プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1年前に引っ越して来られ、早朝から物音で目が覚めるほどでしたが、片付けもあるだろうと我慢していました。でも1ヶ月近く経ってもうるさく、挨拶に来られた時に「うるさい時は言ってください」と言われたので、手紙を入れました。すると翌日にうちに来られ、主人が対応したのですが、「何がうるさいのか分からない」と言われたそうです。逆切れというような態度ではなく、本当に分からないという感じだったそうです。その週の土曜日にもかなりの物音がしたので、もう一度、「例えば、先日の土曜日のような物音は、かなり階下に響いています」と手紙を入れました。すると今度はマンションの管理会社から電話があり、上階の人から相談を受けたが、そちらの意見も聞きたいとのことでした。でも、土曜日はいつも留守にしていて家にいないから、土曜日にうるさかったと言われても、心当たりがないと言われたそうです。しかも、管理会社だけではなく、マンションの管理人さんにも泣きついたらしく、「これ以上静かになんてできない」「生活するなと言われるのと同じだ」などと言っているそうです。でも、今でも高い所から飛び降りているようなドスンという音、ドタドタと走り回る音、何か重い物を引きずっているようなガタガタした音など、びっくりして動悸が激しくなるような音がよくします。一度管理会社に電話しましたが、上階の人が何を言ったのか分かりませんが、上階の人は精一杯静かにするよう心がけているようだからと、前に電話があった時には、双方の意見を聞きたいと言っていたのに、ほとんど相手にしてもらえませんでした。管理人さんにも毎日のように、下の階から苦情がないかと聞いているらしく、管理会社の人も、「それだけ気を遣われていますよ。」と言うのです。ちなみに、うちが手紙を入れたのは、この1年で2回、管理会社に相談したのは1回だけです。
何か良い対処法はないものでしょうか。

A 回答 (9件)

騒音の問題は難しく、「こうすればよい」という効果的な


解決手段は皆無であると言わざるを得ません。
大家さんや管理会社も消極的な場合が殆どです。
相手とのトラブルが深刻になって、あるいは深刻になるのが
嫌で、結局は転居するケースの方が圧倒的に多いです。

>一度管理会社に電話しましたが、上階の人が~~ほとんど
相手にしてもらえませんでした

管理会社(管理人)が解決に積極的であれば、交渉の余地は
あるように思います。
現状は(騒音を出しているのが上階の方と仮定すれば)
相手の方が一枚上手ですね。管理会社への対応を心得ていて、
信用を買っています。翻って、leo89さんは「神経質である」
「嘘を(大げさな事を)言っている」と、調停役である
管理会社に思われています。まず、ここを解消しましょう。

騒音がしている時に管理人さんに室内に入ってもらい、
どの程度うるさいのか解ってもらうと、leo89さんの言い分は
信用度が増すでしょう。
その足で上階に「今、騒音がしている」と言ってもらうと
相手の信用を落とせます。

また、方向や原因など(#7回答者さんの意見はありえます)
は勘違いも万が一、あるかもしれませんので、第三者に
聞いてもらえば、判断材料になります。

今のままでは埒があきませんので、
>家に来てもらうまでは、なかなか言いづらくて…。
などと悠長なことを言っている場合ではありません。
解決する為に動くか、このまま我慢するか、どちらかに
するかはleo89さんが決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手の方が一枚上手ですね。管理会社への対応を心得ていて---

No.4の方のお礼にも書いたとおり、手紙には相手を威圧するような内容は書いてないつもりですし、手紙を入れたのは2回だけです。それなのに、毎日のように、管理人さんに苦情が来ていないかどうかを聞いていると聞き、そこまでさせるようなことはしていないのに--と腑に落ちない気持ちです。
一度、管理会社の人か管理人さんに、聞いてもらうことができればと思います。

お礼日時:2004/11/05 14:12

周りの音,結構つらいですよね。

お察しします。ちゃんと上の人に手紙を出されたんですね。
うらやましい。。。私は周りの音に耐え切れず今月でここを出ます。(汗)
最近気づいたのですが,今までずっと上の人の物音だと思っていたもののうち,半分くらいは斜め上の人のものだとわかりました。
先日夕方近くにこの斜め上の人が慌てて布団を取り込む音が聞こえました。
玄関を入り,慌てて部屋を通り抜け,ベランダの戸を開け布団を叩き,取り込むという工程の物音が全てきっちり聞こえました。(こちらは玄関もベランダの戸もすべて閉めていたのにきっちり聞こえるんです。。。(泣))
この斜め上の人は干した布団を毎回びっくりする様な勢いで叩くのです。ですから,この一連の物音が斜め上の人のものである事は確実です。
その中で部屋を通って行く足音が今まで真上からのものだと思っていたのと同じくらいよく響いてきました。
今まで子供~大人までよく響く足音は全部真上だと思っていたのですが一部は斜め上の人のものだとわかりました。
私も管理会社の人に直接leo89さんの部屋で音を聞いてもらうのがいいと思いますが,そう都合よく管理会社の人がいるときに音が聞こえるとも限らないですよね。
でもやっぱりこれは,真上の人にも協力してもらって(上の人の言い分が演技なら意味無いですが・・・)自分達以外の誰かに音を聞いてもらうのがいいと思います。
なんだか,leo89さん一人が悪者になった感じですっきりしないですね。
早く快適な毎日になればいいですね。頑張ってくださいっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も引っ越して2年ほどなのですが、引越しの理由の一つが、騒音でした。何の曲か分かるほどの大音量で音楽をかけたり、プロレスでもしているのではないかと思うほどのドタバタが続いたり…。前のマンションは鉄骨だったので、鉄筋の方が音が聞こえないということだったのですが、防音設備でもない限り、この問題は付いて回りそうです…。騒音でお引っ越しされるとのことですが、今度のところは、悩まされないよう、祈っています。こちらの問題も、解決できるといいのですが…。第三者(管理人さんなど)に、音を聞いてもらえる機会が持てるようにしたいと思います。

お礼日時:2004/11/06 18:26

音の種類で、ドスン・ドタドタ・ガタガタと数種類あるようですが、ウオーターハンマー(水撃作用)の可能性があります。



これは、水が流れていて急激に停止すると、水の流れが衝突し、反射波として振動が起きます。
その振動が、配管に共鳴して音を発生させます。
音の違いは、使用する水栓の違いにより発生する周波数・エネルギーが異なり、共鳴する部分が違っている事があります。
最近は、レバー式水栓が増えておりウオーターハンマーが出易くなっています。

振動の発生場所と、音が発生する場所とが異なるので、対策は難しいのですが、竪管に防止装置を取り付けるのと、配管の固定を確認する必要があります。

音がした時刻を記録して、その時刻に他の部屋で水を使っていないかを聞いて見てもいいでしょう。

いろいろと、防止装置が発売されていますので、水道業者に見てもらうといいでしょう。

私の家は一軒屋ですが、以前深夜に他の家からのウオーターハンマーで、家の配管から同じようにドスン・ガタガタと音が出たことがあります。結構広範囲に伝達するようです。

参考URL:http://www.mansion.co.jp/contents/reform/refrm1_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウォーターハンマーという現象は、初めて聞きました。キッチンはレバー式です。

お礼日時:2004/11/05 13:57

騒音が発生している時に両者立ち会いのもとで発生源を同時に確認しませんと、解決にはつながらないと思います。

手紙のやりとりでは相手の顔が見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、実際に聞いてもらわなければ、分かってもらえないのでしょうね…。

お礼日時:2004/11/05 13:54

ビデオをまわして管理人に見てもらうのはどうですか?


(ビデオがないとできませんが。)
どういう音がしたのか日時ともにメモをとるのもお勧めします。規則性があるのか判断がつきますし、苦情を言うのにも説明がしやすいです。

>高い所から飛び降りているようなドスンという音、ドタドタと走り回る音、何か重い物を引きずっているようなガタガタした音

ペットを飼っていませんか?

以前、上階のペットの上記のような音と吠え声で管理会社に苦情を言ったことがあります。
飼い主が外出すると(夫婦ともに夜勤のある不規則な仕事で)寂しいらしく帰ってくるまで昼夜問わず騒ぎ永遠と吠え続けるため、ビデオをまわして証拠を残し管理会社の方に見てもらい対処してもらいました。

我が家のようなケースですと、心当たりのない音の説明もつきます。
質問を拝見し最初にパッと『ナイショでペットを飼ってるのかも』と思いましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビデオは持っていませんので、録画するのは無理です…。
ペットを飼うのは禁止されています。実は、ガリガリと音が聞こえたことがあるので、猫でもいるのではと思い、管理会社に電話した時に言ってみたのですが、「ここのマンションはペット禁止ですから、そんなことはありません。」と言われてしまいました。でも、当方の前に住んでいた人は飼っていたらしく、住所変更をされていなかったのか、動物病院からペットの名前で注射の案内が来ていたことがあります。

お礼日時:2004/11/05 12:06

こんにちは。

女性、既婚です。
私の場合、今は一軒家住まいなのですが、マンションにも住んだことがあります。やはり隣や上・下階の物音って気になりますよね。しかもマンションの場合は管理会社が間に入るので、簡単には処理しづらい問題ですね。
実はこういう物音、必ずしも真上の階から聞こえるものとは限らないらしいです。斜め上の階のお宅だったり、隣だと思っていたら下の階のお宅だったり・・・。
上階の方にお手紙を渡されたとのことですが、「ドスン、ドタドタ、ガタガタ」など、「この時間にこういう物音が聞こえます」という詳しい描写での内容で書かれましたか?上階の方にはお子さんがいらっしゃるのかどうかはおわかりでしょうか?
文面だけではわかりかねる所もありますが、もし、管理会社がこれ以上何もしてくれなくて、進展がなければ、斜め上の階のお宅などにも「失礼かと思いますが・・・」と事情を話して、協力していただくような形で、聞いてみてはいかがでしょうか。
ちなみにウチは、隣と1メートルも離れていなくて、隣の子供たちの飛び跳ねる音や走り回る音がドンドンうるさくてうるさくて、2回も言いに行きました。相手の反応は1回目は「窓閉めるしかできませんけど~」というような感じでそっけなく、あまり効果はなかったのですが、2回目の時には「こないだご注意を受けて、一軒家でも響くんだなということがわかって、部屋にカーペットを2枚敷きました。でもうるさいんですね、すみません」と言ってくれました。こういう一言があれば、少々うるさくても気にならなくなるものなんですけどね。
・・・話がずれてしまいましたが、上階の方がかなり気にされているようなので、もしかしたらホントに違うのかもしれませんよ(演技と言ってしまえばそれまでですが・・・)。
leo89さんのお宅の音もどこかに響いているかもしれませんので、他の家に苦情を言う場合は特に気をつけてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めの手紙には、「結構音が響いているので、もう少し気を付けていただけませんか。また、下からの音も気になるようでしたら、こちらも気を付けます。」と書き、「何がうるさいのか分からない。」と言われた後の手紙には、「土曜日のような音は、かなり階下に響いています。」と書きましたので、具体的なことは書いていません。
当方は角部屋で、隣り、階下は空室です。可能性としては、斜め上と斜め下でしょうか。

お礼日時:2004/11/05 12:01

フローリングって、下にとっても響くそうです。



当人には小さな音でも、下の人にはかなりウルサイとかってよくある話みたいですよ。

TVで同じことをやっていました。苦情を言われた人が実際に下の部屋で音を聞いてビックリしていました。
「ただイスをひく音がこんなに響いているなんて・・・」などといってましたが。

いちど、実際にお宅に上がってもらい、音を聞いてもらったらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家に来てもらうまでは、なかなか言いづらくて…。

お礼日時:2004/11/05 11:52

以下2点を前提として回答します


1)上階の方が嘘をついていない
2)騒音が発生したのは上階の方が引っ越してきてから始まった。


まず管理会社に他の方(隣の方など)から苦情がないか確認してみてください。
騒音の問題は個人的な感覚がかなり影響されますので、質問者が特別過敏な場合があります。
質問文を見ると上階の方はかなり気にされているというか、質問者から苦情がないかびくびくして暮らしているように思われます。
そのため心配で管理人さんなどにしょっちゅう確認しているのではないでしょうか?

次に、上階の方と同時期に引っ越された方は他にいないかどうか確認してみてください。
騒音は通常上下間または隣との間で問題になることが多いのですが、複雑な経路をたどり、離れたところの騒音が問題になることもあります。

第3に上階の方の責任でないが、上階の方の生活に伴って発生する騒音も考えられます。
例えば排水などは気を使っても音が発生します。
一例を挙げると配管の構造によってはウォーターハンマーという現象が起きることがあります。これは配管を金槌でたたいたような大きな音が発生します(通常広範囲に聞こえる)。

上階の方も話に応じてくれるような人のようですから、騒音の発生している時刻を記録して、管理会社と3者集まって相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わりと戸数の多いマンションなので、離れた部屋は分かりませんが、引っ越しの時には管理人さんが2、3日前に必ず貼り紙をされます。(出入り口付近に車をとめないように注意するためなどで。)なので、当時、上階の方以外の引っ越しはなかったように思います。
今までは2者だけの話にしかなっていないので、やはり3者で話し合う必要があるのでしょうね。

お礼日時:2004/11/05 11:48

まず第一に、


上から聞こえるからといって、
真上の部屋の音であるとは限りません。
音がした時に直接伺って、
本当にその部屋の音なのかを、
確認してみる必要がありますね。
       
次に考えられるのはストレスによる幻聴。
お一人住まいですか?
貴方以外からは、苦情が来ていないとすれば、
その可能性もありますよ。
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方は角部屋で、階下、隣りは空き部屋です。斜め上や斜め下からの音が、真上から響くようなこともあるのでしょうか。
幻聴を感じるほどのストレスは持っておりませんし、主人や泊まりに来た人も、うるさいと言っています。

お礼日時:2004/11/05 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A