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胸筋を鍛えたいのですが寝転がってやるやつじゃなく座りながら鍛えれる胸筋筋トレありますか?ダンベルはかたほう10kgもう片方も10kgです、おもさかえれます

A 回答 (4件)

ダンベルフロアプレスという寝転がってダンベルプレスするという技法がありますよ。

ネットとかでも動画が出てくると思うので、そちらを参考にしてみると良いと思います。また、私がやっているのは、ソファに頭だけ乗せて、その状態でダンベルプレスするのも良いと思います。私は、ベンチがない時期にそれで鍛えてました。
筋トレ頑張ってください!
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わかった


専用のトレーニング器具もあるだろうけど
百均で長さ50cmくらいの突っ張り棒買ってきて
腕を伸ばして手先で突っ張り棒を縮めて
脱力(して伸びる)
を繰り返せばたぶん効果出るよたぶんね
ダンベル要らない
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>寝転がってだと


は?「座った状態で」やりたい話じゃなかったっけ?
回答を理解したそぶりもみせずそんな簡単に前提覆すわけ?
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この回答へのお礼

ええ..座って水平方向に腕を前後に高速で往復させれば負担にはなるけど筋肉が付くかどうかと、教えて頂いたのでこちらでやっぱ座ってだと確実性がないのかとおもって寝転がってやる方法も聞いてみたのですが...すいません

お礼日時:2018/08/30 21:49

座って、つまり上体が垂直で?



それだと重いものもっても大胸筋なんかほとんど使わないでしょう
どうしても、というのなら
水平方向に腕を前後に高速で往復させれば負担にはなるけど
筋肉付くかどうか
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この回答へのお礼

寝転がってだと片方5kgのダンベルで1日何回何セットを目安にしてやればいいでしょうか..?

お礼日時:2018/08/30 21:40

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市のトレーニング施設はそんなに定期的に行けず、やはり自宅でできれば良いのですが、何か大きな負荷をかけられる広背筋の自重トレーニングはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

市のトレーニング施設は自分も前によく行ってましたよ。
その時は夜は400円だっけかなぁ。
筋トレマシーンですけどベンチプレスなんかは200キロ弱あるマシーンでしたね。
200キロなんて持ち上げる人を見たことなかったですね。

自分は家でも筋トレやってますので、その背筋と
《背筋やれば、腹筋も・・・》のことわざ通り、裏があれば表もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよね(^_^)/~
つまり腹筋も紹介します。

でも負荷を感じないというなら、かなり筋力がありそうですね。
この自重をやっている時に、ゆっくりとスローで、途中で止めたりとやっていますと、
負荷がかなり感じると思います(スロートレーニング)
やってみてくださいな。

【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。


【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)

市のトレーニング施設は自分も前によく行ってましたよ。
その時は夜は400円だっけかなぁ。
筋トレマシーンですけどベンチプレスなんかは200キロ弱あるマシーンでしたね。
200キロなんて持ち上げる人を見たことなかったですね。

自分は家でも筋トレやってますので、その背筋と
《背筋やれば、腹筋も・・・》のことわざ通り、裏があれば表もあります。
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Q筋トレ診断

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Aベストアンサー

トレーニングを死ぬほどやってるのに体が全然大きくならない人は多い。9割の人の原因は食事。 トレーニングしても筋肉の材料になるタンパク質に加えて、エネルギーになる糖が不足していれば、人間の体は筋肉というエネルギー消費の多いものなど増やすわけがない。
筋トレに限らずに万人におすすめできるサプリメントがフィッシュオイル。人間の体の中では作ることが出来ない必須脂肪酸で、筋肉の分解を抑制して合成を高めくれる。また血液のサラサラ作用などもあり、全ての人におすすめできる有能なサプリメント。

筋肥大だけでなく怪我予防の観点からも定期的にトレーニング方法を変えることが大切。毎回同じトレーニングをしていると、関節の同じ部分に疲労が蓄積されやすく、最終的に怪我をする原因となる。

ダイエットや脂肪を落とすための最も効果が高い方法として、短い休憩時間での筋トレはかなり効果的。短いインターバルの筋トレは心拍数が高くなり、成長ホルモンという強烈に体脂肪減少効果のある物質が体に放出される。

Qジム通い初めて1年半経ちますがベンチプレスをまだ自分の体重しか上げられません。進歩遅いですか?

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Aベストアンサー

率直に言って遅いです。

トレーニングのどこかに問題があるはずです。
おそらくフォームに問題があるのだと思いますが…。

トレーニング法などテクニック的な細かい事を考えるのはまだ先の話です。

正しいフォームで週二回程度、8RM程度の重量で3〜5セット、限界まで追い込んでいれば自重は簡単にクリアできるはず。

経験者にもう一度フォームをチェックしてもらうべきでしょう。

おそらく肩甲骨の下制ができていないのではないかと予想します。

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普段やらないトレーニングをしたり、久しぶりにトレーニングをすると翌朝歩けないくらいの重度の筋肉痛になります。

私はその重度の筋肉痛にはまってしまいそうです。

なんか体はキツいけど気分がいいです。

ちょっと変態かもしれませんが
トレーニングをする度に歩けないくらいの重度の筋肉痛になりたいんですが、さすがに毎回はなれませんかね?

各部位週1です。

Aベストアンサー

筋肉痛により身体が、ひと回り強くなりますね。
ですから毎回となりますと、その強くなった身体以上の負荷をかけないとならないです。

筋肉痛とは...
その概要をいいます。
【普段やらないトレーニングをします。】
●そのトレーニングによって筋肉に”嬉しいキズ”がつきます。
           ↓
●筋トレ後、そのキズに白血球がつき免疫を張ります。
           ↓
●そして、そのキズを解体します。
           ↓
●次にそこにまた元気のいい筋肉が回復します。

そこで、そのキズを解体するわけですので、腫れて痛いです。
その腫れて痛いピークが、筋トレ後の筋肉痛なんですよねぇ(^○^)

でも、そこに回復する筋肉はまたひと回り強い筋肉です。
ですので筋肉痛になるには、またひと回り負荷をかけるトレーニングが必要となる訳ですね。

ですが思惟と言えば、1回筋肉痛になって...次にその筋肉痛が治ってから1か月間ぐらいしてから、
また同じような激しい運動で筋肉痛に簡単になれると思います。
なぜならば付いたばかりの筋肉は、すぐ何もしないと消えてしまうからです。

でもその筋肉痛の長さも、スポーツマンの方ですと筋肉痛になっても1日以内ですね。
でも運動不足の方が激しい運動をしますと最長1ヶ月間は、筋肉痛が取れないともいわれています。

筋肉痛は言うなれば努力の結晶です。
ですから考えようによっては、その筋肉痛の痛みも気分がいいですね。
それを考えるて怪我の痛みと比べると、ツキとスッポンです。
今まで考えた事もなかったですね(^。^)y-.。o○

筋肉痛により身体が、ひと回り強くなりますね。
ですから毎回となりますと、その強くなった身体以上の負荷をかけないとならないです。

筋肉痛とは...
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           ↓
●筋トレ後、そのキズに白血球がつき免疫を張ります。
           ↓
●そして、そのキズを解体します。
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そこで、そのキズを解...続きを読む

Q上腕二頭筋の鍛え方について。画像の上腕二頭筋をもっと大きくしたいのですが効果的なトレーニングを教えて

上腕二頭筋の鍛え方について。画像の上腕二頭筋をもっと大きくしたいのですが効果的なトレーニングを教えてください。いろんなサイトを見たのですがよくわかりません。お願いします

Aベストアンサー

かなり写真で上腕二頭筋が鍛え上げられていますね。
自分も筋トレをしてますけど、筋トレはいい事です。

こんな実験がありました。
平均30歳位から筋肉量は減少してきます。
ある人の30歳の頃の筋肉量と、70歳の時の筋肉量を比べたら、70歳で3分の2の筋肉量に減少したという結果になりました。
つまり筋肉量は減少してしまうんですよね(._.)

でも、それは筋トレ等々の筋肉を激しく動かす運動をしていない人が、平均30歳位から筋肉量が減少してしまうみたいですよ。
でもある研究者の人が、104歳の老人に筋トレを、ある一定期間してもらったら結果、筋肉は増加したみたいです。

ですから人間は、筋トレをしなければ筋肉量は減少して、筋トレをすれば何歳になっても筋肉量は増加する事が分かったという実験結果だったみだいですね。
ですのでQアンディーさんも、何歳になっても筋トレをしていた方が安心になるんですよね(^_-)-☆

そこで、筋肉量は増加する事が可能というからこそ、その鍛え方があります。
筋肉というのは、今の自分の限界の力を発揮した時につくといいます。
Qアンディーさんの今やっている筋トレ方法でもいいですし、
他には、腕立て伏せでもいいですし、
鉄アレーでも、ダンベルでもいいですし、
・・・
筋肉を使うトレーニングとかで活用するやり方です。
その名は【スロートレーニング(呼称‐スロトレ)】です。

【腕立て伏せの場合】
●腕立て伏せを、初めからゆっくり・スローでやって下さい。
途中の苦しい所で、じっと止まっていてもいいですよ。
その腕立て伏せの回数は数えません。
自分の限界まで行く事ができます。
そして限界まで行きましたら、「もぅラスト1回だ!(-_-メ)」と心を鬼にしてラスト1回ゆっくり・スローで腕立てをして下さい。
その時には、真夏の暑さの環境に逆戻りしたと錯覚を起こすほど、心が熱いですよ。全身汗びっしょりの感覚です。
終わった後では、「この感覚が本当の筋トレだ~(^○^)」と感動すると思います。

【鉄アレーとかダンベルの場合】
鉄アレーとかダンベルで肘を曲げて持ち上げるやり方の筋トレです。
これもゆっくり・スローでやって下さい。
●重りをもっている時は、鉄アレーを持ち上げる時(筋肉がモーター役の時)は、なるべく早く持ち上げ、(基本的には息は吐いて下さい。でも無理はしないで下さい)
鉄アレーを下げる時(筋肉がブレーキ役の時)は、なるべくゆっくり・スローでやって下さい。(基本的には息は吸って下さい。でも無理はしないで下さい)
これも数は数えないで下さい。自分の限界までチャレンジするつもりです。
一番苦しい所で止まっても下さい。
これも腕立て伏せと同じく限界まで行ったら、「最後あとラスト1回だ」と、ゆっくり鉄アレーを持ち上げて、降ろして下さい。
その限界を超えた時に筋肉は確実についていますよ。限界とは自分が最高に苦しいと思えた時ですね。

スロトレは、ベーベルを持って筋トレをしていると筋肉が錯覚を起こしますので、バーベルの時と同等の筋肉が付くと予想されている筋トレです。
ですのでプルンプルンに張った強い筋肉が誕生すんですよねぇ(^。^)y-.。o○

かなり写真で上腕二頭筋が鍛え上げられていますね。
自分も筋トレをしてますけど、筋トレはいい事です。

こんな実験がありました。
平均30歳位から筋肉量は減少してきます。
ある人の30歳の頃の筋肉量と、70歳の時の筋肉量を比べたら、70歳で3分の2の筋肉量に減少したという結果になりました。
つまり筋肉量は減少してしまうんですよね(._.)

でも、それは筋トレ等々の筋肉を激しく動かす運動をしていない人が、平均30歳位から筋肉量が減少してしまうみたいですよ。
でもある研究者の人が、104歳の老人に筋トレを...続きを読む

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一般的には、1日おきに全身の筋トレを行う。最低でも同じ筋肉を1週間に2回は鍛えたいですね。

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筋トレマニアの有識者の方々にお伺いしたいと存じます。
是非とも、ご経験がある方にご回答賜りたいと存じます。

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当方、最近、筋トレにはまったばかりです。
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どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

低負荷でも限界まで行えれば筋肥大しますし、首の怪我や事故があると危険ですから無理のない負荷で行えるのが理想です。
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