プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をご覧頂きありがとうございます。
今回海外で結婚式を挙げることになり、現地の代理店への支払い用に、200万円分程度の現金を
日本から海外にキャッシュで持って行くことになりました。(税関にはもちろん申告致します)
ご経験のある方にお伺いしたいのですが、下記のように持って行こうと思うのですが、そのほかに注意点や防犯上工夫できる点などはございませんでしょうか…?

・肌身離さず身につけられるよう、シークレットポーチに2点を2人で別々に持つ。
・機内に持ち込み、ポーチを肌身離さない
・支払いまではホテルの金庫に管理する
・持ち出し時は上記同様シークレットポーチに分散して持つ

私自身海外はかなりの頻度で行くのでそれなりに旅慣れはしている方かとは思いますが、
常にクレジットカードで支払いを行っていたので高額キャッシュを持ち歩く経験がなく、
是非アドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

銀行口座への海外送金はできないのですか。

クレジットカード払いを受け付けていないとしても、銀行口座も持たない現地代理店があるとは思えません。
また、防犯上リスクの高い、200万円もの高額現金を顧客に持参させる代理店というのも、どうかと思います。安全な日本国内でも、200万円の現金を、一般の個人客に対して当たり前に持ってきてくれと言うところは少ないでしょう。受け取り側の海外送金の記録が残らないようにしているのかしら?(脱税?)と疑いたくなります。
シークレットポーチに入れて肌身離さずとは言っても、空港のセキュリティチェックでは取り外すように言われるかも知れないし、「旅行客は全財産をシークレットポーチに入れて身につけている」ことを知っている強盗に狙われたら、肌身離さずなんて無意味です。
送金手数料など、盗難のリスクと移動中の緊張を思えば、安い保険料です。
高額キャッシュを持ち歩かずに済む方法を、交渉してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご意見大変助かります。ありがとうございます。
おっしゃって頂いていることもごもっともですし、私自身一人で準備していたからか、仕方ないならいいかと軽く流しておりましたが
本当にとんでもないリスクですね…。
銀行口座の海外送金、そういえばオプションにないかの確認をしていなかったので、すぐに確認してみようと思います。
何より持ち歩かないことが一番ですね。
ご回答ありがとうございました。

皆様大変参考になりましたが、次へのアクションにつなげてくださったこちらの回答者さまをベストアンサーさんにさせて頂こうと思います。
本当にありがとうございました。

送金口座を聞く

• 0

現地の旅行会社の支払いが、現金以外でも良いのであれば、クレジット・カードの方が良いのではないですか。

以前、海外へ引っ越しする時に、クレジット会社が、「予め、目的と金額を明確にして、申請してくれれば、クレジットの限度額を増やしてくれる」と言っていました。

でなければ、銀行のキャッシュ・カードでも良いかもしれません。

因みに、10年程前の事ですが。。。
息子の結婚氏がヨーロッパで行われ、嫁さんの親が式の段取りを全て行ってくれたので、費用の半分100万程をアメックスのトラベラーズ・チェックに変えて持って行った事がありました。

その時は、トラベラーズ・チェックと同程度の大きさのポーチに入れて、上着の中で肩掛けにして持って行きました。
「そんな物を肩からブル下げて、大事そうに持っていると、返って、重要書類がここにありますと言っているように見えるのではないの!?」と息子に言われてしまいましたが。。。

航空機の中は、密閉空間ですから、盗む人もいないのではないかと思いますが、用心に越したことはないですね。

いずれにしても、現金にしろ、トラベラーズ・チェックにしろ、現物を持っていると神経が疲れますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。段取りを全てだなんて、なんとも素晴らしいご姻戚の皆様ですね…(*^-^*)
嫁が全部やってる身としては大変うらやましいです…。

残念ながらカードですと手数料がかなり載ってしまうので、今回はキャッシュのみの選択肢です。T/Cも手数料がかかるので少しでも安くしたい身としては選択肢から外れますが、もし使えたら便利でしたね…

おっしゃる通り、肌身離さず持っていようと思います。
ありがとうございます。

>・支払いまではホテルの金庫に管理する

これはあまり有効とは言えないと思います。
現地に到着し代支払いできないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、そうですよね…そこが一番のリスクだとは思っていました。
到着翌日に支払い予定なのですが、到着後すぐお支払いできないか確認してみます。