アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規 免許証の申請について

娘が明日、運転免許センターへ
最後の学科試験を受けます。

申請の際 自身を証明するものを持参
(コピー不可)
健康保険証は主人の会社が新しく更新
するので9/1より半月 使えません。

他にパスポート等も持ってないので
違う物を用意しなければなのですが、その中に 個人番号カード とありました。
紙で出来ている、市から来る 通知カードはありますが、そこに書いてある個人番号と氏名欄を見せれば、申請出来ますか?

それとも正式なカード(ナンバーカード?)ではないと、申請はできませんか?
教えて下さい お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。明日 必ず受かれば何も
    問題ないのですが、不合格だった場合です。

    健康保険証・個人番号カード・パスポート・住民基本台帳カード?等の他に、
    こんな物を持参したけどOKだったよ
    というものがあったら是非 合わせて教えて下さい。お願いします。

      補足日時:2018/08/30 18:35

A 回答 (5件)

https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/traffic/lice …
”健康保険証、在留カード、特別永住者証明書、旅券、官公庁が法令の規定により交付した免許証、会社の職員証、資格証など申請者が本人であることを確認できるもの。”
他の都道府県でも同様です。
身分証明書と記載しながら、市町村が発行する身分証明書は使えなかったりする。
本人確認書類って、個人番号の通知カードは、本人確認書類としては使えません。マイナンバーカードは使えます。
会社の職員証でも可となっていると、学生証でも本人の顔写真があれば可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日 無事 合格しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 10:05

ちなみにマイナンバーカードは数分くらいで発行されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日 無事に合格しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 10:03

もし不合格だった場合、申請書類を返されます。

その時に、かくかくしかじかと聞いてみてください。
保険証以外のもので大丈夫なものも聞いてみるといい。
紙の通知カードは一応ダメ。写真付きでもなしでもどちらでも良いが、マイナンバーカードじゃないとダメのようだ。
8月31日に1回は確認されることになるので、保険証以外のものでも大丈夫の可能性が高いと思う。

あ、年金手帳も確か有効だったと思う。娘さんが20才以上ならば持っていますよね。

学生証、社員証でも、本人であるという裏付けが取れれば、問題はないようです。顔写真付きだと、さらに良いようだ。高校、大学が国公立だと官公庁が発行した正式書類になるのだから反論できないだろう。

何より一番いいのは、明日娘さんから合格してもらうこと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日 無事 合格しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 10:03

警視庁のページには、マイナンバーカードと記載されています。


確か、市から来る通知カードの番号は、マイナンバーカードの番号は異なっていたはずです。

学生証や社員証 でもOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日 無事 合格しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 10:05

免許の申請やねんから娘さんを証明出来たらエエねんから通知カードでもエエんちゃう⁉️


それか住民票やね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!