プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのノートパソコンLavie LL900/6についてです。
友人のパソコンが起動できないということで、友人よりは
パソコンに少しだけ詳しい私が見てみることになりました。
でも何をしても反応がないので、お手上げ状態です。

起動ボタンを押すと、電源ランプは緑に点灯しますが
何も入っていないCDトレイのランプが点滅し、CD周辺から
カチカチと音がずっとしてて画面は真っ暗なままです。
バッテリーをはずして置いといたら、次の日に起動した時に、
本当に一瞬NECのロゴがでましたが、すぐ真っ暗になり、
また同じ症状です。
友人に聞いたところ、強制終了を(電源ランプで消す)よく
していたそうです。そしてある日、こうなってしまったそうです。

これはハードとか、マザーボードの故障でしょうか?
その場合、修理にはいくらかかりますでしょうか?
去年の7月購入したものだそうです。
良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

BIOS画面が表示されないと言うことであれば、ハード的(マザーボード)に


壊れている可能性があります。
ご友人のパソコンの取り扱い方に問題アリの気がしますが。

カチカチというのはCDドライブにメディアを入れてなくても鳴るのでしょうか?
BIOS画面が表示されるのであれば、HDDが壊れている可能性が考えられますが。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
強制終了をすることがあると聞いたときは私も驚きました。

画面表示ですが、全く何にもうつらないんです。
スイッチ入れてすぐ真っ暗。どんなボタンを押しても反応ありません・・涙

>カチカチというのはCDドライブにメディアを入れてなくても鳴るのでしょうか?
はい。何もいれていないのにカチカチ鳴って、点滅してるんです。

お手数おかけしますが、診断お願いいたします。

補足日時:2004/11/04 15:16
    • good
    • 0

メーカー製PCではPOST画面を出さない仕様になっている場合もありますので、


一概にマザーボード故障と決め付けるわけには行きませんね。
むしろPOSTに失敗している可能性があり、それでBIOSが上がってこないと
考える方が妥当と思われます。

いずれにしてもハードの故障でしょう。昨年の7月購入では1年間の
メーカー保証は切れているかもしれませんが、延長保証とかを買っている
可能性もありますので、まずはメーカーに問い合わせることをオススメしますよ。

※POSTとはPower On Self Test(自己診断)の略です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり故障だと考えられるのですね。一年以内ならよかったのに・・。
でもデーターなどは消えてもよいものだったのが救いみたいです。
専門家の方々に教えて頂けて助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 15:54

バッテリーを外すと共に、内蔵のボタン電池も外してやると


Biosもデフォルトになりますので、起動する可能性はあります。

ただ、頻繁に強制終了させていると、HDもソフト的にか
ハード的に壊れている可能性もありますから、
windowsは起動しないかもしれません。
その辺は、FDやCDで起動させてみればはっきりすると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
いろいろ試してみましたが、どうやら故障のようでした。
友人にも強制終了のことは話して、修理店にもっていかせました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/11/10 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!