アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は世界第3位の地熱埋蔵量を保有する国なのに2347万kWの地熱を活用しないのはなぜですか?

日本はアメリカ3000万kW、インドネシア2779万kWにつぐ大3の地熱国です。

第四位はケニアで一気に地熱埋蔵量が700万kWに1桁落ちます。

なぜ日本政府は活用しない?

A 回答 (6件)

こんなのもあります



「日本で地熱発電が進まない3つの理由」
http://ecolife.tappy-style.com/archives/cat213/c …


国立公園の開発規制がある
初期費用が高い
温泉街から反対される
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/08/31 20:31

地熱地帯には、大概有名な温泉があります。

で、地熱発電所を作って稼働すると地下の温水や熱水を大量に組み上げるので周辺の温泉が枯渇するのではないかとの危惧から、温泉旅館や観光施設、地権者の承諾が得られず、大規模な開発ができなくなっています。

字熱発電でくみ上げた湯を発電後、周辺の温泉に配水するようなシステムができれば別でしょうね。実際、アイスランドではこれがうまくいっていますが、有名な温泉街のなかったアイスランドとは状況が違います。
    • good
    • 1

簡単に言ってしまうと、役人の既得権益があるからです。



地熱=火山です。
火山のある所は、殆どが国定公園になっています。
国定公園は各都道府県が管理していますが、その上の所轄は環境省です。

経済産業省が地熱発電をやりたくても、環境省のお役人様達は自然保護を口実にOKしないからです。
    • good
    • 0

>活用しないのはなぜですか?



 国立公園だったり、温泉で商売をしている人がいるから
    • good
    • 0

原発利権があることは大きな要因ですが、それを除いても熱源として利用できる場所は国定公園に指定されていて「人工物が作れない」ということが大きいとされています。



それでも東日本大震災のあと「自然エネルギー利用促進」の法律が制定され、環境省も協力して徐々に規制緩和されつつあります。

後は、地熱を使った発電に資本算入するところがでてくるかどうか、です。
    • good
    • 1

原発やめたら注目するかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!