの一覧を表示する」の秒数を表示しておきたい数値にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分こっちの方が"正規の"設定方法ですね。

お礼日時:2001/07/21 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO R505/GK w Windows2000: ハードディスクのアクセスが常時ある

ウィンドウズ初心者です。初めて買ったVAIOのOSがWin2000です。AC電源でもバッテリーでも、いつもハードディスクにアクセスする音と光が、1秒に一回程度の間隔で、常時かちゃかちゃいっています。店頭で展示してあるものを見てもこんなことはありません。これが正常とは思えないのですが、なにか原因があるのでしょうか。バカな質問ですみません。
 こんな初歩的な質問は別のところが良いでしょうか。質問できるところがあれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

Windows2000では正常です。
Windows9*/Me系と違い、Windows2000ではメモリ管理と資源管理を効率良く行う為に(回答#1と同意)、頻繁にアクセスが発生します。

あまりにも気になる様で発生頻度を少なくさせたい場合は、オンメモリを増加し仮想メモリを少なめに設定する手段も有ります。

QWindows2000のシャットダウンに1分30秒もかかる!?

Windows2000を使っていますが、最近、シャットダウンにかなり時間がかかるように感じていました。先ほど計測したところ、シャットダウンOKをクリックしてから本体の電源が切れるまでに、約1分30秒もかかりました。以前はこれほど遅くはなかったはずです。この症状は、「ウイルスバスター月額版(ぷららのウイルス対策サービス)」をインストールしてから生じているように思います。その辺り、どうなのでしょうか?どなたか詳しい方、回答のほどよろしくお願いします!

Aベストアンサー

考えられる原因はたくさん有りすぎてすべてを書くことは出来ませんが、ウイルスバスターが原因である可能性も有り得ます。
まずはそれをアンインストールして見てください。

それで解決しなければ参考URLのサービスをインストールしてみてください。
(そのままでは正常に表示されないためダブルクォーテーションで囲っています)

それでも解決しない場合は、イベントビューアのアプリケーションイベントにエラーが無いか見てください。あればそれを補足いただけるともう少し的確な回答ができるかもしれません。

Qwindows2000 professional と windows2000 server のサービスパックは同じもの??

タイトルの通りです。

Windows2000 professional のサービスパックは
現在4まで出ているはずですが、

Serverにも同じものが使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.#2に書き忘れましたが、

Service Pack 4の『高速インストール』用のインストールプログラムは、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをダウンロードするようになっています。

また、『ネットワークインストール』用パッケージには、ANo.#2の適用対象すべてに必要なファイルが含まれ、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをインストールするようになっています。

『Microsoft:Windows 2000 Service Pack 4 のダウンロード』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

QWindows2000ProとWindows2000Serverのデュアルブートについて

現在、Win2000Proの入っているPCにデュアルブートで
Windows2000Serverを入れようと思っています。

そこで、実行順序や注意点を宜しければ教えてください。

ドライブは、物理的に2つあります。
CドライブにはWin2000Proが入っています。
DドライブにはOSは入っておらず。フォーマット予定

■環境
CPU:Pen4 1.5GHz
メモリ:PC800 RIMM 384MB
Cドライブ:60GB
Dドライブ:40GB

また、起動時にブート切り替えられるようにしたいと
思っています。
また、boot.intの設定等どのようにしたら宜しいのでしょうか?

些細な事でも、
よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

Windows2000Serverですよね。2003じゃなくて。

でしたら特に注意点はないですよ。
2000Pro同士のデュアルブートと一緒です。

>また、起動時にブート切り替えられるようにしたいと
思っています。

勝手に追加されるので問題なしです。


>また、boot.intの設定等どのようにしたら宜しいのでしょうか?

インストーラが勝手にした状態からHDDの構成をいじらないのでしたら設定不要です。

Q起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。

プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.システムのプロパティを開きます。
  (マイコンピュータで右クリックし[プロパティ]、又は、コントロールパネルからシステムを開く)
2.[詳細]タブを開く。
3.[起動/回復]を開く。
4.「既定のオペレーティングシステム」に起動したいOSを選び、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外すか0秒にする。
5.システムのプロパティを終了する。
これで次回から選択画面が表示されないはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報