Pentium2 350MHz(FSB 100)をCeleron 850MHzに交換したのですが、
起動しません。何か解決法を教えて下さい。

機種:Valustar NX(VE35D/5)
CPU:Pentium2 350MHz
MainBoad:たぶん440BXだと思う。

A 回答 (5件)

NO4の回答を書いたヤマメです。

追記することがありましたので書いておきます。
私が購入したCPUの下駄はすでにアップグレーされ  PL-iP3 ver2.0 というものが販売されており出力電圧が改善され、現在市販されているマザーボードのようにこまかい設定が出来るようになっています。
 
 以上
    • good
    • 0

私も今年の1月にP(2)の350からP(3)の800にCPUを換装しましたので、そのことについて書きます。


 私のマザーボードは初期タイプのBXでしたので、ベースクロックも 66、100の2種類だけ、倍率も5倍までです。
今回、入手したCPUはスロット(1)のタイプではなく、ソケット370タイプの 100*8倍のものでした。そこで私は俗に言うCPUの下駄なるものを購入しました。PL-iP3というものでした。その機能は、スロット(1)をソケット370に対応させ、旧タイプのマザーボードの対応できないCPU電圧を出力するというものでした。倍率の問題はCPUの倍率は固定である為、マザーボード上のジャンパー設定は無視されるため、あまり関係ないようです。しかし、いざ作業に入ったら問題が発生しました。それまでのP(3)の動作電圧は1.65Vであったのに、今回のCPUは動作電圧1.70Vだったのです。しかし、この変換ボードの電圧設定は1.5V、1.65V、2.0ボルトの3種類の設定しか出来ませんでした。しかたがないので1.65Vで設定し動作させましたが問題なく動いています。
さて、質問についての回答ですが
1. CPUが確実に挿入されているか〔かなりの確立で接続不良の実例があります。〕
2. メーカー製のCPUアップグレードキットの場合は付属のパッチプログラムのインストールを行なうこと
3.CPUの換装の時は、同時にメモリーの増設、ビデオカードの換装等をしないこと(なにが悪いのか要因が複雑になってしまう。)
4. 本体に付属のメモリーとの相性不具合(一番あいまいな 回答ですが、FSB100 の初期のメモリーは結構不具合を  発生させています。)
5. CPUの換装時に、メモリー、コネクター、ビテオカード 等を作業するためにはずしたことにより、破損、再接続 不良を起こしている(本体を開けただけでAGPビデオカー ドが接触不良を起こすケースもありました。)
以上 思い付く要因をあげさせていただきます。
    • good
    • 0

 あなたが示さなくてはならない大事な事は、


あなたのPCに搭載されてあるマザーボードの倍率ですよ!
まぁ、でも、あなたのPCが、メーカー製で、自作などで特別、汎用性は無いよーなので、Pentium2 350MHz(FSB 100)
をメインに使ってたと言う事から、100×3.5=350MHzで動作してますから、少しは、余裕を持たせたとしても、可能
倍率は 3.5~4.5と言う所です。
 そして、Celeron 850MHzで動作させたいのであれば、
100MHz×8.5=850MHzが必要と言う事になるので、あなたのマザーボードの仕様が8.5倍でないと無理と言う事になります。
 ですから、【間違い無く!!】Celeron 850MHzでは動作しません!! 無理です!! 間違い無く、あなたのPCでは8.5倍もありません!!
あなたのPCシステムで動作可能なのは、Pen3-450MHz
までか、Celeron450ぐらいまでです!
 しかし、これはあくまで、余裕を持たせての話です。
下手すると、450MHzも動作しないかもしれません!
 なので、今の段階で、確証が持てるのは、Pen3, Celeronいずれも350MHzまでです!
残念なお知らせですが、これが現実です!(^.^)

参考URL:http://www.tadaima.com/free
    • good
    • 0

Celeron850というのは、


I/ODATA等から発売されているCPUアクセラレータのことでしょうか?
もし、お店で普通のceleron850を購入してきて載せ変えただけならば、
多分、動作はしないでしょう。(理由はあとに詳述します)

valustarでCeleron850を使えるのは↓のような製品を使った場合に限られると思います。
http://www.iodata.co.jp/products/cpu/pkp3anx/ind …
(特製のBIOSを製品につけてくれているので、使える)

普通のceleron850を使うには
coppermine対応のマザーに交換するしかないでしょうね。
--------
Celeronには、古いもの(mendocino)と
新しいもの(Coppermine)があります。

BIOSの対応にもよりますが初期の440BXマザーボードでは、
カッパーマインは動作しないものが多いです。
お使いのPCはPentium2-350ということなので
初期のBXマザーだと思われます。

このマザーで使えるmendocinoは
最高クロックが533MHzまでしか発売されてないうえ
現在ではほとんど流通してないと思いますので
中古市場を探すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
わかりました。
でも、残念です。

お礼日時:2001/07/20 13:23

メルコかIOのですか?


違うのでしたら、作動しないと思います。

クール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpentium3 600mhzとceleron700mhzの違い。

ペンティアムIII 600mhzと
セレロン 700mhzと比較すると
性能は大分違うでしょうか?

あと値段のちがいとかも本来新品時であれば
大分、(例えば2/3)とか違うものなのでしょうか?

用途は主にオフィス、メール、ネット、動画閲覧です。

Aベストアンサー

>セレロン 700mhz

FSBが66MHzのものですので、基本的に動作はかなり遅いです。これが、800MHzからは、FSBが100あるいは133になりますので、結構快適になるのですが、おおよそセレロン800とP3の600は同等の性能となります。

>ペンティアムIII 600mhz

これが曲者でして、ソケット370のものとスロットタイプが数種類存在します。普通はFSBが100MHzのものが多く、セレロンの倍の2次キャッシュがあるせいで、動画再生などの面では優秀です。

新品時には、P3はセレロンより2万円から3万円程度高いことが多かったのですが、先にP3の高速タイプが発売され、その周波数より幾分低いセレロンが同時期発売ですので、単純に比較できません。特に最高のP3搭載のものは、セレロンより5万円も高いことがあるので、発売時はなかなか手の出ない高額なこともあります。セレロン700の発売前、2年前にP3の600搭載のデスクトップが発売されたりしますので、場合によっては10万円以上も高い値段でしか手に入らなかったりということも当時は当たり前でした。

デルなどで、いろいろCPUをオプションで選べるものが出たころですと、発売から2年以上経過したP3の600がセレロン700より1万円も出せば変更できた機種もありますので、その程度のこともあります。

オフィス、メールでは差が出ませんが、ネットの開き方、動画ではP3の600の方がやや優秀という程度の差ですし、両者とも最近の動画はほとんど再生できないと思います。DVDを見るなら、P3の600でメモリーを増やせば結構見れます。

>セレロン 700mhz

FSBが66MHzのものですので、基本的に動作はかなり遅いです。これが、800MHzからは、FSBが100あるいは133になりますので、結構快適になるのですが、おおよそセレロン800とP3の600は同等の性能となります。

>ペンティアムIII 600mhz

これが曲者でして、ソケット370のものとスロットタイプが数種類存在します。普通はFSBが100MHzのものが多く、セレロンの倍の2次キャッシュがあるせいで、動画再生などの面では優秀です。

新品時には、P3はセ...続きを読む

QPentium 3 Xeon は 440BX マザーボードで動くか?

ギガバイトのマザーボード GA 6BXD を所有しています。
これは 440BX(Slot1) なのですが、箱には、Supports Pentium3 Xeon と書かれています。マニュアルには有りません。
友人から聞いたところによると、Xeonは、Slot2 でなければダメだということでした。
どちらが正しいのでしょうか?詳しい方、お教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。
それは、友達の言うとおりXeonは使えません。それに440BXマザーで
Slot2が付いているのは見た事がありません。
箱に書いてあるものは間違いだと思います。たまにあるんですよね。
A○Oenという会社の"AX34PRO(2)"という限定マザーボードの
箱とか間違いがあったらしくてお詫びシールが貼ってありました。
日本代理店がある所はそう言った物で修正をかけるが無いところは
そのまま出荷してしまうのではないでしょうか。
そういう事されるとユーザー側が混乱してしまいますよね。

QPentium4のFSB400Mhzって?

Pentium4のCPUとASUSのマザーP4Tを使っているのですが
箱とかにFSB400Mhzとか書いてあるのにBIOSのFSBの設定には
150Mhzまでしかなく、実際には100*17で稼動しているのですが
そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、アスロンも200MHzでは動作していませんよ。
アスロンの場合は100MHzでDDR駆動するわけですから、実際は100MHzで立ち上がりと立ち下がりで2回サンプリングをしているのが特徴。
そのため、表記の仕方は100×2倍

Pen4は同じといいたいけど、実際は100MHzで駆動し、それの倍周波数の信号と半周期遅らせたものとを併せて、その立ち下がり時の(ここがアスロンとの違いでポイント)サンプリングを交互に行って400MHzと同じデータ転送周波数をつくる。
DDRとの違いは、全てのタイミング上で400MHzとなるところです。いわゆる1クロックで4回のサンプリングを行うということ。
表記は400MHzの表記でアスロンのように×は付かないです。
結果は、100MHzでDDRなしに400MHz分の処理をしているということです。
まあ、分かりにくいけど勘弁してくださいね。
とにかく故障ではありませんよ。

Qただ今Pentium(R) 4 1.70GHzからPentium(R) 4 2.60GHzに変えたのですが・・・

普通にウインドーズが立ち上がり動作に問題はなさそうですが、なにが変わったのかわからないです。コントロールパネルのシステムもPentium(R) 4 2.60GHzとなっていますし、BIOSもプリウスの公式にあるページのものには変えています(http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP)

2.4が付いたっていう同じPCの方は体感できたそうですが、一後に発売されたであろう2.6ではBIOSが対応していないってことでしょうか?

なにかちゃんと変わっていると確認できる方法があればいいのですが、もし、BIOSが問題なら諦めるか、どうしてもCPUを少しでも変えたいのなら2.4にするしか方法はないのでしょうか。

よろしくお願いします。

↓前の質問です。このことに触れています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4478448.html

■PC
Prius Deck570C (570C5SWP)
​http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#5...​
Prius Deck570C (570C5SWP)

普通にウインドーズが立ち上がり動作に問題はなさそうですが、なにが変わったのかわからないです。コントロールパネルのシステムもPentium(R) 4 2.60GHzとなっていますし、BIOSもプリウスの公式にあるページのものには変えています(http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP)

2.4が付いたっていう同じPCの方は体感できたそうですが、一後に発売されたであろう2.6ではBIOSが対応していないってことでしょうか?

なにかちゃんと変わっていると確認でき...続きを読む

Aベストアンサー

正常に動作しているのであれば、BIOSは関係ありません。
個人の感じ方の違いになります。

重たい作業をしてみたり、CrystalMarkなどで計ると
よくわかります。

QP4 3EGhz(FSB800)とP4 3.06GHz(FSB533)について

P4 3EGhz(FSB800)とP4 3.06GHz(FSB533)はどちらが早いのでしょうか?
値段がそれほど変わらないと思うのでどちらを選んで良いのか迷っています。

また問題点なども言って下さると助かります。

Aベストアンサー

両方ともHT対応で後者が廉価版ということもありません。
前者の方が後からで多分FSBが高くなっているので高速化されています。
ただ、発熱量は圧倒的に前者が多いです。
私なら両方とも買わないですね。
用途にもよりますが、Athlon64かNorthwoodコアのPentium4にした方が賢明です。
参考URLに消費電力の実測値を貼ります。
上がアイドル時で下が負荷100%時です。

参考URL:http://www6.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報