【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

【ホテル】と【旅館】の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

概念

【ホテル】部屋貸しとデリバリーサービス
【旅館】担当者の居るフルサービス
    • 0

旅館業法の定義では、旅館・ホテル営業とは施設を設け、宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、簡易宿所営業及び下宿営業以外のものをいう、と書いてあります。

で、ホテル営業は基本的には洋室で、旅館業法施行令1条1項に規定されている基準を守る必要があります。部屋が10室以上とか、1部屋9㎡以上とか、トイレは水洗とか…
    • 0

簡単に言ったら洋風か和風か。

それぞれ定義があるんだけど、基本的には「ホテル営業」で登録するか、「旅館営業」で登録するかの違い。
その宿泊施設がどの定義に当てはまるかと、登録する人が何で登録するかって感じでわかれる。

ホテルは、洋式の構造及び設備を主とする施設を設け、宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、簡易宿所営業及び下宿営業以外のもの。
旅館は、和式の構造及び設備を主とする施設を設け、宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、簡易宿所営業及び下宿営業以外のもの。

旅館業法施行令で設備基準の違いもある。
ホテル業だと、部屋数10室以上、洋式の構造設備による一客室の床面積は九平方メートル以上だとか、宿泊者の需要を満たすことができる適当な数の洋式浴室又はシヤワー室を有することなど、そのほか色々。
旅館行は、客室数が5室以上、和式の構造設備による客室の床面積は、それぞれ七平方メートル以上とか、当該施設に近接して公衆浴場がある等入浴に支障を来さないと認められる場合を除き、宿泊者の需要を満たすことができる適当な規模の入浴設備を有することなど、そのほか色々。
    • 0

私の中では

ホテルはベッド
旅館は布団
みないなイメージがあります。
    • 0