一回も披露したことのない豆知識

新卒で病院栄養士を辞めたものです。
次の仕事は栄養士以外の職種で働きたいと思っているのですが心のどこかでせっかく免許とったのにもったいないのかなという気持ちにもなって。
一回栄養士以外の仕事をしたら、何年かたってまた栄養士をしたいと思ってもブランクがあり難しくなってくるのかなと考えるとなんか怖くなってしまって。
やっぱり資格取ったからには生かした仕事に就いたほうがいいんですよね。。

A 回答 (3件)

資格を持っていない私にはとても羨ましく思いますが、人間関係で退職されたのか、仕事が多忙過ぎたとか 理由は分かりませんが、できれば

同じ職種で他の職場で又スタートしたら良いのでは 親の目線でコメントしてしまいましたが‥ 私は病院勤務ですが、うちの病院の栄養士さんはゆったり仕事されているようにみえますが 折角持っている資格を生かして頑張って欲しいです
    • 0

特殊な資格ですよね。

栄養学ってさ、、、日々精進していかなきゃダメな職種でしょ?
一年前 まことしやかに言われた事でも今は覆されているって事も山ほどあるもの。
奥の深い興味深い仕事ですよね。
実際に仕事という形なってしまうと単純な作業にしか見えないけど
毎日の積み重ねで大きく成長して右に出るものなしという立場を培っていく職種だと思うの。
日々の研鑽で立場を確立してゆるぎないものにしている人たちの中に
入り込めるかどうかは 同じように日々の研鑽でしか成り立たない。
それ以外は結局 はじき出される。
人脈がモノを言う世界でもあると思うしね。
今は その途中で諦めるって事でしょ?繋ぎとめて人脈さえ握り締める事が出来れば
後に復職という事も可能でしょうけど 世の中に置いて行かれ易い職種では
最終的には孤立状態を生むような気がする。
栄養士の資格取ったのなら それを積み重ねていく事が一番だと思うけど
自分を大きくする為であるなら
看護士の資格を取ってみませんか?
別の角度から栄養学を学べると思いますよ。
将来 自分が働き盛りで力を発揮する時 役に立つと思います。
人脈も広がる筈ですしね。
    • 0

ご質問から、御質問者様にとっては「栄養士」に魅力が持てないのでしょうか。

折角勉強して資格を取得した上は、それを仕事に活かすことが働きがいに繋がると思います。
ご参考まで。
    • 0