4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

このサイトには、様々な違う立場の人がいるから、同じ話でも、自慢話と捉える人と、そうでない人がいます。
例えば、夫婦関係についての質問に対して、私が旦那さんと仲がいい話を回答でしても、
人によっては、素敵ね、素晴らしいですね、そういう夫婦を目指したいです、と言ってくれる人もいます。そういう人は、たいてい既婚者か、これから結婚を夢見ているすごく若い人。

一方で、同じような回答内容に対して、以前に独身の40代の男性に、自慢するなとすごく怒ってきた人がいました。質問者ではなくただの横ヤリでした。
それと似たようなことは、別の投稿でも、何度かありました。

同じ話でも、様々な違う立場の人によって、捉え方が違うから、
全員の気に障らない話しかしないのは、不可能だと思います。
それがこういう、不特定多数の人達がいるサイトの難しいところだと思います。
でも、そんなこと気にしていたら、何も話せなくなります。
だからこれまで通り普通に投稿していこうと思います。
そういうご経験があった方はいますか?

注)誹謗中傷はご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

>これまで通り普通に投稿していこうと思います。


⇒それでいいと思います。

>そういうご経験があった方はいますか?
⇒質問数が少ないのであまり参考にはなりませんが、やはり回答の中には批判的な回答も当然ありましたね。
 後、名指しでの避難のような質問も。(今は削除されていますが。)

インターネットの世界、どんな人がいるかなんてわかりませんので、ブロックするなりで自己防衛をしながら自分は自分なりにやっていきます、それだけです。

これからもよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんにちは☆

〉⇒それでいいと思います。

ノムリンさんにそう言って頂くと心強いです。そうします(^o^)

ノムリンさんみたいな超いい人でも批判されるなら、誰だって批判される可能性がありますよね。ただ憂さ晴らしにイチャモンつけているだけの人もいるし。

私もなるべくイヤな人は回避して、ブロックなどで自己防衛します。
ノムリンさんにそう言って頂けると、とても励まされますo(^-^)o
いつかは助けて頂いたこともあってノムリンさんにはお世話になりっぱなしです(T . T)
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/08/30 10:55

「ご自分の経験や体験に基づいた意見」では無く、


「一般論的な意見を含めた論理学的な内容の回答」を
した方が良いと思います。

それでも、
「ご自分の経験や体験に基づいた意見」の回答がしたければ、
「一般論的な意見」と
「自分自身の経験や体験に基づいた意見」を含めた
「論理学的な内容の回答」をすれば良いと思います。

つまり、
「一般論的な意見」は「客観的な意見」でも有り、
「自分自身の経験や体験に基づいた意見」は
「主観的な意見」でも有ります。

「客観的な意見」と「主観的な意見」を含めた
「論理学的な内容の回答」をした方が良いと言う事です。


>一方で、同じような回答内容に対して、
>以前に独身の40代の男性に、
>自慢するなとすごく怒ってきた人がいました。
>質問者ではなくただの横ヤリでした。

これは「質問者本人」に言われた事なのか、
「別の回答者」に言われた事なのか解りませんが、
「後者の方だと仮定して回答」をすれば、
「悪意の便乗回答」だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

コクヨウさんこんにちは☆

〉「一般論的な意見」と
〉「自分自身の経験や体験に基づいた意見」を含めた
〉「論理学的な内容の回答」をすれば良いと思います。

これは、悩み相談には大事ですね。
でも、質問者も、一般論ではなく、個人的な経験を聞きたがっている場合もあります。
それに、私の場合、悩み相談カテには全く行かずに、
旧アンケートカテや、フリートークカテがほとんどですので、
深刻な悩み相談に答えるのではなく、
質問自体も個人的な経験を聞いている場合や、ただの雑談に回答することが多いので、
あまりこれは適用されないと思います。
でも、場合によっては、客観的な一般論も織り交ぜるのが、角が立たない有効な方法かもしれないと思いますので、参考にしたいと思います。

〉「悪意の便乗回答」だと思います。

その独身の40代の男性は、別の回答者で、ストーカーみたいに、私が回答した質問に入り込んで来ては、誹謗中傷を繰り返していました。何度かやり合いましたが、そのうち諦めたみたいです。これは何年か前のことですけど、自慢するなと怒って来る人は定期的にいます。

でもノムリンさんも仰ってくれたように、今後も普通に話して行きたいと思います。
全員の気に障らない話しかしないのは不可能ですからね。
ただ、コクヨウさんのアドバイス通り、場合によっては、客観的な一般論も織り交ぜるのも一つの策だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 10:47

久しぶりですねぇ、お元気でしたか。



人間関係については話の辻褄を合わせるのは難しいのではないでしょうか、
特に、恋愛相談にしても、結婚をしている方と独身とどでは考えも違うし、
夫婦円満の方が独身に対して夫婦中の事を話せば自慢話に聞こえるでしようし、
独身の方が、結婚ってどうですかって聞かれたら、結婚は大変だけど良いものだよ。
って、答えれば、そうなんだ、で終わっちゃいますからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

wa.Modernさん、お久しぶりです☆

〉結婚をしている方と独身とどでは考えも違うし、

そうなんです、また、同じ独身の方でも、選んで独身でいるから納得している方、結婚に関係なく人生が充実していて満足で幸せな方、結婚したいのにできない不満で寂しい方、などなど十人十色ですよね。
だから同じ話でも、人によって捉え方が違うのは、仕方ないですよね(~_~;)
同じような難しさを感じておられて参考になりました。

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/08/30 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング